人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこたぬ記

takotanuki.exblog.jp

瀬戸内ちょっこと周遊。

基本、ポタポタは「しまなみ海道」と決めております。
なんてったって、走り易い・補給ポイントたくさん(これ重要)
なんですけどね、今回はいつもとは違うルートでしまなみ入りしてみましたよ。

尾道→須波→瀬戸田→因島→弓削島

ぐるっと輪を描くように進んでみまーす(・∀・)
いつもの駅前渡船はスルーして2号線を三原方面に進みます。


吉和漁港辺りです。
瀬戸内ちょっこと周遊。_b0289941_1933610.jpg

三原市の須波港へ向かっているわけなんですが、家を出たのが9時過ぎ。
確か須波港発、沢港行きのフェリーは10時発だったような...。

家から須波港まで20kmちょい。いかん。コレはいかんよ(;・∀・)

なにせ貧脚なもので焦りまくって、トラックびゅんびゅん走る脇を頑張って...。


須波港着いたーε-(´∀`*)ホッ
瀬戸内ちょっこと周遊。_b0289941_19105277.jpg

港の写真が無いのは、出港直前で慌てて乗船したからでーす。
朝ごはん代わりに、タコ焼き食べようなんて無理でしたよーだ。


見しらぬ天井風景。
瀬戸内ちょっこと周遊。_b0289941_1914164.jpg

この航路に乗るのは初めてで、船内をo(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ
地理的には理解で来てるんだけど、見慣れない風景にちょっと興奮気味。
30分ほどの船旅を終えて...。


沢港(瀬戸田)上陸(`・ω・´)
瀬戸内ちょっこと周遊。_b0289941_19184921.jpg

橋を渡らず生口島に潜入。
これまた新鮮な感覚ですなー。

時間も早いし、生口島はちゃちゃっと済ませて(ミナミ開店前だったし...。)
因島の長崎港へ向かいます。風もなくスルスル進んでいきます。

あ、そうそう。今回の目的は弓削島で「れもんはーと」って言うジャムの購入と
ドリさんが紹介されてた、因島のプチフールではっさくソフトを食べることです(`・ω・´)


はい乗った。長崎港→立石港。
瀬戸内ちょっこと周遊。_b0289941_19292169.jpg

まーた乗船時の写真がねーじゃんかよう。あーん? どゆことー?

えーと、長崎港に着くともう出港直前でして。船員さんに手招きされるまま慌てて乗ったん。
だから仕方ないの。今回は全てにおいて、間が良いような悪いような(´ヘ`;)ウーム…。


生名島へ上陸完了。
瀬戸内ちょっこと周遊。_b0289941_19353254.jpg

ココの赤い桟橋いいよね。生名から眺める因島は(・∀・)イイ!!


久し振りだね生名橋。
瀬戸内ちょっこと周遊。_b0289941_19382015.jpg

やっぱり尾道水道とは海の色が違うんよね。青いの。青い。
尾道はね、緑っぽいの。青が深くないって言うんかなー。


橋の上から。
瀬戸内ちょっこと周遊。_b0289941_19425895.jpg

天気いいからキラキラですわー(´∀`)


でも遠くを見ると...。
瀬戸内ちょっこと周遊。_b0289941_19465327.jpg

何かこう、もわーんってしてるよね? 私の鼻センサー(鼻炎ね)が反応しないので、黄砂だの何だのの類じゃないと思うんだけどなぁ。春霞って季節でもないし。むぅ。

写真撮るフリして休憩しながら、弓削島に到着。


弓削ログハウス。
瀬戸内ちょっこと周遊。_b0289941_19502562.jpg

瀬戸内ちょっこと周遊。_b0289941_19513284.jpg

お目当ての「れもんはーと」を手に入れたぞ。

この辺りで時間的にお昼ごはん時。
弓削でしょ。レモン。レモンポークじゃないの!?

ってコトで振り返ってー。


しまでcafeですよ。
瀬戸内ちょっこと周遊。_b0289941_19543365.jpg

瀬戸内ちょっこと周遊。_b0289941_19552940.jpg

幻霜ポークも旨いけど、コイツもなかなかやりおるわい。
美味しいブタさんは脂身が旨いね。コクがあるけど、後味サッパリ。
ソースにレモン入ってるんかな? 今日は暑いから、しつこくなくて(・∀・)イイ!!

お店のオバちゃんと暫くおしゃべりして、因島へGO!! 
( ゚∀゚)o彡°はっさくソフトはっさくソフト!!
プチフールへ一路前進~(`・ω・´)ヨーソロー

...まぁ、はしゃいでたんです。ソフトを美味しく食べるために、ちょっと水分控えめに。道に迷わないように地図も確認して。ええ。ホントならココに写真が来るじゃない。でも来ないの。行ったのさ。珍しく迷子にならずにプチフールに着いたの。ああ、私がわるいんよ。

火曜日は店休日だ。

あんまりにもガッカリで以後、写真はパタリと撮っておりません(´・ω・`)

そんな傷心気味の私に最後の追い打ち。
向島の御幸瀬戸辺りを走ってたら、リズミカルに前輪から

「パタパタパタパタ」

と音が。なんか引っかかったんかなー?  と確認してみると...。


パンクだよ( ´゚д゚`)エー
瀬戸内ちょっこと周遊。_b0289941_20135447.jpg

前輪パンクしたの初めてだのー。
ちょっとイジけながらパンク直して帰宅です(´・ω・`)


なんやかんや盛り沢山な80kmでした。
店休日&パンクはアレですが、ルート的には新鮮味があってよかったです。
普段はどうしても往復しちゃうから、周遊にするとズーッと景色が変わっていくので、見慣れた風景とはいっても飽きずに走れた気がしますー。

※今度こそソフト食べるんだ。
by kaku4837 | 2013-05-21 20:29 | 自転車。