たこたぬ記

takotanuki.exblog.jp

みんなで海鮮丼を食べに東へ。寄島町。

さてさて、今日はいつもの「88自転車隊」で岡山県は寄島町へ海鮮丼を食べに行ってきましたよー。

実は去年、「寄島へ海鮮丼を食べに行こうツアー」を台風なのに決行(´Д`)
敢えなく途中で撃沈と相成ったので、今回は再挑戦となりますよ。

今回は4人の参加。オレンジライドの時と同じく、何故かイニシャルが「K」ばかり。
メンバーは違うのに、何たる偶然。さてさて、どうなるかねぇー。


こんな4人の4台で行きますよ。
b0289941_20563512.jpg

私と同じTREKさん。KUOTAさん。ORBEAさん。
このメンバーでワイワイガヤガヤ、出発します。


福山市内を笠岡方面に抜けていきますよ。
b0289941_210258.jpg

お天気良好なのは良いんだけど、暑い。ι(´Д`υ)アツィー
街中だとアスファルトの照り返しと排ガスの熱気?で余計に暑く感じちゃいますね。

でもあまり風はきつくないので、するする進んで順調順調(^^)/


笠岡ベイファーム着いたー。
b0289941_2132964.jpg

前に菜の花の写真を取りに来たトコロですね。
ここまでで20kmぐらい。でも、もうドリンクがありません。喉乾くわー。
ボトルにスポドリを補充するだけじゃねぇ。ベイファームに来たんなら...。


ジェラート食べんといけんよねー。
b0289941_2165277.jpg
b0289941_2163992.jpg

ココのジェラート屋さん。野菜のジェラートがあってね、サラダ菜とかリーフレタスのがあるの。
写真のは「リーフレタス味」です。何となく青いでしょ?
お味はサッパリしてて美味しいです。野菜の青臭さはありませんよー。
暑い時には口の中がねとねとしない、コレはありですよ(´∀`)


バッチリ休憩したので進みまーす。
b0289941_21142744.jpg

場所によってはまだ、菜の花が咲いてる咲いてる。
こーゆーとこ走ると心がまったりしてイイですなー。
笠岡干拓いいトコだ(・∀・)


これはポピー畑。
b0289941_2117362.jpg

いやー、笠岡干拓はいい(ry

心洗われる花々を見ながら、寄島町へと進みます。


暫く行くと海岸線に。
b0289941_2120222.jpg

いっつも向い風に悩まされるこのコース。今日は風が穏やか。むむむ?
お陰様で、なかなか良いペースで海鮮丼へ一直線。
笠岡から寄島は近い近い。10km強かしらん?


お目当てのお店に着!!
b0289941_21262553.jpg

b0289941_21274154.jpg

いやー、1年越しで味わえた海鮮丼定食。美味しいー(´∀`)
刺身が常温ぐらいで舌触りがグーです。冷たいのは嫌いなんよね。
小鉢も充実。うん、ココはまた行きたいリスト入り決定(`・ω・´)

※ちなみに寄島。海岸線が綺麗で自転車で走るにはバッチリな環境なんですけど、食べ物屋さんが殆ど無いので注意ですね。コンビニもかなり控えめにありますので、これまた注意です。

で、お腹いっぱいで大満足(´∀`)
折角なので、もうチョット足を伸ばして沙美海岸に向かいます。


キタキタキター。
b0289941_21375485.jpg

b0289941_21393756.jpg

写真だとアレなんですけど、瀬戸大橋がチラリと見えます。
BBQとかタープ張ってお昼寝してる人もいたなー。いいなー。
このままキャンプでもしたい雰囲気ですが、そろそろ帰らんといけんねぇ。
あー、ご飯食べるとヤル気が出ない(^_^;)


ばびゅーん。
b0289941_21472241.jpg

なんと帰路は完全に追い風でした。
海岸線から40km/h近くでグイグイ進んで気持ちいいー(゚∀゚)
追い風素晴らしい。自分が速い人じゃないかって勘違いしそう。

とかなんとかで、今回もみんな怪我なく無事終了(´∀`)
ちょうど100kmぐらいのライドでしたー。みんな有難うでした。


~今回の反省~
・サングラス忘れた。
・日焼け止め塗るの忘れた。(いま肌がパキパキするよ!!)
[PR]
Commented by DIESEL2005 at 2013-05-27 23:22
野菜ジェラートすごい!ヽ(*'0'*)ツ
さすがに食べたことないや…

海鮮丼は小鉢の数が多くて豪華だなー。
瀬戸内は海鮮丼がいっぱい食べられて幸せだなぁ。(´―`)

初夏なのに春っぽい感じのお写真が斬新でした。(*'-')
Commented by kaku4837 at 2013-05-28 18:01
>DIESELさん。
野菜は珍しいでしょー。次はサラダ菜味食べてみる(・∀・)

そうそう! 小鉢も手が込んでいて、お刺身たっぷり乗ってました。
何気に出されたお茶も美味しかったですよー。
確かに瀬戸内は気軽に海鮮丼を食べられるね(´∀`)

※確かに春っぽいな...(´ε`;)ウーン
Commented by hassaku50 at 2013-06-02 16:30
笠岡は最近 人気ですよね。 カブトガニ博物館は?
Commented by kaku4837 at 2013-06-02 21:36
>ドリさん。
笠岡イイよねー。のんびりしてて自転車も走りやすいもんね(^^)/
海岸線が長く続くのも良いポイントよね。

カブトガニは食べれないから行ってませんw
by kaku4837 | 2013-05-26 22:04 | 自転車。 | Comments(4)