たこたぬ記

takotanuki.exblog.jp

忠海(竹原市)に行ってきたよー。お刺身定食。

お暑いですね。梅雨も本日で明けたようですよ。

夏が来るぞー(`・ω・´)

あ、ちなみに私は夏嫌いです。だって暑いじゃん。

・パンツ1枚でも暑いもんは暑い。
・ハートレートセンサーのトコが汗疹になっちゃう。
・肌がガタガタになる。(肌だけは繊細)
・カナヅチなんで海水浴とか行かん。プールなんて(ry

まぁでも梅雨が明けちゃえば、お天気を気にせず自転車に乗れるってもんです。

ここんとこ、休日に雨が降るパターンに嵌ってOPUSさんを眺めるのみ...。
で、梅雨明けの本日乗って参りました(゚∀゚)/


朝から日差しがキツめ。
b0289941_1544377.jpg

今日は西方面にハンドルを切ります。
ガーミンさんに言わせると既に30℃前後( ^ω^)・・・。


三原の木原辺り。
b0289941_1547054.jpg

遠くに因島大橋が見えますねー。
暫く2号線を進んで、呉線方面に。


小さな波止場で休憩。
b0289941_15495876.jpg

b0289941_15492529.jpg

このへんも「さざなみ海道」になるんかな?
ロード乗りさんが結構走ってます。この写真撮ってる時に

「こんにちはー、これFOCUSですか?」

と、後ろから来られたロード乗りさんに話しかけられる事案が発生。

OPUSなんですよー。」
「ほうほう、聞いたことないですねぇ。」

なんてやり取りがありました。
OPUSは珍しいんじゃなくて、「知名度が無い」ってコトなんですかそーですか('A`)
...確かにダウンチューブ。ロゴの入り方がFOCUSと似てるかも。

ま、気を取り直して進みますー。


このルートなら、寄らんといけんじゃろ。
b0289941_1634484.jpg
b0289941_1635036.jpg

前に来た時は、フェリーの出港時間の加減で食べれんかったんよね。
相変わらずタコがでっかくて、正に「タコ」焼きです。
ぐにぐに食べごたえがあります。4個入りにすりゃ良かったかな(;・∀・)
瀬戸田のミナミと比べると...うーん両方好きだなぁ。


さらに進んでいきまーす。
b0289941_1612143.jpg
b0289941_16112523.jpg

2枚目の写真、小さく多々良大橋が見えてます。あんなに遠いのかぁ。
景色は涼し気なんだけどねー。
もぅ暑くってね、止まると汗がた~っと額を伝わって、目が染みるぅ(T_T)
かなり水分摂ってるのに、トイレには行きたくないレベル...。

ここらでへこたれて、竹原市まで行く予定を忠海に変更(´・ω・`)アツイノイヤ。


夏は海がキラキラしてるのだけは認めてやる。
b0289941_1624277.jpg

b0289941_16242770.jpg

バックに大久野島。ウサさん達、暑いだろなー。
涼しくなったらニンジン持ってモフモフさせてもらおう(*^^)


忠海駅まで来て、チョット山側に入るとお目当てのご飯屋さん。
b0289941_16314656.jpg
b0289941_1631986.jpg

日の出割烹
[割烹]
呉線忠海駅 徒歩6分
〒729-2316 広島県竹原市忠海中町3-2-12(地図
ぐるなびで 日の出割烹 の詳細情報を見る
※2013年7月8日現在の情報です
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!


細かいのはリンク先にお願いするとして、写真の「お刺身定食」1100円。
ご飯おかわり自由で、デザートも付いてきます。お魚が新鮮で臭みなしです。旨い旨い(´∀`)
今日のは、「タコ・イカ・カンパチ・鯛・鱧」でした。

お店の方と話してると、この辺りはロード乗りさんが多くて来客も多いんだそうな。
さざなみ海道は比較的、信号も車も少なめ。でもコンビニは適当な間隔であって、有り難い。

尾道方面からだと三原を抜ける(2号線)がチョイとネックかねー。
大型トラックや通勤の車が多いからねー。注意注意。
バイパスが完成するまでは、自転車組は走りにくそうよね。

えーっと、今回もタコ焼きやらお刺身定食やら(途中でアイスも食ってる)で70km弱。

摂取カロリー>消費カロリー でしたな('A`)

※帰り道は暑くて写真撮る気がしなかっただよ(´・ω・`)
  OPUSさんは硬いなー、って印象がチョット変わってきたよ。
  カーボンにも「馴染み」ってのがあるんかしら?
[PR]
Commented by BlackBeans2212 at 2013-07-08 17:26
海の色が綺麗に撮れてる!!
自転車と空と海がマッチしてまんな

しかしながら自転車って走ってると自由になったような気がするし
止まって眺めていると色んな物欲が湧いてくる不思議な物ですなw
Commented by kaku4837 at 2013-07-08 17:51
>BBさん。
そう! この時期は海岸線のグラデーションが、なんとも綺麗ですよね。

クランク回した分だけ進む。それだけなのに、良いんですよネぇ。
しかし自転車は色んな物欲が、連鎖に連鎖を生むのが困ったもんですw
Commented by DIESEL2005 at 2013-07-08 22:21
しまなみさざなみも夏が来ましたねー。('∇')ノ
青い海白い雲!
オーパスさんのカラーリングとやはりマッチしててお似合いですねー。(*'-')

3枚目と4枚目のお写真の雰囲気が好きです。(=´∇`=)
Commented by kaku4837 at 2013-07-10 21:07
>DIESELさん。
いやー、すっかり夏モードに突入ですね。
陽射しが強いと、空や海の色が映えて爽快です。

やっぱり車体に青がはいるのは必須ですな( ー`дー´)キリッ

でも、あんまり暑いのキライ..。

3&4枚目、おーぱすさん倒しそうになって焦りました(^_^;)
Commented by hassaku50 at 2013-07-15 18:17
あれ?貴重なタコの子がある?
Commented by kaku4837 at 2013-07-16 23:33
>ドリさん。
ハモの湯引きがそう見えるんかな?
タコは生じゃなくて、湯がいてあるヤツでした。やっぱ生の甘い方がいいなぁ。
by kaku4837 | 2013-07-08 17:07 | 自転車。 | Comments(6)