たこたぬ記

takotanuki.exblog.jp

深いヤツ。EASTON EC70SL

以前からゴニョゴニョと「ディープ履いてみたい」症候群に陥っておりまして...。

平地メインの「しまなみ」とか気持よく行けるんじゃなかろうか。
苦手科目の「坂」は捨てて、得意科目?の「平地」をもっと楽しもうじゃないのよ。

とかなんとか。欲しくなると何とでも理由を(言い訳)を作れるもんだなぁ。うん。


検討したのは
・シマノ デュラエースC50 CL
・カンパ バレットウルトラ50 USB
・EASTON EC70SL
・MAVIC コスミックカーボンSL

要はアルミリムのクリンチャー。
ディープ買うんならカーボンチューブラーだろ!?ってご意見は重々承知でございます。
でもね、現実問題としてパンクした時の対応に自信が持てません。出先で張替えとか、クリンチャーでもあたふたする私には無理だ。
ブレーキシュー交換があると、絶対にホイール入れ替えしなくなる可能性も非常に高い('A`)
天候によるブレーキの効きがチト不安。

などなどの理由で私にとってはアルミリムのクリンチャーがベスト。(ポタポタ派だしねぇ)
あれこれ悩んだ末に...。

EC70SLを選んだのは「カッコイイから」

ええ、それだけです。ダークラベルがOPUSさんのカラーリングに似合うと思ったの。
あんまり色味を増やしたくない、青を強調したい狙いもあるのです。


ここよ、ここ。ここに合わせたつもり。
b0289941_2093212.jpg

チェーンステーのトコロ。化粧カーボンとカラーリングの黒の組合せ。
この配色が目立たないけど、お気に入り。ここを基準にEC70SLにしたと言っても大袈裟じゃない。


マットとグロス。
b0289941_20131153.jpg

太陽の加減によっては真っ黒に見えちゃうんだけど、コレが見えやすいかな?
ニップルは内蔵式でスッキリです。


ちょっと引いて見るとね。
b0289941_20174740.jpg

b0289941_20175868.jpg



某お好み焼き屋さん前。
b0289941_20201983.jpg

全体的に見るとこんな感じです。うーん、落ち着いた雰囲気で良い良い(´ー`)

少し走ってみたんだけど、リムの重さもあってか安定感抜群。ハンドリングも別物に。
挙動がマイルドになって扱い易い印象を受けました。
乗り心地も予想に反してガツンガツン来ることはなし。タイヤのせいかな?

こりゃガンガン踏んでも、まったり回しても楽しそうな予感(´∀`)

早いとこ体調整えてツーリングに出たいものです。
追々レポしていきましょうかねー。
[PR]
Commented by DIESEL2005 at 2013-12-02 20:59
ついにというかやはり導入でございますね。(^q^)
ご検察のとおり、チューブラーは軽くて申し分ないのですけれど、決戦用の感がありますねー。('-')
私はロングライド好きなのでもっぱらクリンチャーメインになっております。

これでしまなみライフがさらに楽しみになりますね!('▽')
見た目もカーボンフレームのチューブ太もあってお似合いでございます!

※最後の写真の背景…なぜそこで…(´・_・`)
Commented by しんちゃん at 2013-12-02 21:39 x
あ~また無駄遣いしてる~(笑)

うそうそ、めっちゃ渋くなりましたね!!
これならアベで40Kmは楽勝でっせ。
Commented by kaku4837 at 2013-12-02 21:58
>DIESELさん。
いやー、チューブラーが良いんだろうなぁと思いつつの選択です。
どーしてもパンク時にまともに対応できる気がしないのです('A`)

しまなみライフ! これで楽しみが増えたらなーと思います。
平地を気持ちよくバビューンと行きたいもんです(´ー`)

※あー、写真はですね、リムのつや消し感が分り易いのを選んだらですね...( ^ω^ )どうしてこうなった!?
Commented by kaku4837 at 2013-12-02 22:05
>しんちゃん。
ち、違うもん。ちゃ、ちゃんと乗るもん。

渋くなったでしょー? 青がくっきり見えてお気に入りです。
アベは30kmぐらい。いや25kmぐらいでゴニョゴニョ(;・∀・)
Commented by kuro at 2013-12-12 20:19 x
ついにホイール交換いっちゃいましたね!
自分はとりあえずウェアを揃えにかかってます。

今回の某茄子でパールイズミのT1600-3DNP、B3500-BL、
5℃対応のシューズカバーを買いましたが、

なんというか、イイです!
真冬のロングライドもこれで心配なしです!(^o^)v

冬はどんなウェアで行く予定ですか?
自分は冬は初なので参考までにお聞かせくださいm(_ _)m
Commented by kaku4837 at 2013-12-13 20:14
>kuroさん。
えー、もう大して走らないのに買っちゃいました(;´∀`)

ボーナスって何?美味しいの?(´Д⊂グスン

ウェアはですねー、夏はそれっぽいカッコしてるんですが冬は「あったかけりゃいいや」ってコトでフツーのウィンドブレーカーやズボン履いてウロウロしてます。

手袋とインナーキャップだけはしっかりしたものを!って思ってます。
手先が悴むと、ブレーキ操作が危ないので、パールイズミのお高いのを奮発して使ってます。インナーキャップは夏は汗取り、冬は防寒に大活躍ですヽ(´ー`)ノ
耳が暖かいだけでずいぶん楽チンですもんね。

って何の参考にもならないですね(^_^;)
自転車はカッコイイんだけど、乗ってる人はアレなので...('A`)
Commented by hassaku50 at 2013-12-15 08:13
オーパスさんのホイールとタイヤが余っちゃったなー。
あれ?昔、改造したときに 余ってるコンポがあるぞ。
安いフレーム引っ張れたら 一台組めるんじゃないか?
とりあえず、オークションでクランクでも・・ あ、安い!ポチ

こうして、自転車は増えていくのですね。分かります。
Commented by kaku4837 at 2013-12-15 22:59
>ドリさん。
....そんやクランクやら何やらパーツがあるなぁ...。

やっぱり自転車はパーツから生えてくるのね...。
いやいや、イカンぞイカンぞ! もう置き場がない(笑
by kaku4837 | 2013-12-01 20:36 | 自転車。 | Comments(8)