たこたぬ記

takotanuki.exblog.jp

艦娘たちの最期を見に行く。呉~江田島 パート④

はい。長らく書きましたが今回が最終回。

BGMはお約束のコレで。



豆うどんを食べてお腹を落ち着かせたトコロで、再び県道44号線を北上します。
そうすると程なく海が見えてきて、ココが軽巡大淀が大破横転し終戦を迎えた場所になります。



慰霊碑への案内。
b0289941_20243147.jpg

ココが見落としがちになりそうなポイントです。
矢印通りに進んでいくと慰霊碑&最後を迎えた場所に。


b0289941_202797.jpg

b0289941_20272931.jpg

b0289941_20274353.jpg

綺麗に掃除されていて、清々しい雰囲気の場所でした。
で、そっとSNICKERSを置いて手を合わせます。


大淀 大破横転地点の海。
b0289941_2032297.jpg


当時の大淀。
b0289941_20325715.jpg

静かで青く、遠浅の海です。


次は県道44号線から県道299号線へ移り、空母龍鳳が終戦を迎えた場所に行きます。


龍鳳 終戦時の海。
b0289941_20372390.jpg

b0289941_20373813.jpg


当時の龍鳳。
b0289941_20385047.jpg

大きな破損はなく終戦を迎えるも、復員船にはならず解体されることになる。

お次は県道36号線、能美海上ロッジ方面へ。


重巡利根 慰霊碑&資料館。
b0289941_2045329.jpg

b0289941_20455526.jpg

b0289941_20461018.jpg

資料館の中には使用されていた浴槽や羅針盤等が展示されています。

b0289941_2048830.jpg

トラック・ラバウル・リンガ・タウイタウイ...聞き覚えが有りますよね、提督殿。
さ、SNICKERSを(ry

利根 大破着底の海。
b0289941_20523582.jpg


終戦時の利根。
b0289941_20535566.jpg



ふぅ。次でおしまい。
戦艦榛名の大破着底地点、小用港に向かいます。

慰霊碑は江田島公園内に有ります。
b0289941_2114593.jpg

少し下ると小用港です。ここが榛名の終焉の地。

榛名 大破着底地点の海。
b0289941_217572.jpg


大破着底となった最後の対空戦闘時。
b0289941_2183486.jpg



長くなりましたがこれでおしまいです。
淡々と書いてばかりで、なーんにも面白みもなかったでしょー(笑
まぁこう言うのは皆受け止め方が違うからね、うん。こんなので良いんだよ。

んじゃ最後の最後に、榛名の慰霊碑から一文を紹介して終わり。

民族の興隆は栄えある歴史の伝統により推進せられる。
その歴史は殉国の人々の尊き生命の集積がその根幹となっていることを忘れてはならない。

[PR]
Commented by DIESEL2005 at 2015-06-23 21:05
最後はいっぱい巡りましたねー。
それにしても榛名をはじめ、軍艦の大きさはすさまじいなー。(゜▽゜;)
間近でみたら圧倒されるんだろうなー。

碑文の文言、まさにであります。
搭乗員さん達だけに限らず先人あっての今の私共であります。
毎日、とは行かないかもしれませんが、折に触れ感謝の心を忘れずにありたいものです。(*'-')

瀬戸内は今日も静かで平和です。(´▽`)
Commented by kaku4837 at 2015-06-25 16:57
>DIESELさん。
色々と目一杯ぐるぐるしてまいりました(`・ω・´)
...と言うか詰め込み過ぎました。1泊すればいいぐらいのボリュームでした(汗

海自の艦艇でも大っきく感じるのに、当時の戦艦なんてどんだけなんでしょうね。扶桑さんの艦橋の高さも体感できるものならしてみたいなー。

「あー、榛名さんボス狙ってよぅ」
とか普段はバカなこと言いながら艦これやってますが、やっぱり感謝、繋がってるんだって思い出さないとですねー。

各艦の碑文は只々納得。現代の私達がアレコレと意見を挟む余地がないぐらい、重い言葉に感じました。

ほんと、瀬戸内は青くて静かで綺麗なんですよね...。
by kaku4837 | 2015-06-22 21:23 | おでかけ。 | Comments(2)