たこたぬ記

takotanuki.exblog.jp

戦跡訪ねて倉橋島遠征~タクトでGO! その2

さてさて、続きです。
つまんないでしょうが、もう少し付き合うように。いいね?

なんとも複雑な気持ちで海を眺めていた私ですが、突然がちゃーん!と大きな音。
何だ何だと振り返ると、シートからヘルメットが落っこちてシールドに傷が('A`)あふーん。

旅にはトラブルが付きもんなんだよネタになってよかったじゃないか!
まぁショックで写真なんてないですわー(棒

...駐禁状態は良くないので進みましょうね ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



波多見八幡山神社。
b0289941_23174613.jpg

先ほどのP基地から1kmぐらい離れた神社。
ここには特殊潜航艇の碑があります。道中たまたま目に入りおじゃましました。
b0289941_2322473.jpg


そうそう、記念碑や慰霊碑などは必ず裏を確認してね。建立の経緯や云われが刻まれてる事が多いのです。
b0289941_23241242.jpg

第三者が書いた本じゃ知り得ない、当事者の想いや声が聞こえてくると思いますよ。


次は特殊潜航艇基地 大浦突撃隊 大迫支部跡(Q基地)に向かうんですが、神社からかなり遠くて20km程進み、倉橋島の最東端までの道のりになります。

道中はのどかでのんびりしたルートです。コンビニは見つけ次第INNした方がイイですね。
喉乾いたなー、じゃ遅いかも。まぁのどかなんです。

b0289941_2333492.jpg

山を登って急に開ける安芸灘。いいね。多島美っすなぁ(^^)


そうそう春だったね。
b0289941_2338137.jpg

b0289941_23382584.jpg



さぁ着いたよ。Q基地。
b0289941_23433796.jpg

b0289941_23441326.jpg

Q基地はP基地の対岸に位置する場所(直線で10kmぐらい?)
P基地は甲標的や回天が主に運用されていたのに対し、Q基地は特二式内火艇等の水陸両用内火艇の訓練施設。
艦これでも実装されたけど6-4ラクじゃないよねぇ?

浜辺に基地の桟橋跡が残ってるので側まで降りてみます。

b0289941_23545951.jpg

b0289941_23561088.jpg

ほんと何にもないんよこの辺り。兵舎が立ち並んでたであろう場所も今はビニールハウスばかり。


乗ってみてP基地方面を見る。
b0289941_00449.jpg

あー、やっぱり青いね...。

そっと慰霊碑にミニようかんをお供えして帰路につきます。

倉橋島東端から行きとは違うルートで呉方面に向かってると↓気になる看板発見。
b0289941_065623.jpg


こ、これが!みんと船!
b0289941_07167.jpg



船渠跡。
b0289941_081645.jpg

ここは倉橋島の最南端辺りの桂浜温泉お向かい、桂濱神社の境内にあるんです。

...むむむ。ここから写真がない。力尽きたようだ...。

はい。唐突ですがまとめでーす。

・今回グルメ要素がないのは探索に夢中で昼食摂ってないからでーす。
・走行距離は270km弱。50ccでも行けるぞ、へーきへーき。
・時間は尾道を8時ぐらいに出て、帰宅は21時前。12時間中、何時間運転してたんだろ(汗
・オシリは自転車で鍛えてるから大丈夫! 腰がチョットしんどいかな(;・∀・)
・戦跡巡りは色々と思うところがあるんですが、これからも続けて行くぞー(`・ω・´)
・海軍関係をあらかた回ったら高射砲陣地とかを巡りたいなぁ。

いやー、久々のブログ更新。文章の書き方忘れちゃった(笑
また気が向いたら書きますー。またねー(゚∀゚)
[PR]
Commented by DIESEL2005 at 2016-03-28 21:06
碑の裏にはこんな秘密があることがあるのか!(゜o゜;
以後気をつけます。

Q基地、ここは知っていますよ!
以前にNHKの番組で見た覚えがあります、桟橋の景色!
あー、倉橋島にあったのかー。
…お供え物が和風に!(*'-')

>みんと船
ちがうよ!(゜o゜;
よく見て!ドック跡よ!

270kmとか、私が憧れているNinjaで走るような距離ですよ。
それを12時間とか…。('-')愚かね、本当に愚かだわ…
高射砲跡、愛媛にもいっぱいあった気がするなぁ…

久々の旅風景を堪能させていただきました。(’▽’)
これからは写真栄えする季節ですので、原付・自転車問わずぐるぐるめぐって報告をお待ちしております。(*'▽')
Commented by kaku4837 at 2016-03-29 21:20
慰霊碑の裏は大事よ大事(`・ω・´)
真実は裏にあるのです! 当事者の言葉は重いです。

へー、NHKの番組があったんだ>Q基地。
倉橋島でも観光客はぜーったいに来ない場所でしょうねぇ。民家も自販機もほぼありませんでしたからね(;・∀・)

流石に前回のSNICKERSはアレでしたので、今回はコンビニで仕入れたミニ羊羹を採用いたしました(´Д`)

むふふ、愚かだからこその270kmなのだよ、みんとくん。
いやー、ロードで200km走れるんだからヘーキヘーキ(汗
原付はゆっくりなトコロが良いんです。楽しいよ!

Ninjaだと...! kawasakiグリーンのアイツか!
ロングツーリングは大排気量のモンでしょうなぁ。1日400kmぐらい走れそうよねー。ぐぬぬ('A`)50ダッテ50ダッテ...。

愛媛は航空隊関係の遺構が多いみたい。いつか遠征したいものです。

確かに写真映えする季節! またぐーるぐーるしてきます!
by kaku4837 | 2016-03-27 00:27 | おでかけ。 | Comments(2)