たこたぬ記

takotanuki.exblog.jp

愛南町攻略作戦 2日目その①

さ、イノシシに怯えつつも美味しいカツオを食べて、2日目の朝がスタート! からの続き。

ホテルの部屋から。0700頃。
b0289941_1742044.jpg

むむ、昨日と違って好天っぽい? 予報もまずまずで、カルストも期待して良さげです(*°∀°)=3
一時はカルスト回避かと考えてたんですが、カツオ食べてから流れが変わったぞ!やったぜカツオ!(気のせい

今日の予定は紫電改展示館→四国カルスト→帰宅。
とまぁ、ざっくりした感じでしたが、昨晩食べたカツオのたたきが旨すぎたので朝イチで寄り道(・∀・)

ホテルから程近い漁港へ向かいますよー。


愛南漁港深浦本所。に潜入。0800頃。
b0289941_17585488.jpg


少し奥にはいると漁船が帰ってきて賑わってます。
b0289941_1812285.jpg


で、この漁港の一角に美味しいカツオが食べれる食堂があるのですよ、ぐふふ。

市場食堂さん。
b0289941_1842962.jpg

本来は仕事を終えた漁師さん達の為の食堂なんですが、一般客利用もOKです。
ここに例の「びやびや鰹」があるらしいですよ...。でもね...今回は食べれませんでしたよ...。
確実に食べたい方は「愛南町漁業協同組合」のHPをにらめっこするか、電話で確認が良いかもです。
※ふつーのカツオでも十二分に美味しいですよ。ここ愛南町なら大丈夫。

店内に突入。
b0289941_18112839.jpg

そんなに広いわけじゃないです。ほんと町の食堂って風情です。
平日の朝早めって事もあって、ひと仕事終えた漁師さんが朝ご飯食べてる中でいただきまーす。

昨晩に続きカツオのタタキ(*°∀°)=3
b0289941_18155852.jpg

b0289941_18161654.jpg

あーもうね、旨い。何も言うコトないです。
朝からこんな美味しいもの食べてて良いのか、と変な罪悪感が湧いてきますねぇ。

色々と満たされて、次は予定通りに紫電改展示館へ向かいます。

今日なら高茂岬綺麗なんかな...。0850頃。
b0289941_18261355.jpg

高茂岬、コレだけ晴れてれば...いやいや帰宅時間も考えるとココで時間潰すのはマズい。割愛です。
ぶるるーんと、程なく到着。何年振りでしょう?


紫電改展示館 0900頃。
b0289941_1832376.jpg

b0289941_18323293.jpg

b0289941_18333492.jpg

零戦より一回り大きいねー。後ろから見る機影が好きです。
そうそう、「しでんかい」ってサッと読むんじゃなくて「しでん・かい」が正解よ。紫電21型だからねっ!
紫電改(343空)とか実装されないかしら>艦これ。

平日なこともあって、一人じっくり胸に刻むように見学できました。

さてさて、ここまでお天気もよく順調に事が運んでおります。
そろそろ最後の大物、四国カルストを目指して北東へ舵を切ります、よーそろー!


愛南の海は綺麗。
b0289941_18462214.jpg

ココからは山道に入っていき、今度は綺麗な川が道中ずっと続きます(・∀・)

鬼北町の辺り..? 1130頃。
b0289941_18504692.jpg

b0289941_18511958.jpg

b0289941_18544711.jpg


どこを見ても綺麗な川&山々な癒されロードを疾走、徐々に憧れの地!カルストに近づきつつ今回はココまで!
[PR]
Commented by DIESEL2005 at 2016-11-02 19:40
2日目、おはようございます!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
いいお天気で絶好のツーリング日和ですねー。

朝イチ市場食堂…。
わたくしは朝食後に行ってしまったため、今度は空腹時に行きたいです。('-')
びやびや、入っておりませんでしたか。(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪
普通のタタキであのお味ですから、当日捕れたてというびやびやは如何なものか、私もぜひ再訪したいところです。
高知とこの辺りのカツオはやっぱり別格だなーと思います。

出発時の空、見事な蒼穹ですなー。(’▽’)
さぞかし心躍るスタートだったでしょう。

あー、紫電改こんなだった、こんなだった!
ここ、なにげに売店で売ってる品が結構好みでした。(*'-')
愛南の海、瀬戸内海とは色が違うよねー。

そして舞台は山へ。
これまた見事な山、空、水!
旅の非日常感が伝わって参ります。(*´▽`*)

さあ、つぎはいよいよ未踏の大地ですね!
Commented by kaku4837 at 2016-11-05 15:14
>DIESELさん。

コメント返すの遅くなって申し訳ありませんです(-_-;)

2日目はほぼ晴天でした!風を切っても暑くも寒くもない、景色も遠くまで見通せてバッチリ(・∀・)
この青い空を求めていたのです!

いやー、びやびや未食組ですわ(ノ∀`)
一応メニューには出てたんだけど、おばちゃんに聞くと「今日は揚がってないんよー」と。
「遠くから来たのにごめんねぇ。」と変に気を遣わせてしまい恐縮だったのですが、レギュラーので充分美味しいですよねぇ。大満足だったんですが、アレより美味しいカツオが食べれるとは...。今度は時季をみて再訪したいですね。

そう、紫電改。むかーし社員旅行で来たことがあったんです>展示館。 
売店有りましたねー、私は343空グッズ少し購入しました。
むかーしテレホンカード買って帰ったなぁ。むむ、何処に仕舞ったんだろ?

次は梼原~四国カルストを目指します!
by kaku4837 | 2016-11-01 18:58 | おでかけ。 | Comments(2)