たこたぬ記

takotanuki.exblog.jp

カテゴリ:ごはん。( 16 )

尾道 原田町 「手打ちそば はづき」

はい、今回はお蕎麦です。

ウチの上司さんから「美味しいぞー」との情報でお邪魔してきました。

場所は尾道の原田町は梶山田。
市街からはかなり離れてるので、観光客の人は来ないかなー?
わかってても、気をつけてないと取り過ぎちゃうかも。


お店の周辺。
b0289941_14315190.jpg

ね?何にもない山の中です。


お店の外観。
b0289941_14323619.jpg

b0289941_14331076.jpg

お店の入り口には野菜とか売られてます。安くてキレイでしたよ。


メニュー。
b0289941_1434443.jpg

今回は三味(さんみ)の大盛り行きます(`・ω・´)
追加盛りがあるけど、頼めば最初から大盛りにしてもらえます。


そば茶を飲んで待つよ。
b0289941_14371028.jpg

ええ香りねー(´∀`) 普段飲むことないから有難いです。
んで10分も待たないうちに...。


じゃーん(*^^)キタキタ。
b0289941_14395662.jpg
b0289941_14401730.jpg

ちなみに「三味」は「フツーの汁」「おろし梅」「とろろ」の3つの味が楽しめます(^^)

お蕎麦は角が立ってる食感でシャッキリしてます。
お汁は甘くなくて、この辺りの標準的な醤油味がします。
うん、美味い(๑´ڡ`๑)

お蕎麦って、大盛りを頼んでも控えめな盛りだったりしますが、ここ「はづき」さんはなかなかどうして。
女性なら大盛り頼めば充分お腹いっぱいになるんじゃないですかねー。
チョット市街から遠いですけど、行く価値大いに有りですよ。みなさんも是非是非(*^^)

はづきさんHP
[PR]
by kaku4837 | 2014-01-30 14:58 | ごはん。 | Comments(10)

尾道の牡蠣小屋へ行ってきたよー。

年が明けてグッと冷えてきましたねー。
夜ポタも気軽に出る雰囲気じゃ無くなってきました(;・∀・)
つーわけで、ご飯ネタです。

昨年は三原の牡蠣小屋へお邪魔したのですが、今回は尾道の牡蠣小屋へ行ってきましたよ。
ウチからだと車で5分もかからない場所にあります。行くしかありません(`・ω・´)タベルヨ。


そう、ココです。
b0289941_1740121.jpg



んじゃ早速、店内へGO
b0289941_17415666.jpg

時間が早めなのでお客さんは疎ら。
奥のテーブルに、調味料やら何やらが置いてあります。
右奥の扉向こうが売店。牡蠣を買い込みます。


魅惑のメニュー。
b0289941_17453428.jpg

牡蠣が苦手な人でも大丈夫です。フランクフルトなんてのもあるしね。


牡蠣ご飯。
b0289941_17475125.jpg

牡蠣を焼くわけですが、御飯もいるじゃない。
何にしろご飯粒がないと私はイヤなものでして、すかさず注文。牡蠣の旨味が染みしみでウマい(´∀`)


さぁ、焼こうじゃないの。
b0289941_17513077.jpg

あ、因みにコレは牡蠣を追加注文した上に、イカやらホタテやら食べ散らかしております。
右のちっこい牡蠣は、お店のおばちゃんのサービスで頂きました(´∀`)アリガトー


かーっ、たまらんねぇ。
b0289941_17583466.jpg

瀬戸田のレモンもあるんですよ。いやもう美味くないわけがない!!


アチコチに牡蠣小屋あるんですけど、微妙にメニューに違いが有りますね。
尾道には「デベラ」がありました。
三原には「タコ」があったので、それぞれ地元のメニューが有るみたいです。


久々に牡蠣でお腹一杯になりました(*^^)
御近所にあるとありがたいですね>牡蠣小屋。
例年だと3月ぐらいまで営業されてたと思います。
また行きたいネー(・∀・)
[PR]
by kaku4837 | 2014-01-19 18:12 | ごはん。 | Comments(6)

福山市神辺町 「串揚げダイニング あげあげ」

なんだか急に肌寒くなってきましたねー。
夏バテ後遺症が続く私には、いやーんな追い打ちであります(;´∀`)

ごはん写真が溜まってきたので、更新更新っと。

今回は串揚げですよー。串を注文して、自分で揚げるセルフ?方式。
油がじゅわじゅわ熱々で美味しく頂けます。


突き出しはバーニャカウダみたいなの。
b0289941_11392644.jpg



座敷はこんな感じ。
b0289941_11404535.jpg

真ん中の穴ポコに、油があちあちでスタンバイ。



具材でーん。
b0289941_11433550.jpg

つい調子に乗ってアレコレと注文。
このまま食べれそう。いや、ダメだ。焦るな焦るな。



さぁ、あげあげ準備だ(`・ω・´)
b0289941_11463637.jpg

各テーブルに置いてあるパン粉やらをパタパタつけましてっと。
※イチローさんが付け具合を監視中。



じゅわわー。
b0289941_11484399.jpg

あー良い画だよー。油の香りが何とも言えんです。
間近で揚げてるんだけど、油は跳ねてきません。上手く出来てるんねー。



はーい、出来上がりっ。
b0289941_115504.jpg

パン粉がパリっと立っててサクサク美味しい(๑´ڡ`๑)


自分で揚げ加減を調整できるし、何よりアツアツが食べれちゃうのが嬉しいネー。
1串 100~150円ぐらいなのでリーズナブルです。
みんなで集まってお喋りしながら...なんていいんじゃないんですかね。
注文して時間が経って、冷めちゃった。なんてコトは防げるから、お話メインの女子会なんてのにはピッタリじゃないですかネー。






あげあげ串揚げダイニング
[串揚げ・揚げ物]
JR福塩線道上駅 徒歩11分
〒720-2106 広島県福山市神辺町十九軒屋253-2(地図
ぐるなびで あげあげ串揚げダイニング の詳細情報を見る
※2013年10月17日現在の情報です
ぐるなびぐるなび福山・府中のお店情報もチェック!

[PR]
by kaku4837 | 2013-10-17 12:04 | ごはん。 | Comments(0)

尾道 久保 「中華食堂 一楽」

最近お天気がハッキリしませんねー。暖かくなったと思ったら寒くなってみたり。

「一雨ごとに暖かくなる」

なんてイイますけど、今年はチョット違うみたいね('A`)
そんな少々肌寒い日にオススメなこのお店。


新涯の隅っこにあるよ。
b0289941_16564528.jpg

尾道の方なら説明いらずですな。
お酒を飲んだ後のお父さんの定番でしょう。
あ、勿論お昼も営業されてますよー。

今は亡き爺ちゃんが飲みに出かけたら、必ずココの中華ちまきを手土産に持って帰ってくれてたなぁ。
眠い目をこすりながら食べたあの味。今も変わってないなぁ...爺ちゃん...。

( ゚д゚)ハッ! いかん、センチメンタル・ジャーニーになってる!!(古いね...)


チャーハンじゃないよ、焼き飯だよ。
b0289941_1784778.jpg

尾道界隈のチャーハン&焼き飯って味が濃ゆーい処が多いんよね。
でもココのは薄味でラーメンにピッタリです。
福神漬がいいアクセントで、食べやすいです。



梅大根ラーメン。
b0289941_17113129.jpg

コレは珍しいでしょ?
上に乗ってるのが大根おろし。梅は細かく刻んであってスープの下の方に隠れてます。
よーくよーく混ぜて食べると、あら美味しい!! なんてゆーんかなー。全部が丸い味になるの。
他にも何種類かラーメンあるけど、コレが一押しです(`・ω・´)


だいたいのメニューには「ハーフ」「大盛り」があるので色々食べてみたい人にも、女性にもいいかもです。
所謂、尾道ラーメンではありません。でも観光客の方なんかには是非こーゆーとこの、昔からやってるトコでご飯食べて欲しいなー。と思うのです。
「尾道ラーメン」って全面に押し出してるトコはあんまり美味しくないと思うの。

機会あれば是非よってみてくださいねー。お勧めです(^^)/
[PR]
by kaku4837 | 2013-04-21 17:30 | ごはん。 | Comments(4)

尾道 栗原通り 「美好食堂」

ウチの上司さんから

「ここ素朴で美味しいから行ってみー。」

と、おすすめされてたお店。
近すぎて?なかなか行く機会がなかったんだけど、ふと思い出して入店。


町の食堂感たっぷり。
b0289941_13175699.jpg



年季の入ったメニュー。
b0289941_13191798.jpg

張り紙の下の値段が気になる気になる。
何にしようかなー。うーむ。むぅ('A`)



こういう店内は落ち着くねー。
b0289941_132132.jpg



よーし、オムライスだ。
b0289941_13241067.jpg

おお(゚д゚)!これ美味しい!!
今時の「とろとろオムライス」じゃなくて、むかしむかーしに初めてオムライスを食べたような味なんだ。なんて言ったらイイんかなぁ。要は懐かしい味ってヤツかしら?ゴチャゴチャしてなくてシンプルに美味しい。

お店を切り盛りしているおじいちゃん&おばあちゃんと思わず長話(´∀`)
お腹も気持ちも満たされたオムライスでした。おすすめ(`・ω・´)
[PR]
by kaku4837 | 2013-03-06 13:41 | ごはん。 | Comments(6)

岡山県 笠岡市 「坂本」

先日、遭難しかけたかさおか古代の丘スポーツ公園からの帰り道。

偶然通りかかった道すがらで発見したラーメン屋さん。
「笠岡ラーメンで検索した時に見た気がする...。」
で、迷わず入店(^^)/

何やら張り紙イパーイ。
b0289941_12484445.jpg

駐車場は離れたところに、チビどもは昼時に来るなよ~。ってことね(;・∀・)


また有無をいわさず大盛注文(^^♪
b0289941_12584485.jpg

笠岡ラーメンお約束のかしわのチャーシュー。
スープの色よりもあっさりした印象の味。

これね、尾道の「みやち」とか呉「モリス」が好きな人にはグッとくる味かも。
濃い目のスープが好きな人にはオススメせんかなー?

笠岡ラーメンって今のところ、あっさりしたイメージ。「しだはら」の時も思ったんよね。

※自転車で汗かいた後だからそうなんかな?どうなんだ。
[PR]
by kaku4837 | 2013-03-06 13:10 | ごはん。 | Comments(0)

尾道 本通り「あくびカフェ」

尾道には商店街・旧市街地に沢山の空き家があります。
高齢化だったり、坂が多かったり、駐車場がなかったり...。
風情ある町並みも、現代社会の生活にはマッチしない面もあります。

「尾道空き家再生プロジェクト」

なる活動ががありまして、空き家を活用して様々な在り方を提案されてます。
この「あくびカフェ」もそのプロジェクトの一つ。

今回紹介するこのカフェは「うなぎ」ならぬ「あなごのねどこ」という名のゲストハウスに
併設されています。※下線はリンクだぞー


商店街をトコトコ歩いていると...。


こんな外観。すでにイイ感じ。
b0289941_20421769.jpg



何故か尾商(尾道商業高校)のグラスでお冷w
b0289941_2048135.jpg



店内はちょっと薄暗くて、白熱灯の光が柔らか。あれLEDかな...?
b0289941_213453.jpg



黒板&下駄箱。
b0289941_2164049.jpg

よーく見るとあいうえお順に名前が書いてあるよ。
ホントに学校で使われてたみたいね。


小学校がコンセプトね。
b0289941_2192671.jpg

なので1時間に1度、学校のチャイムが鳴るよ(^^)/


ランチの「あくびカレー」
b0289941_21311033.jpg

色んな具材とスパイスがとろとろ、です。
国旗はランダムでのっけるそうよ。
食器はアルマイト!! 給食給食!!


このゲストハウスに泊まって、商店街でお酒飲んで美味しいもの食べて...。
いいよねぇ、海外県外市外市内の方々!!オススメですよ(^^)/
[PR]
by kaku4837 | 2013-01-30 22:24 | ごはん。 | Comments(2)

尾道 土堂 「きっ粋」

なまずショックが醒めやらぬ今日此の頃なのですが...(´・ω・`)
気を取り直して、気分転換にブログ更新です。


今回は行きつけの居酒屋さん「きっ粋」の紹介。
尾道郵便局の目の前にありますよ。

ビール一杯で顔が赤くなって気持ち良くなっちゃうので(男なのにお持ち帰りされそうなレベル)
沢山は飲めないんだけれど、居酒屋メニューが好きなのでちょこちょこ足を運んでる次第なのであります。


張り紙ペタペタしてある所をグイッと奥に入ります。
右の灯りは店内じゃないよ。

b0289941_20362125.jpg



薄暗くて静かにジャズなんぞが流れてます。
でも内装は木が基調の和風テイスト。

b0289941_2038093.jpg



ご主人手書きの品書き。
b0289941_20462989.jpg

品数はそんなにないんだけど、オススメを素直に注文すればハズレ無し!
定番メニューに、その日入った魚とか旬のモノがプラス。ってパターン。
あー、書いてたらまた行きたくなってきたぞ...('A`)センジツイッタバカリジャマイカ...

では料理を貼るぜ貼るぜぇ(`・ω・´)


くわいの素揚げ!!
b0289941_20593256.jpg

ほくほくナンダヨー(;´Д`)ハァハァ お正月だけじゃc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ


牛すじ煮込み!!
b0289941_210306.jpg

ちょっと食べてるけど気にしてはいけないのだ。
味がしみしみでコレがまたねー、むぅ。


まぁ、タコ天だわねー。
b0289941_2125319.jpg

良い物が入らないとメニューに載らない。くにくに食感が堪らん堪らん。
噛めば噛むほど云々ってヤツですなぁ。


最後は出汁茶漬けじゃないとね~
b0289941_2184570.jpg

出汁が濃ゆいです。わさびを少々入れたぐらいじゃ負けない香り。


とまぁ書いてるだけでまた行きたくなってくるお気に入りの居酒屋さんです。
他にも美味しいものはなんぼでもあるけど、キリがないのでまたの機会に。

尾道の商店街は空き店舗も目立って、以前より寂しい雰囲気ですが
よーくよーく探してみてください。キラリと光るお店は多いですよ~。
[PR]
by kaku4837 | 2013-01-20 21:19 | ごはん。 | Comments(4)

三原 「かき小屋」 そしてそして 「まきしむ」

牡蠣のシーズンです。真っ只中です。今だよ、今なんだよ。
じゃぁ、食べようじゃないの。という訳で...。

職場の仲間達とGO!だっ(`・ω・´)


ここからもう良い香り*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
b0289941_17471444.jpg



なんやかんや買い込みますよ。
b0289941_17501962.jpg



活きてる車海老ぐさり。
b0289941_1752536.jpg

ちょっと怖いので、お任せ☆
半分は塩焼き。もう半分はそのままペロリ。
いやぁ、生っていいですねー。身がコリコリしててクセがない。


どんどん焼くぞー!
b0289941_17584835.jpg

店員さんが丁寧に焼き方を教えてくれるよ。
爺ちゃん婆ちゃんが、に接するような優しさで接客してもらえます。


おかわりー(´∀`)
b0289941_17585446.jpg

何が美味しいって、牡蠣には悪いけど車海老が美味しい。
殻が薄いから全部パリパリ食べれちゃう。えびせんみたいに香ばしいよ。


お腹イッパイになったら甘いモノが欲しくなるよね?


さぁさぁ、三原で甘いモノといえば...。
b0289941_1872094.jpg

「まきしむ」だよ。リーズナブルでボリューミィ。


喫茶店はこうじゃなくちゃね。
b0289941_1813212.jpg



満腹な上にコレを胃に押しこむ。ぐいぐい。
b0289941_18144258.jpg

ちょっとした山ですよ。富士山とまでは言わんけど、高見山ぐらいはあるんじゃないか?
ってぐらいのスケール(ローカルな表現で申し訳ない) 30cmはあるな。


”夜勤明け”なのになかなかの暴飲暴食。満足満足。


※かき小屋でね、一緒に行った若い職員さんが、頑張って海老の殻を剥いてくれてたの。
そしたら店員のおじちゃんが、私の方を見ながら、

「お父さんに剥いでもらい~」

...。父ちゃんか...。うん。まぁアレだ。な?そうだわね。いやぁ?いや、そうか。
[PR]
by kaku4837 | 2013-01-08 19:02 | ごはん。 | Comments(6)

広島駅ビルASSE 「老松」

広島駅ビル、飲食店街のお好み焼き屋さん。

この飲食店街でも有名なのが「麗ちゃん」「よっちゃん」
ここはいつもお客さんで一杯。時間によっては結構な行列ができます。
他のお好み焼き屋さんも繁盛しているみたいで、空席は少ない。

なのに「老松」はがらーんとしてます...。(昼時&駅ビルよ?)


メニュー。値段は他店と変わらんねー。
b0289941_1557665.jpg



待つのが嫌いなんよね、特に食べ物屋さんで待つの。
だからチャチャッと入ってみたわけよね。



頑張るおばちゃん。
b0289941_1603936.jpg



老松スペシャル。全部入りってヤツね。
b0289941_1623680.jpg

見た目は若干雑な感じだったけど美味しくいただきました。

個人的には牡蠣も大きくて嬉しかったんだけど、食べログの評価悪いんよねぇ(´・ω・`)
おばちゃんも好感が持てる接客だったので頑張って欲しいなぁ。
[PR]
by kaku4837 | 2012-12-25 16:12 | ごはん。 | Comments(2)