たこたぬ記

takotanuki.exblog.jp

カテゴリ:自転車。( 66 )

向島にランチポタポタ。

あけましておめでとうございます。(おっそーい)

随分とほっちり投げにしてましたが、久々の更新です。大丈夫だ、問題ない。


ドリさんのブログを見て、向島に良さ気なランチポイントを知り早速行ってみることに(^^)


なんだけどもー。
b0289941_14591671.jpg

天気がすごーく微妙('A`) 早朝か夕方っぽく見えますが、お昼時です。

いつものように駅前渡船に乗り込み向島へGOです。


ブルーラインとは違うルートで進みます。
b0289941_1521173.jpg

b0289941_1583755.jpg

b0289941_1524834.jpg

年季の入ってそうなクレーン。大戦時の戦艦等を建造中の写真に同じ型のクレーンがちょこちょこ写ってるんよね。気になる気になる。


もうちょっと島内をふらりんこして、西富浜あたりへ。


海物園跡。
b0289941_1594922.jpg

参照→
今ではただの沼のようですが、塩田が盛んだった頃の名残ですね。
以前は解説の看板が立ってたんですけど見当たらず。

さて、ブルーラインにもどりまーす。

なんか派手な自販機発見!
b0289941_1515377.jpg

津部田を過ぎた辺りの東屋があるトコロ。
自販機の売上の一部がサイクリングロード支援に回されるんだって。
ほほーう、というわけで1本購入(゚∀゚)←休憩したいだけ。

(・∀・)スンスンスーン♪ と進んでー。


お目当てのサイクルガーデン&立花食堂みっけ!
b0289941_15231099.jpg

因島大橋の入り口直前だから迷いようがないよ。


入り口にメニュー看板があったのでじっくり眺める。寒い。
b0289941_15255028.jpg


うーん、海鮮丼が気になるけど寒いからラーメンにしようそうしよう。
ドリさんとダブるけどまぁ、ね?


待ちます。
b0289941_15281729.jpg

b0289941_15283179.jpg

小物がなんともおしゃれさんです。私みたいなボッチのおっさんにはアレかしら...。
でもですね、平日なのに地元の方と思わしき方々がどんどん入れ替わり立ち代り店内に。
なので店内の写真はナシです。はい。


焼豚ラーメン(おにぎり付けた。)
b0289941_15385431.jpg

あっさり薄味です。最初物足りないかなー、と思ったんですけど焼豚を食べたらちょうどいい塩梅ですわー。スープがあっさりで焼豚がしっかり濃い味で、合わさったらナイスな味わい。こりゃ美味しい(*^_^*)


お店の敷地内はこんな感じデース。
b0289941_1540678.jpg

b0289941_15403210.jpg

b0289941_15404240.jpg

誤解を恐れずに言えば、向島らしくないよね(褒めてます)
店員さんもゆったりした感じの接客で、室内も木調で落ち着ける空間。
食べ終わったら早く出ないといけんかなー?って雰囲気は皆無でしたよ(^^)
よし、全メニュー制覇しようそうしよう。

お腹いっぱいになったトコロで、今回はもう1軒。
因島大橋のスロープにはあがらず、そのまま干汐方面に向かいます。


のどかすなー。
b0289941_15484519.jpg

実はもう見えてる次なるお店。
幹線道路からチョイと離れますが、迷うことはないかな?


お、みっけみっけー。
b0289941_1551721.jpg

b0289941_15513735.jpg

b0289941_15514944.jpg

2軒めはココ! 「スリール」です。向島のホントに端っこにある小さなパン屋さん(^O^)
尾道にある「ネコノテパン」ぐらいちっちゃいです。でも2Fにはイートスペースあり。
サイクルスタンドも完備されてるので、自転車乗りは是非(`・ω・´)

お昼すぎにお邪魔したのですが、もう殆ど売り切れ...(´・ω・`)
午前中に行かれる方が吉かも知れません。平日でコレだから週末は...。


えー、だらだら書きましたが、この後は向島を一周して帰宅。
近場なんですが、灯台下暗しで案外楽しめちゃいました(´∀`)

さ、さぁ更新頻度を...。が、頑張りますぅ。
[PR]
by kaku4837 | 2015-01-14 16:05 | 自転車。 | Comments(4)

外ごはん。ラーメン作ってみる。

さ、アレですよ。外ごはんしますよー。
最近はやっと天気も安定傾向で、心も穏やかです。(何か悪いコトした? ってぐらい休日は雨パターンが多いの...。)

今回は当初の目的であるラーメンなんぞ作ってみましょう。
ニコニコとかで野外料理タグばっかチェックしてるので、気分だけは高揚してますが、料理スキルは伴っておりません。
うん。楽しけりゃいいのよー(゚∀゚)


天気ぼちぼちねー。
b0289941_1803743.jpg



この型のフェリー格好いい!!
b0289941_1813775.jpg



はい、いつもの駅前。
b0289941_1825436.jpg



んで、渡船に乗り込み島へ。
パニア2つもぶら下げてるもんだから、おじちゃんに

「頑張ってこいよー」

と声援をいただく。にっこり笑顔で返すも、近場に行くなんて言えません...。

ちょいちょいって走って某島へ。


コレがヒントよ!!
b0289941_1883668.jpg

赤いから、ね? 赤い橋は彼処しかないじゃない。
程なく到着、荷物を解いて陣取ります。



新兵器登場。
b0289941_18134979.jpg

Iwataniのちっこいバーナー導入です。
火力調整が容易・ガスの入手がとっても楽チン。コンビニとかスーパー、百均でも手に入る。
専用のガス缶使うタイプも軽くてコンパクトでいいんだけれど、ガスが高いしアウトドア用品店じゃないと手に入らないのよね。
「にわか外ごはん派」な私にはコレが扱い易くてグーなのです。



小奴らを炒めます。
b0289941_1822187.jpg

半額とかは気にしないの。見ちゃダメ。ベーコンも98円でお安いモノで...。



ぐいぐい炒めます。
b0289941_18245511.jpg

ちなみにフライパンは16cmのちっこいの。1人でちまちまやるには充分です。
炒めるだけでも、ふわーんとニラやきのこの良い香りがします(^^♪
火が通るチョット前に水を入れて、ふんわりシャキシャキな食感に。なったと思うよ?



先に炒めたベーコンと混ぜ混ぜして完成。
b0289941_18311879.jpg

このまま食べても美味しそうなんだけど、我慢です。そう、今日はラーメン作ってるの。



野菜炒めには塩ラーメンかな。
b0289941_18333775.jpg

「秋のプレゼント」が非常に気になりますが、今回はサッポロ1番です。
袋麺でも生麺っぽい美味しいのがあるでしょ? アレじゃダメなの。
インスタントはインスタントらしい味がいいのです。んじゃなきゃ素直に近所のラーメン屋さん行ったほうが早いもん。



ぐらぐら茹でてー。
b0289941_18391494.jpg




がったーい! ぐらんどくろーす!
b0289941_18401055.jpg

うーん、器がないので見た目はどうにもこうにもですが...。

美味しいじゃないのー(´∀`)

やったー、上手く行ったよ! ま、まぁインスタントだし炒めただけだしそりゃ(ry
普段料理なんてしないから、たまに作ると面白い&外で食べると何でも美味しい効果で( `д´)b オッケー!
うーん、外ごはん∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい。



お腹いっぱいまったりたいむ。
b0289941_18504579.jpg

今の時期、何が釣れるんかねー。



さてさて帰ろうかなー。
b0289941_18524477.jpg

今回も楽しく、いらんコトなーんにも考えずに良い時間を過ごせました(^^)
圧倒的に摂取カロリー>消費カロリーなのはもうお約束なのでゴニョゴニョ。

次はスパゲティ(断じてパスタとは言わんぞ)作ってみたいなー。
御飯も炊いてみたいなー。うーん、新たなアイテムを投入せねばならんようだな...。

んじゃまたねー( ´Д`)ノ~バイバイ
[PR]
by kaku4837 | 2014-09-11 19:03 | 自転車。 | Comments(4)

念願の外ごはん。してきたよー。

天気がねー、不安定すぎて折角のクロス改装が真価を発揮出来ずに「むぅ('A`)」です。
ニコ動の野外料理タグばかり見つめる日々。

ところがどっこい。珍しく休日の予報が降水確率40%の曇り!
ちゃーんす(゚∀゚) 雨降らなきゃいいのよー、ってなコトでいつもの...。


駅前渡船へ。
b0289941_1849511.jpg

うん、曇ってるね。降らなきゃいいのよ、降らなきゃ。
ここでiphoneがぴろーんと何かを着信。

ん? 防災速報か。うーんと。

「尾道市 大雨・洪水警報」

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 やだなぁ~、またまたぁ。...('A`)

かなり凹みましたよ。でもね、最近の天気予報はちょっと外し気味。
近場でお茶を濁すことにして決行しようそうしよう。前日からのワクワク感。を無駄にできないのだ。


今日はこの橋渡る。
b0289941_18592860.jpg

向島大橋ですよ。そう、岩子島へ向かいます。


お、なんか新鮮。
b0289941_1905118.jpg



いつもの風景も角度が変わると違うねぇ。
b0289941_1921090.jpg

渡って左に折れます。
んでチョット進むと、腰を下ろすのに良い場所発見。


うん、落ち着けそう。
b0289941_1954933.jpg

天気持つんじゃないかなー? そんなに曇ってないんよね(フラグは圧し折りましょう)


あれこれ広げて準備。
b0289941_1984487.jpg

カップ・コッヘル・ソロストーブ・バーナーとかとか。
この日のためにチョコチョコ買い揃えたグッズ。やっとデビュー戦です。
今回はソロストーブで小枝を燃やしてみます。うまくいくかしら?


おおう、あちい。
b0289941_19142256.jpg

案外簡単に火がつきましたー。でも時々風に煽られて手元があちぃあちぃ(;・∀・)
小枝ちゃんをどんどん燃やします。火を見てると、ふと外気の暑さを忘れますね。


火が安定したので、湯沸かし練習。
b0289941_19183346.jpg

5分もかからずコーヒー1杯分の湯は沸きました。
なんで暑い日にホット飲むんだろ...。ね、猫舌だから冷まして飲むからいいもん。いいんだよ。


んじゃ軽く焼いてみよー。
b0289941_19242890.jpg

先ずは椎茸さん。汗かいてきたら醤油を垂らします。
うん。ただの椎茸さんだが美味い。直火&外ごはん補正のおかげかね(´∀`)ウマウマヨ。


お次はソーセージよ。
b0289941_19271892.jpg

b0289941_19282447.jpg

チョイと奮発したお高いソーセージなのよー。うーん、パリっとして味が濃くてグーですなぁ。
オールフリーと合わせ技で完全勝利Sじゃないですか。よし、どんどん焼こう!

ころころー、ころりんこ。

「んがーぁ、ソーセージ落としたぁ!!」

岩場の上で焼いてたので、下の砂浜へソーセージは真っ逆さま。
あーん、もったいない。あーあぁ。意地汚い
うーん。て言うか海汚しちゃったかなぁ。ぐぬぬ。

なんてごにょごにょ思ってたら。


何か出てきた。
b0289941_19391373.jpg

あら、カニさんじゃないの。食べるの? どーぞどーぞ。
打って変わってなんだかほっこり気分(^^)カニサン、サンキュー。


ラジオ聴きながらマターリヽ(´ー`)ノ
b0289941_1945193.jpg

ふぃー。近場でポタ&外ごはん(・∀・)イイ!! こんな自転車の楽しみ方もアリですのー。

今回は簡単に焼いただけでしたが、ゆくゆくは煮炊きもしてみたいネー。
ソロキャンプツーリングなんてのも憧れるネー。

※その後、警報は解除。雨に降られることはありませんでしたー。
[PR]
by kaku4837 | 2014-08-24 20:02 | 自転車。 | Comments(4)

TREK7.3FX リニューアルOPENです!

さぁ、梅雨が終わったと思ったら台風ですよ台風(;・∀・)
尾道の沿岸部は目立った被害はなかったようです。

台風一過。
b0289941_218155.jpg


んでね、クロスバイクのリニューアルがやっとこさ完了しましたー(^^)
変更点は「外で簡単な調理してみたい」「雨の出勤どんと来い」に主眼をおいて行いました。


じゃじゃーん。
b0289941_2111498.jpg

何となーく汚れてるのは気にしないのよ。毎日乗ってるからこんなもんよ(`・ω・´)

パッと目につくのはオルトリーブのリアバッグですね。敢えての黄色。Yellowです。
乗ってる私はずぶ濡れでも(汗、バッグの中身は全く濡れませんでした。
突然の雨・雨天の出勤も大丈夫。バッグはロールバック式なんだけど、軽く2回ほど巻いとけばOK
生地も丈夫そうなので、がしがし使っていこうと思います。手ぶらはイイよー。


リアキャリアはこんなの。
b0289941_21232411.jpg

「ラックタイム」ってメーカーさんのです。
MINOURAとかTOPEAKのが定番みたいなんだけど、同価格帯で耐荷重30kgあるのはコレだけなのです。余裕があるに越したことはないだろう、と選択です。


シフター&ブレーキレバー。
b0289941_21291089.jpg

9速仕様にしよっかなー、と悩んだんですが耐久性・イザという時の部品調達が簡単かな? と思い、そのまま8速仕様の現状維持です。
以前はシフターとブレーキレバーが一体になってたタイプだったんですが、今回はレバーはDEOREでちょっとグレードアップ。シフターは...型番があるヤツね。DEOREとか愛称? がないモノです。


スプロケ&チェーン交換。
b0289941_2136295.jpg

1万km程使用したので、さすがに交換です...なんですけどね、最初チェーンだけ交換したんですよ。
そしたらチェーンが歯飛びしまくって走ってらんない! ってなコトになりまして...。
8速用だとチェーン&スプロケで3000円するかしないかなんで、皆さんはケチらずにサッとまとめて交換してね!


てな感じでリニュ完了です(*^^)v
ブレーキの引きの軽さやぱちぱち決まる変速。うーん、新車みたいよ。
なんのかんので1番愛着のある自転車なので、これからも通勤・遊びに活躍してもらうよっ(`・ω・´)

ちょこちょこと外ごはんの道具も揃えつつあるので、また記事にするかもねー。ではではー。
[PR]
by kaku4837 | 2014-08-10 21:50 | 自転車。 | Comments(2)

瀬戸田にね、行ってはみたんだよ。うん。

いやー、梅雨が明けた途端にグッと気温が上がってきましたねー。


ええ、私が大の苦手な暑い夏がやってまいりました('A`)


だってさぁー、脱いでも暑いもんはあついしさー、冷たいものばっかだとお腹ごろごろするじゃんかー。
って言ってても涼しくはならないので、久々にしまなみに出てみましょう。


青いね。青いよ。
b0289941_17312954.jpg

皆さん影が欲しいですよね。駅前だとお店にでも入らないと日陰ないもんなー。


今回はTREKさんでゴー。
b0289941_17335546.jpg

前回の記事で、リニューアル中のFXさんに代わって通勤号を務めているのです。
その流れで久々の登場です。うん、やっぱ乗り易いなぁ。手ぶらで行けちゃうしね。

いつものルートをひた走り、因島でチョット食べたいものがあるのでコンビニへ。


これこれ。コレが好きなんよね(^^♪ 因島のSPARね。
b0289941_17395458.jpg

なんかね、懐かしい味がするんよー。今時のアイスの方が美味しいかもしれないけど、郷愁に訴えかけるようなこの味(´∀`) 
尾道~向島だと見かけないんです。因島~四国方面のコンビニにはチョコチョコ置いてあるんですよ。
見かけたら食べてみてねー。お勧めです(`・ω・´)


腰掛けてアイス食べるよ。
b0289941_17451896.jpg

いやー、写真だと爽やかそうでしょ?
ところがどっこい。ガーミンさんは常に39℃から40℃辺りを表示してますのよ('A`)アチイ。
アスファルトからの照り返しが強いんよね...(さぁ、フラグ立ちましたよ)

ちょぴり涼んだつもりになって生口橋の方へ進みます。


ふぅーい。あっちいなぁ。
b0289941_17504544.jpg

もうね、まさに写真のようにヘロヘロ気味になってます。
セミちゃんは元気にみんみん言ってますが、コッチはドンドンあらゆるものを消耗している気がします...。


今日もかっこいい生口橋。でも、風も吹いてないなー。 
b0289941_17572338.jpg

だいたい吹いてる風も今日はやる気が無いみたい...。暑いからでしょ?
風だって暑いのキライよねぇ。そーよね、そうそう。
向かい風でいいから吹いて下さいお願いしますぅ('A`)タノム。


あー、どぼーんしたいなー。
b0289941_1823726.jpg



そうそう、コレ楽チンです。
b0289941_1884812.jpg

止まらなくていいってのは思いの外、楽チンでした。
チケットでもいいんだけど、やっぱり比べちゃうと手間よね。
1年中じゃなくてもいいから、毎年この期間だけでもお願いしたいトコロです。

...のんびりペースへばってるだけだったので瀬戸田辺りに着いたら昼食時。
どーすっかねー、と思ってたら「しま一」に吸い込まれるように入店。


お刺身定食ー(ドラえもんがひみつ道具を出す声で)
b0289941_18153090.jpg

いつもはタコ天丼頼むんだけど、暑かったので暖かくないものが欲しかったのです。
なのでチョイと奮発して(´~`)モグモグ。 うん、臭みがない透き通った味です。

ものすごく久々の入店でしたが、おばちゃん覚えてくれてた*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
で、お天気から政治からなんだかワールドワイドなお話をしていたら、結構時間が経ってまして。
(私しかお客さんいなかったんよね)


ね、ほら。お腹いっぱいで外は暑いじゃない。熱中症も心配じゃない。
そうだそうだ、明日の仕事に響くのは良くないぞ。社会人なんだからそ(ry
(フラグ回収)


いやー、ここはドコだろ?
b0289941_18274619.jpg

進んでいくと、あれー、船が泊まってるぞ。む、尾道に戻れるのか。ほほーう。
瀬戸田港とな?
え、私? 乗ります乗りますよー。

茶番はさておきですね、暑さにやられたので今回はショートカットです。
瀬戸田→尾道で自転車込みで980円で45分の船旅です。

船員さんも慣れたもので、レンタサイクルは外のデッキへ。
ロードとかの個人持ちの自転車は客室に入れてもらえます(お客さん多いとダメかも)
STIやリアディレイラーとか当たらないようにキチンと積んでもらえますよ。


やーれ帰った帰った(゚∀゚)
b0289941_18391997.jpg

まぁ、ホント久々だったのでこんなもんでしょう。
ブログも滞りがちだったんですが、距離や場所に拘らずにぼちぼち乗りますよー。
無理せずチョコチョコまた出かけてみたいと思いまーす(^^)マタネー。
[PR]
by kaku4837 | 2014-07-25 18:48 | 自転車。 | Comments(2)

うちの子は5歳になりました。

いやー、早いものでウチの子も近々5歳になりますのよ。


クロスバイクがね(*^^)



2009年にやってきたTREK 7.3FX 
近所うろうろ、チョットしたお買い物からなんやら現在でも大活躍なのです。
しまなみ往復もしたし、雨が降ろうがなんだろうがぐいぐい使い倒してまして、
気を遣わないママチャリの様な扱いをしてますが、お気に入りの自転車です。

でね、もう1万Kmを超えました。



購入間もない頃のFXさん。因島大橋渡るだけで大冒険だったなぁ(´∀`)
b0289941_18214771.jpg



そろそろリニューアルせんとなぁー、と言う訳で先日、自転車屋さんへ預けてきました。

・お約束のインナー&アウター交換(引きが渋かったからねー)
・シフター&ブレーキレバー交換(8速のまま、チョットだけグレードUP!)
・リアキャリアの装着(オルトリーブ行くぜぇ)
・その他もろもろの交換。
・チェーン交換(2cm近く伸びてたそうな...)

お店の方と相談して、プチグレートジャーニーっぽい仕様に変身予定に(゚∀゚)



最近のFXさん。
b0289941_18312893.jpg


さぁ。コレでソロデイキャンプみたいなのするんだ。
今ね、アウトドアグッズをちまちまと購入中でして。
この夏はしまなみのどっかでソーセージ焼いてみたり、ラーメンつくってみたりするの。
ゆくゆくは凝ったこともしてみたいんだけど、先ずは簡単なのから...(^^ゞ

あー、早く仕上がってこんかなー。
自転車の新しい楽しみ方が増えるよ(`・ω・´)
[PR]
by kaku4837 | 2014-07-24 18:44 | 自転車。 | Comments(2)

因島。除虫菊ポタポタ。

皆様、連休いかがでしたか? うんうん、そっかそっかー。(棒読み)

介護士には暦なんて関係ないねー。( ー`дー´)キリッ

でもまぁ、慣れちゃうと不定休も良いもんです。人混みとは無縁ですしねぇ。

話変わって先日、「除虫菊が見頃よ」とのドリさんツイートを発見。
去年も行ったんだけど、なかなか良かったのです。行くしかないぞ。

今回は久々にクロスでポタポタです。ログも取ってません。20km/hぐらいでゆっくり進みます。
いつもの駅前渡船に乗り込んでゴーです。変わり映えしない道中なので、ごっそり端折って...。


はい、着いたよー。
b0289941_1951771.jpg



丘からの眺め。
b0289941_19524679.jpg


さぁ、ペタペタ貼っていきますよー。

どん、とアップ。
b0289941_19543244.jpg

b0289941_19544280.jpg

b0289941_19545132.jpg


ぐんっと背伸び。
b0289941_1955132.jpg

b0289941_19551191.jpg

b0289941_19552345.jpg


はっちー美味しいかい?
b0289941_19553297.jpg

b0289941_19561753.jpg

b0289941_19563416.jpg

b0289941_19561082.jpg


写真撮りながらぼんやりしてたら、1時間ぐらいアッという間に過ぎちゃうのね。
うん、頭をカラッポに出来る良いポタでしたな(*^^)

この後は土生の商店街でカレー食べて帰宅。
あ、あれ? 去年も同じパターンだったな(;・∀・)


※おまけ。
b0289941_2073954.jpg

春イベ完走(´∀`) 取り敢えず掘り終わりました。
初風さんもドロップしたけど、遠征に出しちゃって写ってません('A`)
E5ラストのゲージ破壊のみチョイ手こずりました。フラ戦怖いフラ戦怖い~(n;‘Д‘))η
[PR]
by kaku4837 | 2014-05-08 20:16 | 自転車。 | Comments(7)

第4回晴れの国おかやま7時間エンデューロ。

b0289941_18135729.jpg

ええ、競技志向のない3人のオジさんが行ってまいりました。エンデューロ。(4時間ロードに参加)

天気予報がコロコロ変わって、一喜一憂。なんですが、当日は何とか薄曇りで雨には降られませんでした!!
いやー、普段の行いが(ry 少し肌寒かったけれど、強い風も吹かずに自転車日和。

3年前に参加したことがあったので、機材が充実した現在は自分も進化してるんかなー?
機材は言い訳出来んぐらいに立派になったのに、上に乗ってる人がねぇ。ねぇ。うん...。
なんて思いながら会場入りです。


一航戦、出ます!!
b0289941_18274398.jpg

ココぞとばかりに赤城さんで、気合・入れて・頑張ります!!
今回は痛ジャージ率が低かったなぁ。ミクさんとかアイマスは見かけましたねー。


パドック前。
b0289941_18304786.jpg

早めに会場入りしたんですが、すんなり居場所が見つからないほどです。
ちらちら皆さんの自転車を見学。当たり前のようにデュラなんですね...。
おまけにローラーぐるぐる。うちトコみたいに「サーキットサーキット!!」な雰囲気じゃないですね(;・∀・)


スタート待ちの緊張感。
b0289941_18363910.jpg

スタートは我らが隊長に任せたんですが、見守ってる方も勝手に緊張しちゃって喉カラカラ('A`)


んじゃスタート!!
b0289941_1839166.jpg

b0289941_18391241.jpg

自転車とはいえ、迫力あるんです。
スタートの前列に並ぶ人って、見てるだけでも気合を感じます。私達とは大違い。


先頭グループのトレイン。
b0289941_18445712.jpg

写真だとあれですが、速いの。ホイールの風切音が「ごーっ」て重低音がするんよ。
コース走ってても後ろからハッキリ聴こえるから、そそくさと左側へ避けます。
チョットぐらいトレインに入ってみたいなー、と思いましたが軽い下りでも置いていかれるのでヤメた(笑

我が88自転車隊は、全体から見るとかなーりスローな(私的にはハイペース)安定ペースで周回を重ねて4時間で31周。
結果は限りなく後ろから数えた方がよい順位だったんですが、楽しかったから万事OK(^^♪

おーぱすさん&EC70SLの良さも改めて実感。
普段はハンドル軽くて落ち着かんなー、と思うことが多かったんだけどハイスピードな領域ならビシッと安定。
ホイールも40km/h超えれば楽チン。勝手に回ってくれる感覚。(まぁ40まで上げるのがアレですけどね...)

そのおかげか、3年前よりAVはかなり良くなってました!! ふふーん。チョット嬉しいポイントでした(*^^)
みんな落車や大きなトラブルもなく無事終了。有難うでしたー。


おまけ。
b0289941_1982989.jpg

走り終えて、ホルモン焼きうどん。美味しかったねぇ(´∀`)
[PR]
by kaku4837 | 2014-04-14 19:14 | 自転車。 | Comments(2)

尾道 ご近所の桜を見に行く。

すっかり暖かくなって、日中は風も心地よく気持ち良くなってきました。

今年は桜が気持ち早いですかねー。尾道の沿岸部はもう散り始めてるみたいで、週末は?ですねぇ。
なので慌てて桜を見にポタポタしてきました。

千光寺や西國寺は夜桜で楽しみたいので、2号線の桜をチョットだけ撮ってきました。
※撮ってきました、とか言いながらカメラ忘れてiphoneで撮るハメに。我ながらどうよ...('A`)


そこら辺に自転車投げといてと。
b0289941_15435178.jpg

ココをちょっと潜って進むと桜でーす。


お、チョット散り始めかな?
b0289941_1546345.jpg

b0289941_15464796.jpg



風キツイけど空はキレイ。
b0289941_15482443.jpg



やっぱり風強いと直ぐ散っちゃうよね...。
b0289941_15492958.jpg



チョイと場所変えて。
b0289941_15515324.jpg

ドンッと大きな桜の木も見応えがあるよね。


b0289941_1552443.jpg

よく見ると、もう新芽が出てきてますね。


b0289941_15521335.jpg


うん、駆け足でしたが尾道の桜は4/4現在こんな様子です。
千光寺とかはもう少し散り始めが遅いかな?

時間あれば夜桜も撮ってこようと思いまーす(^^♪
[PR]
by kaku4837 | 2014-04-04 16:03 | 自転車。 | Comments(6)

しまなみ縦走2014 参加してきましたー。 復路。

さぁ、折り返しです。張り切って行きましょー(iphone不調でチョイと凹んでますが..)
糸山→尾道はスタンプ押してもらいながら進みます。

帰路は向かい風かねー、と思いきや。あらあら。時には追い風の助け舟です。
でもね、大島の坂はペースが落ちます(;´∀`)


ココよココ。わかるよね。
b0289941_20102591.jpg

ココの高架下でひと息つきます。今でこそマイペースで登れるけど、初めて来た時には心が折れそうになったなぁ。
そう言えば今回で縦走参加5回目かぁ。5年かぁ。うーむ。まぁそーゆーこともあるよね...。

あ、これ以降写真が減ってます。坂は兎も角、何故か平地はペースが上がってきたためです。


伯方・大島大橋の上から。
b0289941_20213685.jpg

もう疲れたからココでキャンプしたい。

伯方島~大三島区間は平地多くて、すぱーんと気持よくペダルが回ります。
そうそう、ディープホイールは30km/h超えてくると、フッと軽くなる感じがしますねー。
ただし横風が不意に来ると怖い怖い(((n;‘Д‘))η フロントが飛んできそうになるのでハンドル押さえつけるようにしないと怖い怖い。
でもディープ楽しい(*^^) しまなみにはピッタリかも。

大三島辺りでお昼ご飯にします。


定番のイマイ流オムそば。
b0289941_20321764.jpg



多々羅しまなみ公園の売店にて。
b0289941_20354220.jpg

これナイスです!! 吉海で食べた「苺ドラ焼き」以来の個人的ヒットです。
甘じょっぱくて、しつこくないので食べやすくて補給食にいいと思いますよ、自転車乗りにお勧め(゚∀゚)

しっかり補給してGOです(`・ω・´)


生口橋を渡るよ。
b0289941_20415029.jpg

幟がはためきまくってますが、追い風なんだな、ふふーん。
お腹いっぱいになった脚に優しいです。こんなに風&天気に恵まれた縦走は初めてかも。

このまま追い風に乗って、ハイペース結構抜かれたけどで一気に尾道へ!!


久々の神様専用(かみちゅー)
b0289941_20473528.jpg

いやー、みなれた風景です。ε-(´∀`*)ホッとしますねぇ。

今回のゴールはいつもの交流館の前ではなく、ついにオープンした「ONOMICHI U2」です。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
ゴールの手続き後に潜入してきました。


レストラン辺り。
b0289941_2052430.jpg

写真がイマイチなんですけど、まぁなんとも都会的なお洒落さんな空間です。
レーパンでフラフラしがたいですね(苦笑  でも遠くから尾道に来て下さった方が、ちょっぴり贅沢に特別な時間を過ごせる良い場所になりそうですね。地元なのに泊まってみたい(*^^)


GIANT尾道。
b0289941_20584880.jpg

店外からこっそり撮影( ´ノω`)
なにがビックリってね、殆どの自転車に「SOLD OUT」の張り紙が...。売れてますねぇ。
備品とかはGIANTオンリーでしたね。チョットづつでも他社製品が入ればいいなー、と期待。

とかなんとか、駆け足でしたが怪我やパンクもなく皆で無事にゴールヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

今年の縦走は参加者が多かったんじゃないですかね?
例年だと参加者を見かけない区間があったりしたんですが、今回は満遍なくどこでも自転車を見かけたように思います。
タンデム・リカンベント・トレーラー引いたリカンベントもいたなぁ。年齢層も幅広かったですね。

一緒に参加したメンバーの方、寒い中スタンプ押して下さった方々、運営の方々。
ボランティアされてた重井中の皆さん。有難うでしたー。来年も宜しくお願いしまーす(´∀`)
[PR]
by kaku4837 | 2014-03-25 21:16 | 自転車。 | Comments(2)