たこたぬ記

takotanuki.exblog.jp

愛南町攻略作戦 1日目その①

お久しぶりの更新です。
前回の記事で小型AT免許取得し、その勢いでDio110に乗り換え。(タクトさん有難うでした)

そんなこんなで色々と制約も外れたので、必然的に遠くに行きたくなりまして...。
前々から行ってみたかった以下の場所を候補に上げて計画ねりねり。

・愛南町(美味しいカツオ目当て)
・紫電改展示館(ココは再訪)
・下灘駅(あの青さをこの眼で!)
・四国カルスト(癒やされたいの)
・遊子水荷浦の段畑(不思議な光景枠)

以上5ヶ所をメインで1泊2日で! 愛媛県を軽く縦断ってルートです。
宿泊するホテル以外は行き当たりばったりな旅になった今回。
さ、スタートです(^^)



ぶれぶれです。
b0289941_1546213.jpg

朝6時過ぎに自宅を出発。ODは2300kmから。

先ずはいつものしまなみ海道。気持ちのいい朝...のハズなんだけれど、この道中2日間は天気予報が心許ない「曇時々雨」
曇りは仕方ないとして雨は避けたいトコロ。訪問予定場所が景観がメインだからねぇ。日頃の行いが試されるな...(^_^;)


向島で日の出。0630頃。
b0289941_1555368.jpg

天気はアレだけど、風もあまりなく気温もまずまずで身体には優しい感じ。
早朝の向島はジョギングされてる年配の方が多くおっちゃったねー。


朝もや大三島橋。0740頃。
b0289941_1622084.jpg

勝手知ったる御近所気分なのでサクサク進んで程なく四国に上陸。
ココから下灘駅方面に向かいますが、この先は初めての道で理由わかってません(汗
※以後、位置関係が曖昧なので土地勘のある方からは? になるかもですがその辺はテキトーにお願いします...。


四国上陸1枚目のパシャリ。0900頃。
b0289941_1613326.jpg

たぶん国道196号線?かなぁ。
とにかく四国は海が広いよ!私が思ってる 瀬戸内海とは違う眺め。さぁ旅情感が増してきましたよ。
お遍路さんがたくさん歩いてる! おおー、生お遍路さんです。あ、御朱印帳持ってくれば(T_T)ムムム。

見るもの全部が珍しくてキョロキョロしながら進みます(危ない
こーゆー感覚久々だなぁ。うむうむ(^^)



道の駅「風早の郷 風和里」 0920頃。
b0289941_16252296.jpg

b0289941_16254334.jpg

チョイと休憩に入った道の駅。「じゃこ天とか摘むモノないかしら?」とウロウロしてたら、すでに食事処が開いてるじゃないか...。
うーん、朝ご飯まだだし、しっかり食べよう!ってコトで鯛飯を注文。
タイのお刺身が分厚くて美味しいです。味付けは少し辛めかな?
よーし、お腹太ったし下灘駅だよ下灘駅へGO!

...でGoogleMap&ツーリングマップル見てるのに軽く迷子に。天気もパッとしないし辛い(´・ω・`)



取り敢えず南下するよ。1100頃。
b0289941_1639387.jpg



ついたー(^^)/ 1130頃。
b0289941_16445063.jpg

b0289941_1645764.jpg

b0289941_16453732.jpg

尾道から約5時間。いやー来ましたよ。ついにやったよ。
思ってたよりこじんまりした駅で、確かに駅舎から海側見たらホームが広い海に繋がってるね。
平日の昼前なのに観光客さん沢山で、人が写ってない写真がコレぐらいしかない...。
これは何時間でもぼんやり出来るポイントですわ。ただ、ただね、やっぱり天気が(T_T)
曇ってる日の空と海の間が曖昧に見えるのと、晴れてる日のソレとは違うんよんねぇ。
当然後者のほうが青が溶け込んでてキレイなんよね。曇ってると滲んでるだけに見える気がして。
うーん、夏に再訪するべきなんかな。(また来たいだけ)

次は遊子に行きますよ。段畑見に行くです。ま、道中ココでも迷子になってますよ。
大洲市の辺りで自動車専用道(56号線)避けようとしたら、一般道も56号線表示になっててわけわかんなくなってテンパって日頃の行いが(ry 雨は降ってくるわまごまごしてるもんだから車に煽られるわで涙目(-_-;)


何とか到着。 1400頃。
b0289941_178195.jpg

このまま山道&海岸沿いの道を暫く進んでー。宇和島あたりから時々晴れ間が(^o^)

b0289941_1795851.jpg

b0289941_17102183.jpg



お、なんぞ見えてきたぞ。1415頃。
b0289941_1715932.jpg

段畑だっ!って知ってるから「来たきたー」だけど、初見だと段畑だとは思わないんじゃないかなぁ。
遠目で見ると採石場ぽくもあるし造成中ぽくもある。いやー不思議光景です。
何枚かペタペタ貼っときます。

b0289941_1720299.jpg

b0289941_17214250.jpg

b0289941_1722285.jpg

b0289941_17242779.jpg


てな感じで観光楽しんでますがこの後...。
長くなったので一旦おしまいー。だらだらもうちょい続きます(・∀・)
[PR]
# by kaku4837 | 2016-10-28 17:28 | おでかけ。 | Comments(2)

AT限定小型免許。とった(`・ω・´)

まーたまたご無沙汰です。

実はですね、表題通り「AT小型免許」取得しましたー(^o^)ヤホーイ!

興奮&嬉しさが冷めぬうちにアレコレ思いの丈を書いておきますよ。


思い返せば1年チョット前。

「暑い最中の自転車通勤は体に堪える...。」

それがキッカケでタクトさんを購入。そんな理由だったのにも関わらず、50ccなのにかなりのロングツーリングをこなすようになってしまうほど原付にハマってしまいました(^_^;)
同じ時間を使って自転車より更に遠くに行けて、尚且つ仕事に疲れを引きずりにくいトコロに大きなメリットを感じたのです。
仕事柄、連休の取りにくい私にとっては時間を有効に使える魅力的なツールに。大変満足しておりました。


では何でAT小型なの? これはですね、50ccに課せられた道交法にかなーり不満があったからです。

30km/h制限? んなのはいーの。私スピード出さないからこれは苦にならない。
二段階右折? これはね、した方が断然安全です。だからこれも特に気にならない。

んじゃ何が気に入らないって?


こいつだよこいつヽ(`Д´)ノプンプン
b0289941_22542642.jpg

二段階右折禁止さんだよっ!
これね、勝手知ったる近所の道で予め知ってるなら問題ないんよ。
でも遠出した時にコレがあるとヒジョーに困るのです。
大概この標識、交差点の数メートル前に掲示してあることが殆ど。気がついた時には一番右の車線に移るなんて原付は非力な上に混み合ってたらぜーったいに無理!な状態になること請け合いなのよ。

ちくしょーめ!

これが唯一の最大の不満点だったのです。
色々と検討した結果、私の使用条件(通勤や戦跡&古墳探索)には維持費用も含めて原付二種がベスト!
てなわけで程なく自動車学校へ入校。

b0289941_2393965.jpg

AT小型は教習課程が少なくて、普通自動車免許所持なら1段階&2段階合わせて8コマ。おまけにその内の3コマはシミュレーターなので、実際にバイクに乗るのは僅かに5コマ。
かなりの駆け足教習になるので、あたふたしましたねー(^_^;)

バイクを動かすことはなーんて事ないんです。1本橋とか自転車乗れる人ならなんてことないしね。
ただ、この短い期間に練習コース・検定コースを覚えるのが大変でして...。おまけに一般道とはチョイと違う、教習のルールを把握するのに手間取りました(*_*)

四苦八苦しながらもなんとか無事に免許取得できました。おっちゃんでも大丈夫。思ったが吉日です。

と、どうってことはない報告でした。いやー、嬉しくって思わず書いちゃったんですけどね。えへへ。

そうそう、このマンガがわかりやすいです→リンクよー。

ではまたねー(^^)/~~~
[PR]
# by kaku4837 | 2016-07-26 23:36 | Comments(2)

津山をウロウロ~タクトでGO!③

えーっと。記念館を出てから、です。


古墳&海軍関係とひたすら趣味を堪能したのでお次は自然を味わいに行きましょうかねー。


なーんにもないのよー。
b0289941_18261324.jpg

道中はこんな風景がメインですねー。
原付だから幹線道路を避けてるとこうなっちゃうんよね。
でも田舎道をトコトコのんびりが愉しいんです。ばびゅーんしたいなら車で充分です。

暫く進むと(1時間以上経ってますけどね)ですね


前方に目的地看板発見!
b0289941_18304345.jpg

大垪和西。おおはがにし。なかなかの難読地名ですなぁ。
津山には「日本の棚田百選」に選ばれてる棚田がいくつかあって、予定してなかったんだけど時間的に何とかなりそうだったので訪問です。


とことこ走ってると突然眼下に広がるこの景色!

b0289941_18354359.jpg

空気がネー、違うんですよ。深呼吸したら肺に何か気持ちいいモノがスゥーッと入ってくるのが分かるんですよ!
青い香りと水の音、あと風の音も少し。これだけしかないんよねー。
緑のモザイクが目に優しい。うん、誰かお酒でも持ってきて?

b0289941_18413044.jpg

b0289941_18414854.jpg

b0289941_18422688.jpg

ね、良いでしょー(*´ω`*) 時間が許せば何時間でもぼんやりしたい。
因みに夕方がキレイなんだって!水面に夕日が映ってなかなか幻想的なんだそうです。
ま、そこまでいたら私。尾道に帰れなくなっちゃうので...。

休耕地かな?
b0289941_18454034.jpg

コレはコレで悪くない風景ね。

いやー、いいねいいねこの旅情感。
...そりゃそうとおなか空いたねぇ('A`)ペコチャンヨ。

折角の津山遠征。有名ドコロ行っときましょうかね!

で、これまたかなりの距離を走って(もう感覚がおかしい


さぁ、名物やらを食べさせてもらおうか...。
b0289941_18513753.jpg

卵かけご飯でまちおこし大成功!を達成された、かめっちさんです。
休日はかなりの行列が出来るんだって。世間様の休日なんて関係ない私には大勝利。ノー行列(`・ω・´)
地元産の御飯&卵がおかわりし放題だそうな。ほほーう。
食券機で注文っと。店内は20ぐらい座れるんかな?


でも親子丼頼んじゃう。
b0289941_18572620.jpg

卵かけご飯好きだけど外食じゃないかなぁって。
お家でチョット物足りない時に食べるのが美味しい気がするの。おまけにおかわりは..しないなぁ。

てなことで親子丼ですが美味しい。鶏肉は少し固めで歯ごたえあるし、卵もとろりんでするっと入る。これまた食べに来ても良いな(*´ω`*)

いやー食べた食べた。それじゃ帰ろうかねー。明るいウチに帰らないと大変なことになる(汗

はい。それじゃ今回のまとめでーす。
・最初に往復240kmと言ったな。アレは嘘だ、340km走りましたごめんなさい。記事にしてないけど他にも古墳に寄りまくってですね...。
・長距離でも腰・オシリは大丈夫。でもアクセル回す右手首がチト辛いかもねー。
・写真は意図的に撮らないとダメね。気持よく走ってると案外カメラ出してないこと多かったな。
・モバイルブースターだいじ。補給はだいじ。
・Googleマップ起動しっぱなしだったけどデータ食わないね。半日以上でも0.15GBぐらい。
・未踏の長距離遠征(バケツが貯まるよ!)は愉しいね。唯一無二ですわー。

長々書きましたがお付き合いありがとうでしたー(´▽`)アリガト!
これからは日中の温度差も緩くなってくるので、更なる長距離遠征を実行できますね...。
次なる作戦立案中でありますよー!

※今回のおみやげ。
b0289941_191802.jpg

[PR]
# by kaku4837 | 2016-05-13 19:20 | おでかけ。 | Comments(4)