たこたぬ記

takotanuki.exblog.jp

津山をウロウロ~タクトでGO!②

さ、美咲町を超えると津山はすぐそこです!
尾道から約120km 時間にして5時間ぐらいですかねー。目的地があると案外直ぐよ?

そうそう、今回の津山遠征の目的は3つあるのです。

①古墳見る。②日植記念館に行く。③美味しいもの食べる。④棚田を見る。

です。先ずは古墳ね古墳♪


美和山古墳群よー。
b0289941_15492794.jpg

4&5号墳はどこ行ったん? ...まぁいいか。
この時期になると古墳って草ぼうぼう&場所的にマムシとかハチとか危ない子たちがいる確率が高いのでオススメしません。ここは整備してあるからセーフです。


前方後円墳ね。
b0289941_15541678.jpg

おお、こりゃ別嬪さんな古墳ですわー。左が前方部で右が後円部ね。
周濠に沿って遊歩道もついてるし見学しやすい(゚∀゚)
1時間ほど事細かに見学させてもらって大満足。
高さも10m近くあるから見応え充分。興味ない人にもオススメ!

よし古墳は需要がなさ気なのでこのぐらいで...。

次は日植記念館いくよー。
ここは古墳から数kmほどのトコロにあります。


正門から>日植さん。
b0289941_1673160.jpg

ここ日植さん、日本植生グループさんの本社です。
その敷地内に記念館があるんです。会社のHPには「日植記念館」と書かれてますが、近くの案内板には「津山海軍記念館」とあります。

津山に海軍?なんですがHPよーく読むとですね。
ここの創業者さんがなんと「駆逐艦 谷風」の乗組員だったとのことで建てられたそう。
※谷風と言えばミッドウェーでの死闘。凄まじいです。調べてみてね。

記念館内部は撮影禁止だったので屋内展示物の写真はナシです。(野外展示物はOK)
3つのコーナーに分かれてて「会社創業・沿革」「皇族関係」「海軍関係」が主に展示してありました。

谷風乗組員さんだったこともあって十七駆の資料が沢山!呉の慰霊碑建立時の写真とか戦闘詳報とかとか。見たことない写真もゴロゴロありましたねぇ。
おっきな博物館やらでは見られない、個人蔵のものって説得力というか生々しさが違うんよねぇ。この手のモノを食い入る様に見学させてもらったのは久々でした。

珍しいものだと戦艦三笠の甲板の破片というか一部が無造作に転がしてありました(^_^;)
台湾檜かチーク材だと思うんだけど、しっかり撫で回しておきました(゚∀゚)

んで野外展示もアレコレあります。基本的に引き上げられた戦艦陸奥のモノがメインです。
むっちゃんは全国あちこちに散らばってるねぇ。引き上げ当時の扱いってどうだったんだろ...。


12.7cm高角砲。
b0289941_16373248.jpg

b0289941_16433985.jpg

日本の重巡以上の艦には必ずと言っていいほど搭載されてる高角砲。
砲身だけで2m以上はあるから、高さを含めると思ってる以上に実物は大きく感じると思いますよ。

他のもチョコチョコあったんですが気になったのがコレ。


ラッパですかねぇ。
b0289941_16453312.jpg

んふー?むむむ。これって22号電探ですよね?
キャプションもなんにもないんだけど、これってかなり貴重なものなんじゃないですかね。
こりゃいいモノ見れました(*´ω`*)


これ何だと思います?
b0289941_16503156.jpg

これね41cm砲身をぶつ切りにしたものを覗いてみたものです。
何でぶつ切りにしちゃったんかなぁ。ライフリングがハッキリ確認できる、って意味では貴重ですかねハイ。


よーし、これで目的①&②は済ませたな...。
次でおしまいよー。続くー。(長いなぁ
[PR]
# by kaku4837 | 2016-05-13 17:01 | Comments(2)

津山をウロウロ~タクトでGO!①

はーい、皆様。GWどうでしたぁ。今年は天気もまずまずでしたね。
ん。そりゃよかったねー、はいはい(棒読み)

仕事的に長期休暇は100%ありえないんですが、拗ねてても仕方ないので日帰りでタクトさんで遠出してまいりました。
今回は岡山県津山市にGO!です。原付なので下道&山道を駆使して尾道から往復だと240kmぐらいになるんよね。ええ、順調に迷子にならずならね...(゚∀゚)


余裕を持って早朝出発です!
b0289941_14455445.jpg

って早過ぎるよねー。目が醒めちゃったもんは仕方ない(仕事だと絶対ありえない)


福山市内に入った頃に日の出に。
b0289941_1448443.jpg

福山から2号線を外れて北東に進みます。
井原市→高梁市→吉備中央町→美咲町→津山市のルート。のんびり田舎道です。


井原市だった気がするです。
b0289941_14531049.jpg

流石にこの時期でも早朝は肌寒いです。自然と歯を食いしばっちゃってアゴが怠い(汗


日が昇ってくると風の冷たさがグッと緩くなってきます。
b0289941_1513160.jpg

b0289941_152074.jpg

この辺りから道のど真中に堂々と蛇さん&亀さんetcがちらほら...(;^ω^)
動かないとロープ&石にしか見えないんよね。近づいてわかると結構ビックリよ!


牛さん朝ごはん。
b0289941_158984.jpg

牛さん可愛いねぇ。手を叩いたら振り返ったり「もー」って鳴いてくれたりしてチョット嬉しかったり。
※牛さんは「ごはんじゃないなら呼ぶなよー」でしょうけどね...。

でね、暖かくなってきて順調に進んでたらね、なんかもやもやしてきたんよね。


さ、先が見えねぇぞ。
b0289941_15141276.jpg

確かこの辺は吉備中央町。高原なので霧はお約束なんでしょうねぇ、時間的にも(7:30ぐらい)。
20kmぐらいこの調子で、ナビ代わりにスマホホルダーに固定してたiphoneが気づくとベチャベチャになっててね。早朝ってこんなことになるのね。人間の防寒だけ気にしてちゃダメなのね。勉強です。

そんな霧を乗り越え下ってくるとまた太陽が顔を出してくれて、あったかモードに。


旭川を越えて美咲町方面へ。
b0289941_15291016.jpg

b0289941_15294383.jpg

緑と川のコントラストがナイスです。普段は海ばっかなので新鮮です。
潮風じゃない緑の香りのする風も良いもんですね。爽やか(・∀・)


さ、今回はここまで!
次回は津山をウロチョロ回になりますー。
[PR]
# by kaku4837 | 2016-05-13 15:36 | おでかけ。 | Comments(2)

夜桜を見に行ったんだけど...。尾道 千光寺。

お花見。お弁当にお酒とかいいですよねー(^^)

んなんですが、今年は休日の兼ね合い&お天気の都合で満開時にお花見スポットを訪れるコトが出来ず...(´・ω・`)
でも年に一度のイベントですからね、ダメ元で夜の千光寺に行ってみました。


うーん。(´・ω・`)
b0289941_15333567.jpg

入り口なんだけどすでに桜のもこもこ感に乏しいですねぇ。むぅ。
暫く公園内をうろうろしますが、もう新芽が目立ってますね。五分散り?


何とかそれっぽいかしら。
b0289941_15381154.jpg

b0289941_1539228.jpg

b0289941_15415414.jpg

いやー、どうにもこうにもね(ノ∀`)アカン。

折角だから夜景でも撮ってみますかね(もう主旨が変わってます


展望台へ向かいます。
b0289941_15455158.jpg

b0289941_1548573.jpg

ココ上がるまでなかなかの斜度なのですよ。20%ぐらい? 息が切れますわ('A`)ダメダ。


駅前方面。
b0289941_15513364.jpg

b0289941_15535877.jpg

ぐぬぬ。三脚なしで夜景撮ろうとするのが間違いなんよね...。

今年は桜に関しては完全にタイミングがアウトでした。
見返してもピンとこない写真だらけでしたなー。

来年こそは!(`・ω・´)
ま、まぁこれから花もたくさん咲く季節ですしおすし...。

何か消化不良ですがまたねー( ´Д`)ノ~バイバイ。
[PR]
# by kaku4837 | 2016-04-11 16:02 | おでかけ。 | Comments(2)