たこたぬ記

takotanuki.exblog.jp

タグ:あまいもの ( 2 ) タグの人気記事

三原 「かき小屋」 そしてそして 「まきしむ」

牡蠣のシーズンです。真っ只中です。今だよ、今なんだよ。
じゃぁ、食べようじゃないの。という訳で...。

職場の仲間達とGO!だっ(`・ω・´)


ここからもう良い香り*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
b0289941_17471444.jpg



なんやかんや買い込みますよ。
b0289941_17501962.jpg



活きてる車海老ぐさり。
b0289941_1752536.jpg

ちょっと怖いので、お任せ☆
半分は塩焼き。もう半分はそのままペロリ。
いやぁ、生っていいですねー。身がコリコリしててクセがない。


どんどん焼くぞー!
b0289941_17584835.jpg

店員さんが丁寧に焼き方を教えてくれるよ。
爺ちゃん婆ちゃんが、に接するような優しさで接客してもらえます。


おかわりー(´∀`)
b0289941_17585446.jpg

何が美味しいって、牡蠣には悪いけど車海老が美味しい。
殻が薄いから全部パリパリ食べれちゃう。えびせんみたいに香ばしいよ。


お腹イッパイになったら甘いモノが欲しくなるよね?


さぁさぁ、三原で甘いモノといえば...。
b0289941_1872094.jpg

「まきしむ」だよ。リーズナブルでボリューミィ。


喫茶店はこうじゃなくちゃね。
b0289941_1813212.jpg



満腹な上にコレを胃に押しこむ。ぐいぐい。
b0289941_18144258.jpg

ちょっとした山ですよ。富士山とまでは言わんけど、高見山ぐらいはあるんじゃないか?
ってぐらいのスケール(ローカルな表現で申し訳ない) 30cmはあるな。


”夜勤明け”なのになかなかの暴飲暴食。満足満足。


※かき小屋でね、一緒に行った若い職員さんが、頑張って海老の殻を剥いてくれてたの。
そしたら店員のおじちゃんが、私の方を見ながら、

「お父さんに剥いでもらい~」

...。父ちゃんか...。うん。まぁアレだ。な?そうだわね。いやぁ?いや、そうか。
[PR]
by kaku4837 | 2013-01-08 19:02 | ごはん。 | Comments(6)

呉 本通り「蜜屋」

特製カツ丼を食べて、んふんふ言いながら商店街をキョロキョロ。
あるお店を探してい...

あったー!
b0289941_19202037.jpg

なんのことはない、いせ屋さんの真向かいでした(汗

twitterのフォロワーさんから教えていただいた「蜜屋」さんに潜入。
「蜜饅頭」「みつどら」が名物みたいです。呉では定番の和菓子屋さんみたいですね(^^)


コレが「みつどら」だぁぁ。
b0289941_19254727.jpg

あんこにが練り込んであります。


さぁ食べるでー。
b0289941_19281679.jpg

おおおおぉ(゚д゚)ほんのり蜂蜜の香りがして、側もふんわり。パサパサしてなくてしっとりさんだ。
もっと買ってくれば良かったなー...(´З`)チェッ まぁ自転車だと沢山持ち歩けんからねぇ。

フォロワーさん有難うね~。美味しかったです!
[PR]
by kaku4837 | 2012-12-21 20:12 | ごはん。 | Comments(4)