たこたぬ記

takotanuki.exblog.jp

タグ:しまなみグルメ ( 7 ) タグの人気記事

向島にランチポタポタ。

あけましておめでとうございます。(おっそーい)

随分とほっちり投げにしてましたが、久々の更新です。大丈夫だ、問題ない。


ドリさんのブログを見て、向島に良さ気なランチポイントを知り早速行ってみることに(^^)


なんだけどもー。
b0289941_14591671.jpg

天気がすごーく微妙('A`) 早朝か夕方っぽく見えますが、お昼時です。

いつものように駅前渡船に乗り込み向島へGOです。


ブルーラインとは違うルートで進みます。
b0289941_1521173.jpg

b0289941_1583755.jpg

b0289941_1524834.jpg

年季の入ってそうなクレーン。大戦時の戦艦等を建造中の写真に同じ型のクレーンがちょこちょこ写ってるんよね。気になる気になる。


もうちょっと島内をふらりんこして、西富浜あたりへ。


海物園跡。
b0289941_1594922.jpg

参照→
今ではただの沼のようですが、塩田が盛んだった頃の名残ですね。
以前は解説の看板が立ってたんですけど見当たらず。

さて、ブルーラインにもどりまーす。

なんか派手な自販機発見!
b0289941_1515377.jpg

津部田を過ぎた辺りの東屋があるトコロ。
自販機の売上の一部がサイクリングロード支援に回されるんだって。
ほほーう、というわけで1本購入(゚∀゚)←休憩したいだけ。

(・∀・)スンスンスーン♪ と進んでー。


お目当てのサイクルガーデン&立花食堂みっけ!
b0289941_15231099.jpg

因島大橋の入り口直前だから迷いようがないよ。


入り口にメニュー看板があったのでじっくり眺める。寒い。
b0289941_15255028.jpg


うーん、海鮮丼が気になるけど寒いからラーメンにしようそうしよう。
ドリさんとダブるけどまぁ、ね?


待ちます。
b0289941_15281729.jpg

b0289941_15283179.jpg

小物がなんともおしゃれさんです。私みたいなボッチのおっさんにはアレかしら...。
でもですね、平日なのに地元の方と思わしき方々がどんどん入れ替わり立ち代り店内に。
なので店内の写真はナシです。はい。


焼豚ラーメン(おにぎり付けた。)
b0289941_15385431.jpg

あっさり薄味です。最初物足りないかなー、と思ったんですけど焼豚を食べたらちょうどいい塩梅ですわー。スープがあっさりで焼豚がしっかり濃い味で、合わさったらナイスな味わい。こりゃ美味しい(*^_^*)


お店の敷地内はこんな感じデース。
b0289941_1540678.jpg

b0289941_15403210.jpg

b0289941_15404240.jpg

誤解を恐れずに言えば、向島らしくないよね(褒めてます)
店員さんもゆったりした感じの接客で、室内も木調で落ち着ける空間。
食べ終わったら早く出ないといけんかなー?って雰囲気は皆無でしたよ(^^)
よし、全メニュー制覇しようそうしよう。

お腹いっぱいになったトコロで、今回はもう1軒。
因島大橋のスロープにはあがらず、そのまま干汐方面に向かいます。


のどかすなー。
b0289941_15484519.jpg

実はもう見えてる次なるお店。
幹線道路からチョイと離れますが、迷うことはないかな?


お、みっけみっけー。
b0289941_1551721.jpg

b0289941_15513735.jpg

b0289941_15514944.jpg

2軒めはココ! 「スリール」です。向島のホントに端っこにある小さなパン屋さん(^O^)
尾道にある「ネコノテパン」ぐらいちっちゃいです。でも2Fにはイートスペースあり。
サイクルスタンドも完備されてるので、自転車乗りは是非(`・ω・´)

お昼すぎにお邪魔したのですが、もう殆ど売り切れ...(´・ω・`)
午前中に行かれる方が吉かも知れません。平日でコレだから週末は...。


えー、だらだら書きましたが、この後は向島を一周して帰宅。
近場なんですが、灯台下暗しで案外楽しめちゃいました(´∀`)

さ、さぁ更新頻度を...。が、頑張りますぅ。
[PR]
by kaku4837 | 2015-01-14 16:05 | 自転車。 | Comments(4)

瀬戸田にね、行ってはみたんだよ。うん。

いやー、梅雨が明けた途端にグッと気温が上がってきましたねー。


ええ、私が大の苦手な暑い夏がやってまいりました('A`)


だってさぁー、脱いでも暑いもんはあついしさー、冷たいものばっかだとお腹ごろごろするじゃんかー。
って言ってても涼しくはならないので、久々にしまなみに出てみましょう。


青いね。青いよ。
b0289941_17312954.jpg

皆さん影が欲しいですよね。駅前だとお店にでも入らないと日陰ないもんなー。


今回はTREKさんでゴー。
b0289941_17335546.jpg

前回の記事で、リニューアル中のFXさんに代わって通勤号を務めているのです。
その流れで久々の登場です。うん、やっぱ乗り易いなぁ。手ぶらで行けちゃうしね。

いつものルートをひた走り、因島でチョット食べたいものがあるのでコンビニへ。


これこれ。コレが好きなんよね(^^♪ 因島のSPARね。
b0289941_17395458.jpg

なんかね、懐かしい味がするんよー。今時のアイスの方が美味しいかもしれないけど、郷愁に訴えかけるようなこの味(´∀`) 
尾道~向島だと見かけないんです。因島~四国方面のコンビニにはチョコチョコ置いてあるんですよ。
見かけたら食べてみてねー。お勧めです(`・ω・´)


腰掛けてアイス食べるよ。
b0289941_17451896.jpg

いやー、写真だと爽やかそうでしょ?
ところがどっこい。ガーミンさんは常に39℃から40℃辺りを表示してますのよ('A`)アチイ。
アスファルトからの照り返しが強いんよね...(さぁ、フラグ立ちましたよ)

ちょぴり涼んだつもりになって生口橋の方へ進みます。


ふぅーい。あっちいなぁ。
b0289941_17504544.jpg

もうね、まさに写真のようにヘロヘロ気味になってます。
セミちゃんは元気にみんみん言ってますが、コッチはドンドンあらゆるものを消耗している気がします...。


今日もかっこいい生口橋。でも、風も吹いてないなー。 
b0289941_17572338.jpg

だいたい吹いてる風も今日はやる気が無いみたい...。暑いからでしょ?
風だって暑いのキライよねぇ。そーよね、そうそう。
向かい風でいいから吹いて下さいお願いしますぅ('A`)タノム。


あー、どぼーんしたいなー。
b0289941_1823726.jpg



そうそう、コレ楽チンです。
b0289941_1884812.jpg

止まらなくていいってのは思いの外、楽チンでした。
チケットでもいいんだけど、やっぱり比べちゃうと手間よね。
1年中じゃなくてもいいから、毎年この期間だけでもお願いしたいトコロです。

...のんびりペースへばってるだけだったので瀬戸田辺りに着いたら昼食時。
どーすっかねー、と思ってたら「しま一」に吸い込まれるように入店。


お刺身定食ー(ドラえもんがひみつ道具を出す声で)
b0289941_18153090.jpg

いつもはタコ天丼頼むんだけど、暑かったので暖かくないものが欲しかったのです。
なのでチョイと奮発して(´~`)モグモグ。 うん、臭みがない透き通った味です。

ものすごく久々の入店でしたが、おばちゃん覚えてくれてた*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
で、お天気から政治からなんだかワールドワイドなお話をしていたら、結構時間が経ってまして。
(私しかお客さんいなかったんよね)


ね、ほら。お腹いっぱいで外は暑いじゃない。熱中症も心配じゃない。
そうだそうだ、明日の仕事に響くのは良くないぞ。社会人なんだからそ(ry
(フラグ回収)


いやー、ここはドコだろ?
b0289941_18274619.jpg

進んでいくと、あれー、船が泊まってるぞ。む、尾道に戻れるのか。ほほーう。
瀬戸田港とな?
え、私? 乗ります乗りますよー。

茶番はさておきですね、暑さにやられたので今回はショートカットです。
瀬戸田→尾道で自転車込みで980円で45分の船旅です。

船員さんも慣れたもので、レンタサイクルは外のデッキへ。
ロードとかの個人持ちの自転車は客室に入れてもらえます(お客さん多いとダメかも)
STIやリアディレイラーとか当たらないようにキチンと積んでもらえますよ。


やーれ帰った帰った(゚∀゚)
b0289941_18391997.jpg

まぁ、ホント久々だったのでこんなもんでしょう。
ブログも滞りがちだったんですが、距離や場所に拘らずにぼちぼち乗りますよー。
無理せずチョコチョコまた出かけてみたいと思いまーす(^^)マタネー。
[PR]
by kaku4837 | 2014-07-25 18:48 | 自転車。 | Comments(2)

みんなで因島~瀬戸田。定番グルメツアー。

先日の古墳ツアーの日焼け&疲れが、いまいち抜けてないのですが、久々にみんなでしまなみにGO!
※疲れが抜けないのは私がおっさん暑さに弱いから(`・ω・´)

今回は私を含めて5人のツアーであります。
この人数だと、しまなみが走りやすいよね。大人数で幹線道路をトレイン組むのは、自動車から見れば邪魔臭いだろうしねぇ。


いつものように駅前大集合。
b0289941_10491528.jpg

ORBEA・TREK・ANCHOR・RIGHTWAY・OPUSの5台。
あれ?ANCHOR見切れちゃった? すまぬすまぬ。


カープジャージ(^^)/
b0289941_10531862.jpg

我らが隊長のカープジャージ。
広島県人らしくて(・∀・)イイ!! バットの代わりにハンドル。メットも自転車用になってて、なかなかどうして凝ったデザインなのです。限定品らしいので、もう手にはいらんのんかなぁ?


えっちらおっちら因島大橋への道。
b0289941_10582832.jpg

午前中はちょっと曇り気味で、走ってる限りは涼し目でしたね。午前中は。


カフェオレ大福(・∀・)
b0289941_1105796.jpg

必ず足を止めないといけないスポットであります。
ひんやり冷え冷えのカフェオレ大福が堪らんですー。

雑談しながら程なく因島へ。
やっぱりみんなで走ると楽しいねぇ(´∀`)


岡田正一商店でカレーだ。
b0289941_117215.jpg
b0289941_117491.jpg

メンチカツをプラスの大盛だわさ。
牛すじが柔らかくて美味しいし、サラダもコーヒーも付いて700円。何たる安さ。
みんなカツとかコロッケをプラスしたんだけれど、それぞれ大好評。

ご飯食べると、「もうゴールしてもいいよね...」って雰囲気になるんだけど、頑張って?足を進めます。


瀬戸田へGO!
b0289941_1116468.jpg

この頃からすっかり陽射しは夏色でして、じりじりと肌に厳しいコトに。

岡山の時の日焼け後が軽く水ぶくれに...('A`)ヒヤケハヤケド
チョットつつくと、ペローンて剥けて。

「あんまり焼けてない・こんがり・剥けたー。」

太腿が三色丼状態に...。



ここまでのパターンで、もう行き先はバレバレだとは思いますが続けますよ。


まぁ、入っちゃうよね。暑いしー。
b0289941_11265779.jpg


何か書いとこうかね。
b0289941_11272222.jpg

これ、ドルチェ店内にあるの知らんかったなー。
他にもあるんかねぇ。どうなんでしょ?


お腹いっぱいー、もう食べれんじゃろー。とか言いつつ( ^ω^)・・・
b0289941_11334186.jpg
b0289941_11335034.jpg

ローストチキンは別腹なんだなー(^_^;)
ちなみに暑いので、瀬戸田港の待合で休憩させてもらいながら食べてます。

このルートって、お腹いっぱい→船乗って尾道帰っちゃえ! のパターンに入ってますね(;´∀`)

お互い口には出しませんが、「ど、どうするん?」みたいな雰囲気がありつつも、お腹も落ち着いた所で帰路へ。
いやー今回も、摂取カロリー>消費カロリーな一日だった気がします。

みんな怪我なく楽しく終えられて、万事OKでしたー。
[PR]
by kaku4837 | 2013-07-29 11:47 | 自転車。 | Comments(4)

瀬戸内ちょっこと周遊。

基本、ポタポタは「しまなみ海道」と決めております。
なんてったって、走り易い・補給ポイントたくさん(これ重要)
なんですけどね、今回はいつもとは違うルートでしまなみ入りしてみましたよ。

尾道→須波→瀬戸田→因島→弓削島

ぐるっと輪を描くように進んでみまーす(・∀・)
いつもの駅前渡船はスルーして2号線を三原方面に進みます。


吉和漁港辺りです。
b0289941_1933610.jpg

三原市の須波港へ向かっているわけなんですが、家を出たのが9時過ぎ。
確か須波港発、沢港行きのフェリーは10時発だったような...。

家から須波港まで20kmちょい。いかん。コレはいかんよ(;・∀・)

なにせ貧脚なもので焦りまくって、トラックびゅんびゅん走る脇を頑張って...。


須波港着いたーε-(´∀`*)ホッ
b0289941_19105277.jpg

港の写真が無いのは、出港直前で慌てて乗船したからでーす。
朝ごはん代わりに、タコ焼き食べようなんて無理でしたよーだ。


見しらぬ天井風景。
b0289941_1914164.jpg

この航路に乗るのは初めてで、船内をo(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ
地理的には理解で来てるんだけど、見慣れない風景にちょっと興奮気味。
30分ほどの船旅を終えて...。


沢港(瀬戸田)上陸(`・ω・´)
b0289941_19184921.jpg

橋を渡らず生口島に潜入。
これまた新鮮な感覚ですなー。

時間も早いし、生口島はちゃちゃっと済ませて(ミナミ開店前だったし...。)
因島の長崎港へ向かいます。風もなくスルスル進んでいきます。

あ、そうそう。今回の目的は弓削島で「れもんはーと」って言うジャムの購入と
ドリさんが紹介されてた、因島のプチフールではっさくソフトを食べることです(`・ω・´)


はい乗った。長崎港→立石港。
b0289941_19292169.jpg

まーた乗船時の写真がねーじゃんかよう。あーん? どゆことー?

えーと、長崎港に着くともう出港直前でして。船員さんに手招きされるまま慌てて乗ったん。
だから仕方ないの。今回は全てにおいて、間が良いような悪いような(´ヘ`;)ウーム…。


生名島へ上陸完了。
b0289941_19353254.jpg

ココの赤い桟橋いいよね。生名から眺める因島は(・∀・)イイ!!


久し振りだね生名橋。
b0289941_19382015.jpg

やっぱり尾道水道とは海の色が違うんよね。青いの。青い。
尾道はね、緑っぽいの。青が深くないって言うんかなー。


橋の上から。
b0289941_19425895.jpg

天気いいからキラキラですわー(´∀`)


でも遠くを見ると...。
b0289941_19465327.jpg

何かこう、もわーんってしてるよね? 私の鼻センサー(鼻炎ね)が反応しないので、黄砂だの何だのの類じゃないと思うんだけどなぁ。春霞って季節でもないし。むぅ。

写真撮るフリして休憩しながら、弓削島に到着。


弓削ログハウス。
b0289941_19502562.jpg

b0289941_19513284.jpg

お目当ての「れもんはーと」を手に入れたぞ。

この辺りで時間的にお昼ごはん時。
弓削でしょ。レモン。レモンポークじゃないの!?

ってコトで振り返ってー。


しまでcafeですよ。
b0289941_19543365.jpg

b0289941_19552940.jpg

幻霜ポークも旨いけど、コイツもなかなかやりおるわい。
美味しいブタさんは脂身が旨いね。コクがあるけど、後味サッパリ。
ソースにレモン入ってるんかな? 今日は暑いから、しつこくなくて(・∀・)イイ!!

お店のオバちゃんと暫くおしゃべりして、因島へGO!! 
( ゚∀゚)o彡°はっさくソフトはっさくソフト!!
プチフールへ一路前進~(`・ω・´)ヨーソロー

...まぁ、はしゃいでたんです。ソフトを美味しく食べるために、ちょっと水分控えめに。道に迷わないように地図も確認して。ええ。ホントならココに写真が来るじゃない。でも来ないの。行ったのさ。珍しく迷子にならずにプチフールに着いたの。ああ、私がわるいんよ。

火曜日は店休日だ。

あんまりにもガッカリで以後、写真はパタリと撮っておりません(´・ω・`)

そんな傷心気味の私に最後の追い打ち。
向島の御幸瀬戸辺りを走ってたら、リズミカルに前輪から

「パタパタパタパタ」

と音が。なんか引っかかったんかなー?  と確認してみると...。


パンクだよ( ´゚д゚`)エー
b0289941_20135447.jpg

前輪パンクしたの初めてだのー。
ちょっとイジけながらパンク直して帰宅です(´・ω・`)


なんやかんや盛り沢山な80kmでした。
店休日&パンクはアレですが、ルート的には新鮮味があってよかったです。
普段はどうしても往復しちゃうから、周遊にするとズーッと景色が変わっていくので、見慣れた風景とはいっても飽きずに走れた気がしますー。

※今度こそソフト食べるんだ。
[PR]
by kaku4837 | 2013-05-21 20:29 | 自転車。 | Comments(4)

因島 除虫菊を見てきたよー。そしてカレー。

さてさて、桜も終わり。牡丹も終わり。
自転車でフラり&写真パシャパシャSPOTはないものか..(´ε`;)ウーン…。

むむむ...しまなみ界隈で花といえば今は除虫菊だよなー。
となると話は早い、因島にGOだっ(`・ω・´)


お天気もマズマズで自転車日和。
心拍ベルトは付けずに、マターリと行きますよヽ(´ー`)ノ


いつもの駅前渡船。
b0289941_20463191.jpg

おー、青いね青いねー。(・∀・)イイヨイイヨー。

いつものしまなみルートを進んで20km弱ぐらいで例の場所に。


ココでんがなココでんがなー。
b0289941_2049314.jpg

実は除虫菊を見に来るのは初めて。
県外ナンバーの車も何台か止まってたねぇ。
此処から先は道も狭いし、駐車は出来なさそうなので自家用車で来られる方は、この写真の看板前から歩くのがイイですな。

んでグイグイ進んでいくと...。


おーう!! 綺麗じゃーん!!
b0289941_2056043.jpg

足元に絨毯みたいに咲いてる咲いてる(´∀`)
これで6分咲きぐらいかなー? ピークはもうちょいかな?


b0289941_2123782.jpg

b0289941_2112433.jpg
b0289941_2113294.jpg

葉が目立たないからスッキリシャッキリ感があっていいねー。
真っ直ぐ上を向いてて気持ちいい。


で、チョット気になったのが次の写真。


カナブンかしら。カワイイですな。
b0289941_2161092.jpg

除虫菊なのに平気なの(・・?


暫くぼんやりして、土生方面にお昼ごはん。

お好み焼き屋さんは何処も大盛況で、入れそうにない...。
何軒か見て回ったけど× 待つのは嫌いなので、(´ε`;)ウーン…。


で、岡田正一商店の出番(`・ω・´)
b0289941_2112478.jpg



さーて、今日はねー。どーすっかな。
b0289941_21144727.jpg

30秒程考えた挙句に決めたのは...。

牛筋カレー&メンチカツ、ご飯大盛り!!
b0289941_21172838.jpg

うん、ウマいのヽ(´ー`)ノ
精肉店されてるから、お肉はハズレ無しに美味しい。
ウチの近くに2号店出しておくれよ。


そんなこんなで気分転換が出来て、あらゆる欲求も満たされた良い一日でした。
あ、また摂取カロリー>消費カロリーになってるな...('A`)グヌヌ。
[PR]
by kaku4837 | 2013-04-29 21:32 | 自転車。 | Comments(4)

お昼御飯を食べに「多々羅しまなみ公園」へ。

何だか急に暖かくなって来ましたねー。

縦走近いしいい加減走らんとマズいのでふわふわ陽気に誘われてポタポタへ。
海風に吹かれながらノンビリ走るのもいいなぁー、と駅前渡船に向かいます。
多々羅しまなみ公園辺りで、お昼ごはん&日向ぼっこでもして帰りましょうかね(´∀`)


おいおい、自転車だらけじゃないの(゚д゚)!
b0289941_18475444.jpg

普段、週末とか祝日に滅多に休みのない私にとっては、驚きの光景です。
縦走とかイベント以外でこんなに自転車見るコトはないぞ(;´Д`)
週末ってこうなん?どうなん!?

ちょっと違う雰囲気の中(私的に)ペダルを回していきます。


何か霞んでるよね?
b0289941_18563475.jpg

天気はすごーく良いのに、ぼやーんとした視界。
春霞って言えば風情がある気もするんだけど...

私はアレルギー体質なんだ(;´Д`)

黄砂だかPMなんちゃらか知らんけど、鼻&眼がぁぁぁぁヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
悲しくもないのに涙は出る&鼻のパッキンが壊れたんじゃないかってぐらい鼻水が...。

ちょっとおうちに帰りたい気持ちを抑えて進みますよぅ。


春ですなぁ。
b0289941_1955617.jpg

おおー、頑張って進むと良いモノ見れるね(点鼻薬ちゅっとしながら)


やっと着いたよ「多々羅しまなみ公園」
b0289941_1910116.jpg

やっぱり霞みが酷いですな、ちゅっちゅ(点鼻薬)
でも暖かくて気持ちいいですよ? 涙は出るけど('A`)


自転車イパーイ(^^♪
b0289941_1916439.jpg

シーズンインですなぁ。目の保養ですねー。
カーボンだらけですな...。あ、べ、別に羨ましくなんかないんだからねっ。むぅ。


そうそう、昼ごはん食べに来たんだよ!!
b0289941_19194252.jpg

イマイ流 オム焼きそばー。
これ玉子2つ焼いて巻いてるんだ。ちょうど焼きたてを貰えて(゚∀゚)ウマウマ!
空の下で食べると更に美味しく感じるね。ハ、ハックション!! うー。(点鼻薬)


まぁ、こんな感じで「縦走への足慣らし」のつもりが「身体に悪いコト」をしに行っただけな気がしない訳でもないポタポタになりました(;・∀・) 
帰り道はもうそりゃあね、写真もないです。察してください。

90km弱のポタポタでした~。
[PR]
by kaku4837 | 2013-03-09 19:37 | 自転車。 | Comments(4)

因島~生口島へポタポタ。(後半は船旅!?)

ちょいと前から「どっか行こうやー」と仲間内で盛り上がっていたものの、予定していた今日は例によって雨予報('A`) 「こりゃ中止じゃねぇ」なんて言ってたら、なんと朝には曇り予報に変わってて路面がちょっぴり濡れてるだけじゃないの!!

とゆーわけで尾道駅集合でGOだっっ(`・ω・´)


ポンポンっと渡船に乗ります。
b0289941_1855158.jpg


ぶんぶーんと軽くクランクをくるくる回して~


因島大橋前よ。
b0289941_1904120.jpg

右の「ニールプライド 電動アルテ仕様」は私のじゃありません。めっちゃ軽いの。うちのtrekさんの2/3ぐらいの車重な気がする..('A`)ぐぬぬ...。


軽く迷子になりながら...。


来たぞー(^^)/
b0289941_1963067.jpg

岡田正一商店「牛すじカレー」
b0289941_1964893.jpg

基本500円でサラダとコーヒーがついてくるの。今回はメンチカツ乗っけてもらったから600円。おかしいよね?おかしいよぉ。鳥カツパンも250円ぐらい。ね?おかしい。安すぎじゃないかな...。おまけに美味しいしなー。

腹ごしらえがおわったトコロで瀬戸田へ向かいます。
この頃から天気が怪しい雰囲気に(;^ω^)
※すっかり満足して尾道に帰ろうとしたのはナイショ。


お約束の2件
b0289941_19235913.jpg

b0289941_19241228.jpg

お土産も買ってさてさて、と思ってたら雨がポツリポツリ(^.^;



さて困った困ったと笑顔で瀬戸田港へ(もうペダル回す気は0)
b0289941_1928381.jpg


船内に自転車を入れてもらう。船員の兄ちゃんd(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
b0289941_19293684.jpg


最後は雨に降られたとはいえ、楽しいポタでした!
因島の商店街は深いねぇ。また行ってみようと思わせる雰囲気があるね~。
もっと各島々を散策せんといけんね。

んで自転車+船。今更ながらいいなぁ。このパターンもありだねぇ(^^)クセニナリソウ..。

さぁーて、輪行いつ出来るんだろう('A`)
[PR]
by kaku4837 | 2012-12-15 19:45 | 自転車。 | Comments(6)