たこたぬ記

takotanuki.exblog.jp

タグ:そば ( 4 ) タグの人気記事

因島「蕎麦はな」 お昼ご飯ポタポタ。

さぁさぁさぁー。久しくご無沙汰のポタポタ記事です(`・ω・´)チカバダケドネ。

年が明けてからココのトコロ、「休日=雨or降水確率高すぎ」のパターンに嵌ってしまいまして...。
ポタ計画立てても実行できなかったり、艦こればっかりしてるのが悪い
お目当ての食事処が店休日だったりとスッキリしない日々が続いておりましたが

今日は晴れた(*^^)v

...。でも身体はお陰様で鈍りまくってるので、近場の気になってたお蕎麦屋さんってコトでGO!!


はい、いつもの駅前渡船。
b0289941_20143810.jpg

風がすこーし冷たいけど、ペダル回してれば丁度良い気温です(´∀`)


渡って向島よー。
b0289941_20182890.jpg

向島大橋の袂の工事は終わってたね。道端のみかん販売をチラ見しながら進みます。


因島大橋への道すがら。
b0289941_20201566.jpg

コーナー部分、コンクリート打ってますねぇ。前は草ぼうぼうだったよね?
チョット休憩したり写真撮るのに良い感じです。


ええ天気ですなー。
b0289941_20242163.jpg

まぁ、ヘタって休んでるだけなんですけどね(;・∀・)

程なく因島へ進入。いつもは自転車道を下って右に廻るんだけど、今日は左に折れます。
ブルーラインと反対を進みます。


普段通らないから新鮮な風景。
b0289941_20281593.jpg

b0289941_20282818.jpg

あー何とも言えない良い海色。おーぱすさんも機嫌良し(´∀`)


コイツも機嫌良し。
b0289941_20314818.jpg

けろけろー。

んで、お蕎麦屋さん。グーグルマップ見てるのにチョット迷いながらウロウロ(汗 
810J欲しい...いやいや、それでも迷うだろうな...。うーん。


左舷に立て看板発見!!
b0289941_20385229.jpg



はっさく畑を左右に見ながら狭い路地を進むとぉー。
b0289941_20401949.jpg

写真じゃわかりづらいけど。八朔の実がゴロゴロなってます。美味しくなれよ(゚∀゚)


よーし、着いたー(*^^)
b0289941_20425621.jpg


自転車乗りには有難いスタンド完備。
b0289941_20444968.jpg



さぁーて、どれにすっかねー(´∀`)
b0289941_2047020.jpg

写真が甘いな...。スマホより写りが微妙なコンデジって。もう(´・ω・`)コマッタネ。
さておき、ここは「鴨汁そば」行きましょう。うん、コレがお目当てだったのです。


店内の様子。
b0289941_2051188.jpg

いたって普通の民家ですね。店内と言うより、親戚のおばちゃん宅へお邪魔してるような雰囲気です。
待ち時間もリラックスできて足を伸ばして座りたくなりますよ。
※膝の悪い方の為に小さな椅子があって好印象。心優しい店主さんに違いない。

暫く、お茶&お菓子をいただきながら待ちます。(鴨汁そばはチト時間が掛かるらしいです)


先ずは鴨汁きたー。
b0289941_2114342.jpg



続いて蕎麦きたー。
b0289941_2135747.jpg

汁から甘い香りがしてもうそりゃあなた!! 冷たい角が立った蕎麦に暖かい鴨汁に付けて...。

うーまーいーぞー!

鴨が4~5枚入っててね、コレが柔らかくてジューシーで。
はむはむしてたら時々シャッキリしたネギの歯ごたえが顔を出して、また良いんですわー(´∀`)
蕎麦は細めで歯切れがよくてツルツル入ります。うーん、追加欲しいー。

いやー、こんなところに蕎麦屋さんがあるなんて。尾道から往復50kmぐらいだから有難いねぇ。因島偉いぞ。素晴らしい。

一息ついてたら、お店の方が「これどうぞー」


蕎麦クレープ!
b0289941_21163885.jpg

ほほーう、所謂トコロのガレットですねー。
上に乗っかってるのは八朔ママレード。自家製なんだそうですよ。

八朔の香りと蕎麦の香りが一度に口の中へ。もぐもぐ。
うん、紅茶が飲みたい味がするネー。蕎麦掻きだとこうはいかんよね。美味しい。

おまけに帰りがけに「八朔持って帰りー」と有難いお言葉(´∀`)
こーゆー時って自転車はアレよねぇ。沢山頂く訳にはいかない(意地汚い
有難うでしたー。またお邪魔しますよー。


つーわけで、久々のポタポタ&グルメでした。
たいして乗ってないのに心地よい疲労感...運動不足だ('A`)

尾道からだと、因島はのんびりご飯食べてウロウロして半日コースですね。
今日は久々に良い休日になりました(*^^)
[PR]
by kaku4837 | 2014-02-23 21:34 | 自転車。 | Comments(8)

尾道 原田町 「手打ちそば はづき」

はい、今回はお蕎麦です。

ウチの上司さんから「美味しいぞー」との情報でお邪魔してきました。

場所は尾道の原田町は梶山田。
市街からはかなり離れてるので、観光客の人は来ないかなー?
わかってても、気をつけてないと取り過ぎちゃうかも。


お店の周辺。
b0289941_14315190.jpg

ね?何にもない山の中です。


お店の外観。
b0289941_14323619.jpg

b0289941_14331076.jpg

お店の入り口には野菜とか売られてます。安くてキレイでしたよ。


メニュー。
b0289941_1434443.jpg

今回は三味(さんみ)の大盛り行きます(`・ω・´)
追加盛りがあるけど、頼めば最初から大盛りにしてもらえます。


そば茶を飲んで待つよ。
b0289941_14371028.jpg

ええ香りねー(´∀`) 普段飲むことないから有難いです。
んで10分も待たないうちに...。


じゃーん(*^^)キタキタ。
b0289941_14395662.jpg
b0289941_14401730.jpg

ちなみに「三味」は「フツーの汁」「おろし梅」「とろろ」の3つの味が楽しめます(^^)

お蕎麦は角が立ってる食感でシャッキリしてます。
お汁は甘くなくて、この辺りの標準的な醤油味がします。
うん、美味い(๑´ڡ`๑)

お蕎麦って、大盛りを頼んでも控えめな盛りだったりしますが、ここ「はづき」さんはなかなかどうして。
女性なら大盛り頼めば充分お腹いっぱいになるんじゃないですかねー。
チョット市街から遠いですけど、行く価値大いに有りですよ。みなさんも是非是非(*^^)

はづきさんHP
[PR]
by kaku4837 | 2014-01-30 14:58 | ごはん。 | Comments(10)

下関へ駆け足ツアー。

いやー、書くの久し振りです。すっかり朝晩も涼しくなって、過ごしやすくなりつつあるんですが...。

今更ながら夏バテ気味でして、ヘロヘロな毎日です(´・ω・`)おっさんだからか...。

てなわけで、自転車ネタはサッパリないので(自転車メインのブログなのにぃ。)
7月に訪れた下関の記事でお茶を濁すことに。いや、暫くこの調子かもね。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


下関はですね、学生時代を過ごした思い出深い街で1~2年に1度ぐらい、無性に行きたくなってしまう。
まぁ、お手軽に美味しい魚が食べたいってのが主目的ですねー。


山陽道で尾道から順調に行けば、4時間弱ぐらいで下関についちゃいます。


はい来た関門海峡。
b0289941_2011785.jpg

規模は違えど、尾道水道のような景色です。九州は目の前。
ココの景色を振り返ると、唐戸市場。魚よー、フグよー、クジラよー(´∀`)


朝9時ぐらいに市場突入。
b0289941_20103532.jpg

b0289941_20103645.jpg

いやもーね、見渡す限り美味しいものばかりです。片っ端から食べたい気持ちを抑えてですね。
市場の2Fに移動。朝ごはんを食べに行きます。


唐戸市場in朝ごはん。
b0289941_2014679.jpg

b0289941_2015522.jpg

見た目は何てことはない、フライ定食って風情ですがコイツは出来る奴。
安いフグのフライなんだろうけど...やっぱ旨いんだわ。
ココ来ると毎回同じの頼んじゃう。

単品もアレコレあるので、クジラの竜田揚げとか追加してもグーです。


しっかり腹ごしらえして、1Fの売り場を冷やかしにウロウロ。


おりょりょー。美味そうねー。
b0289941_2023941.jpg

見渡す限り、おさかな天国です。視線をドコに向けても、コレ。(´ヘ`;)ウーム…。


買っちゃった(^_^;)
b0289941_20241878.jpg

20分ほど前に、朝ごはんを食べたことを気にしてはならない( ー`дー´)キリッ

のどぐろ・カンパチ・鮭ハラミ・クジラの赤身・マグロのほっぺた。

個人的に、のどぐろが美味しかった(´∀`) 醤油を弾くぐらいの脂の乗り。
今書いててもヨダレが...。山陰なら高いけど、下関では程々の価格ね。ありがたやありがたや。


さ、お腹いっぱいになったので次なるスポットへ移動しますー。
下関から美祢方面に車を走らせます。ちゃんと観光します。御飯じゃないです。


さぁ、目的地です。
b0289941_20351826.jpg

ココね、凄いよ?何時間でもボーッと出来る素敵スポット。いざいざ。


絵の具を溶いた様な青さ。
b0289941_2037757.jpg

b0289941_20371735.jpg

写真だと上手く雰囲気が伝わらんかなー。

池が目の前に入った瞬間、なんて言っていいのか言葉が見つからなくなるんです。
「キレイねー」ってことには違いないんだけど、見つめてると頭が回らなくなっちゃうのね。
あれこれ表現する必要がなくなるような感覚です(分かり難くて申し訳ござらん)
皆々様。機会あれば自分の眼で確かめてみてね。


ちょっと騒々して、画質もアレですが。


うん、気持ちがスッキリし過ぎました。はい。

でだよ、身体を動くとお腹が空くんだなぁ(アクセルしか踏んでない)


お昼ごはんは瓦そばの「たかせ」さんへ。
b0289941_20513070.jpg

暫く待って、茶そばが軽く焦げてカリカリしたトコが好きです。
食べ進むと、そばの食感が変わっていくのが良いです(^^)


b0289941_20564455.jpg

この後は美祢辺りをうろちょろして、尾道へ。
今回は天気にも恵まれて、良い旅になりました。まぁー、ずっと何かしら食べてましたけどね(^_^;)

次は山陰かなー?

...その前に体調整えんとなぁ(;´∀`)
[PR]
by kaku4837 | 2013-09-20 21:07 | おでかけ。 | Comments(8)

尾道 土堂「笑空」

尾道商工会議所の近くにある、お蕎麦屋さん。

場所がチト判り難いねぇ。自転車でもサッと通り過ぎちゃうような路地にありますよ。
※「笑空」→「えそら」って読みます。


せまーい路地にあります。
b0289941_23233645.jpg


魅惑のメニュー。他にもあるけど写真なし('A`)
b0289941_23263933.jpg

鶏肝とか蕎麦がき、色々単品あるよ~。
日本酒も充実してますよ、そこのお父さん( ̄ー ̄)



ふるーいお家を改装した店内。
b0289941_23274749.jpg

天井に碍子とかそのまま残ってます。
BGMやらTVなんぞはなく、静かな空間。



すだち蕎麦。
b0289941_23292379.jpg


今回食べた「すだち蕎麦」美味しいです!
すだちの香りがふわ~んと鼻に抜けて(゚∀゚)ウマウマ! 
汁にも果汁がじんわり溶け込んでいって、時間が経つと味が変化してこれまた(゚∀゚)ウマウマ!

今度は、お酒飲みながら鶏肝とかつつきたいね~(お酒弱いけどねっ)
[PR]
by kaku4837 | 2012-12-08 23:50 | ごはん。 | Comments(4)