たこたぬ記

takotanuki.exblog.jp

タグ:グルメ ( 10 ) タグの人気記事

呉へ行ってきたよー。工廠神社編。

あー梅雨とはいえ、天気がコロコロ変わってアレですね。
ツーリング(ただの原付)の予定が立ちません。不満です('A`)

微妙な降水確率を横目に、今回は呉に行ってまいりました。
前回「艦娘たちの最期を見に行く パート①」で見かけた見張所?が気になって仕方なくって確認したい! って趣旨です。

訪問する前にチョット調べると近くに「工廠神社」なるものの跡地があるらしい。
正に呉海軍工廠のための神社。昭和16年頃から昭和20年の間だけ存在したらしいその神社。
終戦のため取り壊されたか、空襲で焼失したのかは不明...。

私のココロがくすぐられるパターンです!

例によって原付でトコトコ走ること3時間強、呉の街に到着。
うーん、お腹すいた('A`) ってコトで「てつのくじら館」へ向かいます。


でーん。
b0289941_20135021.jpg

開館してから何度も訪れたお馴染みの場所です。
入館して展示物はサラりと流して、個人的にココのメインはコレだ!


伊400型の双眼鏡(本物よ)
b0289941_20175815.jpg

たぶん呉で終戦を迎えた伊403のじゃないかなー、と思うの。
覗くと今でもクッキリと沖合の自衛艦が見えるのよ。

でだでだ、館内のお土産屋さんの横に「JMSDF CAFE」って喫茶コーナーがいつの間にやら新設されてます。


こんな感じー。
b0289941_20241941.jpg

カラーリングが潜水艦ですね。統一感があって良い良い。

コーヒーとか紅茶、ラムネなんかを飲めるんですけども。
今回は限定15食! 「あきしおカレー」を頂きます (`・ω・´)朝早く尾道を発ったのはこのためだぁ!
※「あきしお」はてつのくじら館になった潜水艦の艦名ね。

食券買って待つこと10分弱。


あきしおカレー(゚∀゚)
b0289941_2033363.jpg

いやーんかわいいー(´∀`) 御飯が潜水艦だー。( ゚Д゚)ウヒョー。
驚きました。こんなビジュアルで提供されているとは...。
お子様ランチっぽくて可愛いカレーですが、お味の方はさっぱりしててチョット酸味を感じさせる、おっ、なかなかやるな君。的な夏向きテイストです。

( ´ー`)フゥー...。マンゾクマンゾク。


帰りがけにカレーのガイド本をもらう。

b0289941_2042527.jpg



さ、本題に戻って例の見張所&工廠神社跡へ向かいますよー。
てつのくじら館を出て、旧海軍工廠・潜水艦桟橋方面に向かいます。

「アレイからすこじま公園」の駐車場近くにありました。見張所らしきもの。


これだったんかー。
b0289941_20464381.jpg

b0289941_20465421.jpg

これ実物はかなりの重厚感です。今は雑草に覆われてますが当時はどうだったんでしょうか。
何かしらの迷彩塗装とかされてたんかなぁ?特に案内板などはなく、詳細はわかりません。

ここから少し下ると工廠神社の参道がありました。


意識してないと見逃すかも。
b0289941_2052756.jpg

裏には「皇紀二千六百年」「天照大御神」などの文字が。下の方は土に埋まっているためハッキリとは読めません。※皇紀二千六百年は昭和15年のハズ。


さ、登っていきます。
b0289941_20592197.jpg

かなりの勾配です。


左に折り返して更に登る。
b0289941_2105665.jpg

ところどころに通風筒のようなものがあります。この辺りの地下には工場があったらしく、コンクリートで塞がれた出入口のような遺構も数カ所ありました。


こんな感じ。
b0289941_2155130.jpg

さらにさらに登ると(もう息が切れてます)先程と似たような見張所?の様な施設跡。


窓の形が違うね。
b0289941_2185483.jpg

b0289941_219875.jpg



上は機銃座?
b0289941_21102924.jpg

これまた特に案内板は無し。うーん。(ちょっと休憩。ふぅ。)
さぁもう一踏ん張りするぞー(`・ω・´)

登り切るとパッと視界が広くなって...。


工廠神社跡。
b0289941_21135161.jpg

何か気持ちが...。いや、何も考えられない気持ち? 不思議な雰囲気です。
でも綺麗だ...。スーッとする。空っぽになる。

社殿も何も残ってないんですね。唯一神社があったであろうコトを感じさせるのはこれだけ。
b0289941_21183010.jpg


よく見てみると柱が立ってと思われる窪みとかがありますね。
b0289941_21201354.jpg

b0289941_21202712.jpg


もう神社としての役目は終えているはずなのに、何かこう、うん。
所謂廃墟になっているわけですが、参道や遺構は綺麗で荘厳さは失っていない。
現在でも定期的に掃除や手入れはされているんでしょうね。
なにもないのだけど、そっと手を合わせて後にしました。

もうチョット続きますよー(´∀`)
[PR]
by kaku4837 | 2015-07-06 21:38 | おでかけ。 | Comments(2)

尾道 原田町 「手打ちそば はづき」

はい、今回はお蕎麦です。

ウチの上司さんから「美味しいぞー」との情報でお邪魔してきました。

場所は尾道の原田町は梶山田。
市街からはかなり離れてるので、観光客の人は来ないかなー?
わかってても、気をつけてないと取り過ぎちゃうかも。


お店の周辺。
b0289941_14315190.jpg

ね?何にもない山の中です。


お店の外観。
b0289941_14323619.jpg

b0289941_14331076.jpg

お店の入り口には野菜とか売られてます。安くてキレイでしたよ。


メニュー。
b0289941_1434443.jpg

今回は三味(さんみ)の大盛り行きます(`・ω・´)
追加盛りがあるけど、頼めば最初から大盛りにしてもらえます。


そば茶を飲んで待つよ。
b0289941_14371028.jpg

ええ香りねー(´∀`) 普段飲むことないから有難いです。
んで10分も待たないうちに...。


じゃーん(*^^)キタキタ。
b0289941_14395662.jpg
b0289941_14401730.jpg

ちなみに「三味」は「フツーの汁」「おろし梅」「とろろ」の3つの味が楽しめます(^^)

お蕎麦は角が立ってる食感でシャッキリしてます。
お汁は甘くなくて、この辺りの標準的な醤油味がします。
うん、美味い(๑´ڡ`๑)

お蕎麦って、大盛りを頼んでも控えめな盛りだったりしますが、ここ「はづき」さんはなかなかどうして。
女性なら大盛り頼めば充分お腹いっぱいになるんじゃないですかねー。
チョット市街から遠いですけど、行く価値大いに有りですよ。みなさんも是非是非(*^^)

はづきさんHP
[PR]
by kaku4837 | 2014-01-30 14:58 | ごはん。 | Comments(10)

尾道の牡蠣小屋へ行ってきたよー。

年が明けてグッと冷えてきましたねー。
夜ポタも気軽に出る雰囲気じゃ無くなってきました(;・∀・)
つーわけで、ご飯ネタです。

昨年は三原の牡蠣小屋へお邪魔したのですが、今回は尾道の牡蠣小屋へ行ってきましたよ。
ウチからだと車で5分もかからない場所にあります。行くしかありません(`・ω・´)タベルヨ。


そう、ココです。
b0289941_1740121.jpg



んじゃ早速、店内へGO
b0289941_17415666.jpg

時間が早めなのでお客さんは疎ら。
奥のテーブルに、調味料やら何やらが置いてあります。
右奥の扉向こうが売店。牡蠣を買い込みます。


魅惑のメニュー。
b0289941_17453428.jpg

牡蠣が苦手な人でも大丈夫です。フランクフルトなんてのもあるしね。


牡蠣ご飯。
b0289941_17475125.jpg

牡蠣を焼くわけですが、御飯もいるじゃない。
何にしろご飯粒がないと私はイヤなものでして、すかさず注文。牡蠣の旨味が染みしみでウマい(´∀`)


さぁ、焼こうじゃないの。
b0289941_17513077.jpg

あ、因みにコレは牡蠣を追加注文した上に、イカやらホタテやら食べ散らかしております。
右のちっこい牡蠣は、お店のおばちゃんのサービスで頂きました(´∀`)アリガトー


かーっ、たまらんねぇ。
b0289941_17583466.jpg

瀬戸田のレモンもあるんですよ。いやもう美味くないわけがない!!


アチコチに牡蠣小屋あるんですけど、微妙にメニューに違いが有りますね。
尾道には「デベラ」がありました。
三原には「タコ」があったので、それぞれ地元のメニューが有るみたいです。


久々に牡蠣でお腹一杯になりました(*^^)
御近所にあるとありがたいですね>牡蠣小屋。
例年だと3月ぐらいまで営業されてたと思います。
また行きたいネー(・∀・)
[PR]
by kaku4837 | 2014-01-19 18:12 | ごはん。 | Comments(6)

福山市神辺町 「串揚げダイニング あげあげ」

なんだか急に肌寒くなってきましたねー。
夏バテ後遺症が続く私には、いやーんな追い打ちであります(;´∀`)

ごはん写真が溜まってきたので、更新更新っと。

今回は串揚げですよー。串を注文して、自分で揚げるセルフ?方式。
油がじゅわじゅわ熱々で美味しく頂けます。


突き出しはバーニャカウダみたいなの。
b0289941_11392644.jpg



座敷はこんな感じ。
b0289941_11404535.jpg

真ん中の穴ポコに、油があちあちでスタンバイ。



具材でーん。
b0289941_11433550.jpg

つい調子に乗ってアレコレと注文。
このまま食べれそう。いや、ダメだ。焦るな焦るな。



さぁ、あげあげ準備だ(`・ω・´)
b0289941_11463637.jpg

各テーブルに置いてあるパン粉やらをパタパタつけましてっと。
※イチローさんが付け具合を監視中。



じゅわわー。
b0289941_11484399.jpg

あー良い画だよー。油の香りが何とも言えんです。
間近で揚げてるんだけど、油は跳ねてきません。上手く出来てるんねー。



はーい、出来上がりっ。
b0289941_115504.jpg

パン粉がパリっと立っててサクサク美味しい(๑´ڡ`๑)


自分で揚げ加減を調整できるし、何よりアツアツが食べれちゃうのが嬉しいネー。
1串 100~150円ぐらいなのでリーズナブルです。
みんなで集まってお喋りしながら...なんていいんじゃないんですかね。
注文して時間が経って、冷めちゃった。なんてコトは防げるから、お話メインの女子会なんてのにはピッタリじゃないですかネー。






あげあげ串揚げダイニング
[串揚げ・揚げ物]
JR福塩線道上駅 徒歩11分
〒720-2106 広島県福山市神辺町十九軒屋253-2(地図
ぐるなびで あげあげ串揚げダイニング の詳細情報を見る
※2013年10月17日現在の情報です
ぐるなびぐるなび福山・府中のお店情報もチェック!

[PR]
by kaku4837 | 2013-10-17 12:04 | ごはん。 | Comments(0)

下関へ駆け足ツアー。

いやー、書くの久し振りです。すっかり朝晩も涼しくなって、過ごしやすくなりつつあるんですが...。

今更ながら夏バテ気味でして、ヘロヘロな毎日です(´・ω・`)おっさんだからか...。

てなわけで、自転車ネタはサッパリないので(自転車メインのブログなのにぃ。)
7月に訪れた下関の記事でお茶を濁すことに。いや、暫くこの調子かもね。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


下関はですね、学生時代を過ごした思い出深い街で1~2年に1度ぐらい、無性に行きたくなってしまう。
まぁ、お手軽に美味しい魚が食べたいってのが主目的ですねー。


山陽道で尾道から順調に行けば、4時間弱ぐらいで下関についちゃいます。


はい来た関門海峡。
b0289941_2011785.jpg

規模は違えど、尾道水道のような景色です。九州は目の前。
ココの景色を振り返ると、唐戸市場。魚よー、フグよー、クジラよー(´∀`)


朝9時ぐらいに市場突入。
b0289941_20103532.jpg

b0289941_20103645.jpg

いやもーね、見渡す限り美味しいものばかりです。片っ端から食べたい気持ちを抑えてですね。
市場の2Fに移動。朝ごはんを食べに行きます。


唐戸市場in朝ごはん。
b0289941_2014679.jpg

b0289941_2015522.jpg

見た目は何てことはない、フライ定食って風情ですがコイツは出来る奴。
安いフグのフライなんだろうけど...やっぱ旨いんだわ。
ココ来ると毎回同じの頼んじゃう。

単品もアレコレあるので、クジラの竜田揚げとか追加してもグーです。


しっかり腹ごしらえして、1Fの売り場を冷やかしにウロウロ。


おりょりょー。美味そうねー。
b0289941_2023941.jpg

見渡す限り、おさかな天国です。視線をドコに向けても、コレ。(´ヘ`;)ウーム…。


買っちゃった(^_^;)
b0289941_20241878.jpg

20分ほど前に、朝ごはんを食べたことを気にしてはならない( ー`дー´)キリッ

のどぐろ・カンパチ・鮭ハラミ・クジラの赤身・マグロのほっぺた。

個人的に、のどぐろが美味しかった(´∀`) 醤油を弾くぐらいの脂の乗り。
今書いててもヨダレが...。山陰なら高いけど、下関では程々の価格ね。ありがたやありがたや。


さ、お腹いっぱいになったので次なるスポットへ移動しますー。
下関から美祢方面に車を走らせます。ちゃんと観光します。御飯じゃないです。


さぁ、目的地です。
b0289941_20351826.jpg

ココね、凄いよ?何時間でもボーッと出来る素敵スポット。いざいざ。


絵の具を溶いた様な青さ。
b0289941_2037757.jpg

b0289941_20371735.jpg

写真だと上手く雰囲気が伝わらんかなー。

池が目の前に入った瞬間、なんて言っていいのか言葉が見つからなくなるんです。
「キレイねー」ってことには違いないんだけど、見つめてると頭が回らなくなっちゃうのね。
あれこれ表現する必要がなくなるような感覚です(分かり難くて申し訳ござらん)
皆々様。機会あれば自分の眼で確かめてみてね。


ちょっと騒々して、画質もアレですが。


うん、気持ちがスッキリし過ぎました。はい。

でだよ、身体を動くとお腹が空くんだなぁ(アクセルしか踏んでない)


お昼ごはんは瓦そばの「たかせ」さんへ。
b0289941_20513070.jpg

暫く待って、茶そばが軽く焦げてカリカリしたトコが好きです。
食べ進むと、そばの食感が変わっていくのが良いです(^^)


b0289941_20564455.jpg

この後は美祢辺りをうろちょろして、尾道へ。
今回は天気にも恵まれて、良い旅になりました。まぁー、ずっと何かしら食べてましたけどね(^_^;)

次は山陰かなー?

...その前に体調整えんとなぁ(;´∀`)
[PR]
by kaku4837 | 2013-09-20 21:07 | おでかけ。 | Comments(8)

広島へお泊り&暴飲暴食&NEOなめこ市場。その②

沖縄料理&その雰囲気を堪能しまくった昨夜が明けて、2日目。
なめこグッズを漁りにパセーラに向かいます。で、あれこれ食べると。

ホテルをチェックアウトして、紙屋町方面に向かいます。


田舎者なので高い建物ばかりに目が行ってしまう...。
b0289941_20542052.jpg

そんなにアテンザばっかり走ってるわけじゃないのね。デミオも(ry

暫くキョロキョロしながらてくてく歩いてー。


紙屋町パセーラ到着ぅ。
b0289941_20593049.jpg

ここでね、NEOなめこ市場やってるですよ(´∀`)
ええ、すいません。年甲斐もなく、ねぇ。まぁ暫く付き合いなさい。


おおー、所狭しと!!
b0289941_212494.jpg

去年よりも色々とグッズが増えてる増えてる(^^)


思わず作ってみた。
b0289941_214112.jpg

神社にでも貼っとけばいいのか。自転車? いやいやそれはのー(汗 使い所が無いかも...。

例によってアレコレ買い込んで、お腹が空くんですねー。
本通り方面に移動しますよ。


広島アンデルセン。
b0289941_2192123.jpg

県外の人は馴染みがないかもしれませんが、広島でパンと言えばココが定番かしら。
店内はイートインもあるし、レストランもある。ワインや、それに合ったハムやら燻製やら...パン屋さんとは思えない充実ぶりです。いやもうパン屋さんじゃないぐらい。

写真のはランチセットですねー。ベーコンの下に薄切りのパンがあるの。添えのトマトはドライトマトを戻した?みたいなので、濃厚な味。コレまた無条件に旨い。困ったもんだ。

ココでもアレコレ買い込んで、帰路につきました。


とか何とかで、食べまくりの1泊2日。いらんこと考えずにまったり過ごせました(´∀`)
やっぱたまにはこんな時間がないとイカンねぇ。
早く尾道松江線が全線開通せんかなー。毎週でも出雲そば食べに行きたい(・∀・)


番外ですが、こ、コレは...。
b0289941_21242347.jpg

出汁の自販機...。ペットボトルの中にちゃんと、あご(飛魚ね)が入ってる(;・∀・)
[PR]
by kaku4837 | 2013-05-18 21:31 | おでかけ。 | Comments(2)

広島へお泊り&暴飲暴食&NEOなめこ市場。その①

1年にね、いや、半年に1回ぐらい遠くに行きたくなるんです。
1泊か2泊ぐらいして、明くる日のことを考えずに飲む&食べる。

そろそろ、その時期でありまして。
「時間的に近場でのんびりするかねー。」
おかあちゃん殿と何とか休日を合わせて、広島に1泊して来ました。

目的は暴飲暴食&NEOなめこ市場(我が家では引き続き流行中)

夜勤明けで軽い睡眠をとった後、広島へGOです(`・ω・´)

久々に山陽道に乗り、広島市内へ(途中のSAでつまみ食いがデフォ)



今晩のお宿。リーズナブルで立地良し。
b0289941_19212657.jpg

荷物なんぞはさっさと放っぽいて、街へ潜入(´ー`)


並木通り 「並木の隠れ家 いちりん」
b0289941_19262196.jpg

2Fにあってなかなか良い感じ。
平和大通り沿いなのに静かな店内。たまにゃお洒落さんなトコ行かんと(`・ω・´)
※いっつもラーメンばっかじゃけーなぁ←コレが後々響いてくるコトに...。


だし巻き卵にカニあんかけ!!だったっけ(・・?
b0289941_19314853.jpg

コレね、スパゲティにチーズを目の前で削ってかけてくれる様に、カニ肉を乗っけてくれるの。

店員さん
「いい所で止めてくださいねー。」

おかあちゃん殿
「んじゃ全部お願い♡」

おおぅ。流石ウチのかあちゃん...男前だ。
お陰でカニたっぷりで美味しかったー。玉子もふんわりさん。


幻霜ポークのわさび焼き。
b0289941_1939599.jpg

幻霜ポークって広島のブランド豚なのです。沖縄に「アグー」とかあるでしょ?
あんなカンジでチョイとお高いやつです。前々から食べてみたいと思ったので注文。

最初は「何かアッサリねー?」だったのが、脂身を食べると(゚∀゚)ウマウマ!!
脂が(・∀・)アマーイ。わさび焼きだから口の中に脂が残らないのもGOODですなー。

そんなこんなで、あと2品ほど頼んで...。

かくすけ。
「何かこう、お洒落さんすぎて居心地が悪いでござるよ。」

おかあちゃん殿
「確かにねー(;・∀・)」

つーわけで、泊まるんだし、ハシゴしましょうそうしましょうルルル~


当てもなく移動開始。
b0289941_1954753.jpg

さてねー、どっかないかねー。キョロキョロ。

お、沖縄料理屋さんがあるじゃないの(広島まで来て何故?とか思わない)
入っちゃえ入っちゃえー。ソーキそばとか食べようそうしようー。


中区小町 沖縄料理「ゆんたく」
b0289941_19594322.jpg

うん、明るい雰囲気。マイク? カラオケ機器は無いのになぁ(まだ私達は知らなかったのだ...。)


可愛いコースター。
b0289941_2024373.jpg

箸置きがサンゴなんよ。おきなわーってカンジ。なかなか触ることないなぁ。

島らっきょうなんぞ頼んで、シークワーサーサワーなんぞ飲むともう、いい気分ですよー。


ソーキそば。
b0289941_2064642.jpg

イヤンもう、出汁が旨い!! ソーキもやわやわで味がしみしみ(´∀`)
でまぁ、美味しく頂いてたわけなんですがね。ね。

このへんで、店長さん? の沖縄民謡ライブが突如として始まって、何だ何だ!?
戸惑う間もなく、何故だか最前列の齧り付きの席になってしまってる(;・∀・)マイクハコレノタメカ...。

歌詞本もいつの間にやらオバちゃんが配りだして、目の前の席のお姉さんは何やら楽器も持たされてるw
最初はビックリしたんだけど、だんだんノリが分かってきて、一緒に歌うやら手拍子やらで楽しい(・∀・)

しまいにゃリクエストなんかしたりして、すっかり溶け込んで兎に角、楽しい。
いやー、凄いです。違和感なく引き寄せてられて、お客さんみんなで騒げて楽しい。
うーん、店長さんのようなスキルが欲しいなー。


グルクンの唐揚。
b0289941_20274624.jpg

最後に興味本位で注文してみたのがグルクン。沖縄の県魚。
あっさりしてクセがなくて旨い。暖かい所の魚ってどうなんかなー、って思ってたんだけど、いい意味で裏切られました。

あー沖縄行ってみたいなぁ(すぐ感化される)


そんなこんなで初日の夜は更けていくのでしたー。
[PR]
by kaku4837 | 2013-05-18 20:44 | おでかけ。 | Comments(4)

1人縦走。そして焼豚玉子飯。

すっかり春めいて...は通り過ぎて、日によっては初夏の勢いな今日此の頃。

自転車的には最高な季節でありますのに、最近乗ってないなー。
今を逃すと「暑いから乗らんもんねー」のパターンに入るのは目に見えているので
ここは一発グイッと行ってやる(`・ω・´)

つーわけで、1人でしまなみ縦走してきました(´∀`)

当日は良いお天気で、自転車日和。
気持ち軽やかにスタートです(身体は重い)


風もなくて爽やかな空気。
b0289941_152566.jpg

海面も鏡みたいでしょ?ツルンと滑れそうよね。



生口島橋の上だった気がする...。
b0289941_1541431.jpg

入浴剤はいってるよね!? 
四国方面に進むに連れて綺麗になるね>海の色。



大三島橋の手前。
b0289941_1555533.jpg

つつじ、まだいけそうね。
この辺りから鶯の声が聞こえてきた*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
※サドルバッグの縦走バッジは意図的です。1人縦走中だからです。外し忘れじゃ(ry

往路は鼻歌交じりにかるーく足を回してー。



見えたー(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
b0289941_15125489.jpg

いやぁ、何度も見てるんだけど、軽い坂を上がってこの風景が広がると感動するなぁ。
1年ぶりかしら。交番のくまちゃんも元気そうだったし何より(´∀`)



来島海峡大橋。
b0289941_15181163.jpg

なにやら四国側は霞んでるぞ。ちょっと幻想的。


程なく四国上陸(^^)/ 久々の達成感( ー`дー´)キリッ
糸山に着いたのが12時前ぐらい。お腹も空いてきて...。

「昼ごはんどーしよー?」

今治まで来たんだから焼豚玉子飯食べて帰りたいなぁ。
前に重松飯店行ったから次は白楽天かなー?

ん。そんやぁ、フェ、フェニックス...。
何かとオススメされるのに、「行けばわかる」的な扱い...。
食べログのコメント...。

よーし、フェニックス行くぞ(`・ω・´)シャキーン



すぐに分かったこの佇まい(;・∀・)
b0289941_15293710.jpg

なんだろ。古い県道にあるドライブインの様なカンジ。
看板は明るいのに、明るい雰囲気がしないんだよね...むぅ。



店内はチョット寂れた喫茶店テイスト。
b0289941_1533776.jpg

オバちゃん1人で淡々と切り盛りされてます。
お客さんどんどん来るし、こりゃ忙しそうだわ。
しかし安いなー。お弁当買うより安いよなぁ。



来たよ来たよー(・∀・)
b0289941_15353553.jpg

これで400円。玉子3個で400円。1合はある御飯でも400円。
やすーい(゚д゚)! しかも美味しいじゃないの!!

因みにフルセルフです。呼ばれたら取りに行き、食べ終えたらオバちゃんのトコへ持っていくと。
学食みたいな方式ね。オバちゃんが手隙の時に話したけど、普通に笑顔で会話。
私的には、美味しくてお腹いっぱい食べられる良いお店でした(´ー`)マタイキタイ。


で、お腹いっぱい満足なんだけど帰らんといけんのんよね....。



気持ちよさそうですなー。
b0289941_15473937.jpg

ねー、爽やかよねー。
コレ、尾道に帰る私にとってはキツーイ逆風でね...('A`)グヌヌ。
頑張ってペダル回してるつもりなのに20km/hぐらいしかでねぇ。
黙々と尾道目指して足を進めます...。



来島海峡大橋の上。パートⅡ
b0289941_15524856.jpg

マゼラン星雲とか大銀河系とかの言葉が浮かぶ光景。
宇宙戦艦ヤマトが福島のために、イスカンダルへコスモクリーナーを受け取りに行ってくれんかのー(ネタが古いね、すまぬすまぬ。)



気になる看板。大島。
b0289941_15544255.jpg

コレ。毎回来た時には周辺を探してみるんだけど、見当たらない。
看板はこれだけで、他に指示標示ないんよねぇ。
「島内で特に大きい」 「前方後円墳」
とか色々と突っ込みどころ満載なんだけど、詳細わからず。


で、この辺りからすっかりくたびれちゃって、写真激減(;・∀・)
ヘロヘロになりながら、尾道に到着。



goalぅぅぅ!!
b0289941_1643220.jpg

すっかり日差しが夕日になってますな('A`)

結局、往復160kmのライドでした。
久々の100km強で、腰も脚も痛くなったけど楽しかった(・∀・)
徐々に調子を上げて200kmに挑戦せんとなー。
[PR]
by kaku4837 | 2013-05-09 16:16 | 自転車。 | Comments(8)

三原 「かき小屋」 そしてそして 「まきしむ」

牡蠣のシーズンです。真っ只中です。今だよ、今なんだよ。
じゃぁ、食べようじゃないの。という訳で...。

職場の仲間達とGO!だっ(`・ω・´)


ここからもう良い香り*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
b0289941_17471444.jpg



なんやかんや買い込みますよ。
b0289941_17501962.jpg



活きてる車海老ぐさり。
b0289941_1752536.jpg

ちょっと怖いので、お任せ☆
半分は塩焼き。もう半分はそのままペロリ。
いやぁ、生っていいですねー。身がコリコリしててクセがない。


どんどん焼くぞー!
b0289941_17584835.jpg

店員さんが丁寧に焼き方を教えてくれるよ。
爺ちゃん婆ちゃんが、に接するような優しさで接客してもらえます。


おかわりー(´∀`)
b0289941_17585446.jpg

何が美味しいって、牡蠣には悪いけど車海老が美味しい。
殻が薄いから全部パリパリ食べれちゃう。えびせんみたいに香ばしいよ。


お腹イッパイになったら甘いモノが欲しくなるよね?


さぁさぁ、三原で甘いモノといえば...。
b0289941_1872094.jpg

「まきしむ」だよ。リーズナブルでボリューミィ。


喫茶店はこうじゃなくちゃね。
b0289941_1813212.jpg



満腹な上にコレを胃に押しこむ。ぐいぐい。
b0289941_18144258.jpg

ちょっとした山ですよ。富士山とまでは言わんけど、高見山ぐらいはあるんじゃないか?
ってぐらいのスケール(ローカルな表現で申し訳ない) 30cmはあるな。


”夜勤明け”なのになかなかの暴飲暴食。満足満足。


※かき小屋でね、一緒に行った若い職員さんが、頑張って海老の殻を剥いてくれてたの。
そしたら店員のおじちゃんが、私の方を見ながら、

「お父さんに剥いでもらい~」

...。父ちゃんか...。うん。まぁアレだ。な?そうだわね。いやぁ?いや、そうか。
[PR]
by kaku4837 | 2013-01-08 19:02 | ごはん。 | Comments(6)

呉 本通り「田舎洋食 いせ屋」

さてさて、先日の初輪行で呉に行ったわけですが。

「いせ屋」に行ってみたい!

ってのも呉に足が向いた大きな理由でした。


男前な店構え。
b0289941_202179.jpg


食堂感フル装備。
b0289941_2022970.jpg


こころ揺さぶられまくりのラインナップ。
b0289941_20233514.jpg

海軍の街なだけあって、オススメは「海軍さんの肉じゃが」「海軍カレー」

うーん、うーん。オムレツと肉じゃが!いやいや、うーん。(10秒程悩む)


で、「特製カツ丼」だぁぁー。
b0289941_2033592.jpg

いやーもう、コレで正解。見たからにウマそう~。
デミカツ丼っぽいでしょ?でもねーコレ、ビフカツがのってんの(゚д゚)!
何か得した気分。普段ビフカツなんて食べないもん。食べんよね?
お新香も薄味で、醤油かけてある。いいぞいいぞ。

チェーン店ではない、家庭の味にちょっとプラスしてあるようなお店。好きだなぁ。

さぁ、次は甘いものだm9( ゚д゚)
[PR]
by kaku4837 | 2012-12-20 20:53 | ごはん。 | Comments(2)