たこたぬ記

takotanuki.exblog.jp

タグ:ランチ ( 8 ) タグの人気記事

忠海(竹原市)に行ってきたよー。お刺身定食。

お暑いですね。梅雨も本日で明けたようですよ。

夏が来るぞー(`・ω・´)

あ、ちなみに私は夏嫌いです。だって暑いじゃん。

・パンツ1枚でも暑いもんは暑い。
・ハートレートセンサーのトコが汗疹になっちゃう。
・肌がガタガタになる。(肌だけは繊細)
・カナヅチなんで海水浴とか行かん。プールなんて(ry

まぁでも梅雨が明けちゃえば、お天気を気にせず自転車に乗れるってもんです。

ここんとこ、休日に雨が降るパターンに嵌ってOPUSさんを眺めるのみ...。
で、梅雨明けの本日乗って参りました(゚∀゚)/


朝から日差しがキツめ。
b0289941_1544377.jpg

今日は西方面にハンドルを切ります。
ガーミンさんに言わせると既に30℃前後( ^ω^)・・・。


三原の木原辺り。
b0289941_1547054.jpg

遠くに因島大橋が見えますねー。
暫く2号線を進んで、呉線方面に。


小さな波止場で休憩。
b0289941_15495876.jpg

b0289941_15492529.jpg

このへんも「さざなみ海道」になるんかな?
ロード乗りさんが結構走ってます。この写真撮ってる時に

「こんにちはー、これFOCUSですか?」

と、後ろから来られたロード乗りさんに話しかけられる事案が発生。

OPUSなんですよー。」
「ほうほう、聞いたことないですねぇ。」

なんてやり取りがありました。
OPUSは珍しいんじゃなくて、「知名度が無い」ってコトなんですかそーですか('A`)
...確かにダウンチューブ。ロゴの入り方がFOCUSと似てるかも。

ま、気を取り直して進みますー。


このルートなら、寄らんといけんじゃろ。
b0289941_1634484.jpg
b0289941_1635036.jpg

前に来た時は、フェリーの出港時間の加減で食べれんかったんよね。
相変わらずタコがでっかくて、正に「タコ」焼きです。
ぐにぐに食べごたえがあります。4個入りにすりゃ良かったかな(;・∀・)
瀬戸田のミナミと比べると...うーん両方好きだなぁ。


さらに進んでいきまーす。
b0289941_1612143.jpg
b0289941_16112523.jpg

2枚目の写真、小さく多々良大橋が見えてます。あんなに遠いのかぁ。
景色は涼し気なんだけどねー。
もぅ暑くってね、止まると汗がた~っと額を伝わって、目が染みるぅ(T_T)
かなり水分摂ってるのに、トイレには行きたくないレベル...。

ここらでへこたれて、竹原市まで行く予定を忠海に変更(´・ω・`)アツイノイヤ。


夏は海がキラキラしてるのだけは認めてやる。
b0289941_1624277.jpg

b0289941_16242770.jpg

バックに大久野島。ウサさん達、暑いだろなー。
涼しくなったらニンジン持ってモフモフさせてもらおう(*^^)


忠海駅まで来て、チョット山側に入るとお目当てのご飯屋さん。
b0289941_16314656.jpg
b0289941_1631986.jpg

日の出割烹
[割烹]
呉線忠海駅 徒歩6分
〒729-2316 広島県竹原市忠海中町3-2-12(地図
ぐるなびで 日の出割烹 の詳細情報を見る
※2013年7月8日現在の情報です
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!


細かいのはリンク先にお願いするとして、写真の「お刺身定食」1100円。
ご飯おかわり自由で、デザートも付いてきます。お魚が新鮮で臭みなしです。旨い旨い(´∀`)
今日のは、「タコ・イカ・カンパチ・鯛・鱧」でした。

お店の方と話してると、この辺りはロード乗りさんが多くて来客も多いんだそうな。
さざなみ海道は比較的、信号も車も少なめ。でもコンビニは適当な間隔であって、有り難い。

尾道方面からだと三原を抜ける(2号線)がチョイとネックかねー。
大型トラックや通勤の車が多いからねー。注意注意。
バイパスが完成するまでは、自転車組は走りにくそうよね。

えーっと、今回もタコ焼きやらお刺身定食やら(途中でアイスも食ってる)で70km弱。

摂取カロリー>消費カロリー でしたな('A`)

※帰り道は暑くて写真撮る気がしなかっただよ(´・ω・`)
  OPUSさんは硬いなー、って印象がチョット変わってきたよ。
  カーボンにも「馴染み」ってのがあるんかしら?
[PR]
by kaku4837 | 2013-07-08 17:07 | 自転車。 | Comments(6)

おーぱす初ポタ(゚∀゚) 鞆の浦へ。

さぁ、おーぱすさんが我が家にやって参りまして約一週間。
ニヤニヤしてはいるものの、乗れてない...('A`)

梅雨時な上に、休日には必ず雨が降りやぁーがってからにヽ(`Д´)ノプンプン

なのですが、ついに来ましたこの日が!!ぱんぱかぱーん!!
降水確率は40%前後を推移してるけど、ピンポイン予報は曇り~晴れ。

しめしめ、今がチャンス。たまには東方面に行ってみるかなーってことで、鞆の浦に決定。
往復50~60km程なので調整しながらポタるには良い距離。

※えー、パシパシ乗ってたので写真成分少なめでお送りします。

おーぱすさん、軽くて固めなので踏んだだけグイグイ進んで気持ち良いんだけど、調子に乗ってると直ぐにヘロヘロになるね...(;´Д`) 気をつけよう...。

となるとお腹が空くので、お昼ごはん探し開始(`・ω・´)


そうそうyucomocoがあるじゃない。
b0289941_17153554.jpg

うちの社長さんが「ランチ始めたよ」っての思い出したのです。



人生初のロコモコを頼んでまったりー。
b0289941_17185995.jpg
b0289941_1719898.jpg

待ってると何か足元がモニョモニョするぞ...?


やっぱりハナ(フレンチブルさん)かよー。
b0289941_1723966.jpg

どーしても私の脚からミネラルを補給したいのね(;・∀・)カワイイカライイケド。
彼女はお店を出るまでこの調子でしたね。立派な看板娘だねー。



ロコモコがキタ――(゚∀゚)――!!
b0289941_17265479.jpg

スープ・サラダ・デザート・ドリンクが付いて1000円。これだけ揃ってるとお得な感じですねー。
初ロコモコだったんだけれども、美味しいね(´∀`) ハンバーグ、目玉焼き。マカロニサラダが付け合せで、パンも2切れついてる。うーん、全部好きなものばっかり。ロコモコ好きになったぞ。
パイナップルジュースを頂いて、随分長居しました。有難うでしたー(^ω^)



じゃぁねハナちゃん。また来るよー。
b0289941_17383388.jpg

さぁ、お腹いっぱい。
yucomocoからは鞆の浦の中心部へはロードなら直ぐです。びゅーん。



結構久し振りだなー。
b0289941_17405566.jpg

観光地として有名な鞆の浦なんですけど、ウチの自転車クラブ(チーム? サークル?)で初めて来たのがココなんです。ちょっと懐かしい気がしちゃう場所なのです。



b0289941_1745298.jpg
b0289941_17451080.jpg
b0289941_17451782.jpg

雰囲気が、尾道と倉敷を割って足した感じかしらねぇ。
平日だけど観光バスの団体さんがいましたねー。観光の人が写り込まないようにすると、なかなか大変。

と、ゆーわけで60km。おーぱすさんでの初ポタでした。
まだまだこれからだけど、trekさんはマッタリした自転車だったんだなー。
おーぱすさんはシャキシャキ娘ですわ。のんびり回してると

「もっと回さんといけんじゃろー(`・ω・´)」

って急かされる感じがします。確かにハイペースで乗ると気持ち良い自転車だなー。
ただねー、上に乗ってる人がさぁー。ねぇ。精進します...。

※次回はおーぱすさん備品篇です。
[PR]
by kaku4837 | 2013-06-24 18:07 | 自転車。 | Comments(2)

みんなで海鮮丼を食べに東へ。寄島町。

さてさて、今日はいつもの「88自転車隊」で岡山県は寄島町へ海鮮丼を食べに行ってきましたよー。

実は去年、「寄島へ海鮮丼を食べに行こうツアー」を台風なのに決行(´Д`)
敢えなく途中で撃沈と相成ったので、今回は再挑戦となりますよ。

今回は4人の参加。オレンジライドの時と同じく、何故かイニシャルが「K」ばかり。
メンバーは違うのに、何たる偶然。さてさて、どうなるかねぇー。


こんな4人の4台で行きますよ。
b0289941_20563512.jpg

私と同じTREKさん。KUOTAさん。ORBEAさん。
このメンバーでワイワイガヤガヤ、出発します。


福山市内を笠岡方面に抜けていきますよ。
b0289941_210258.jpg

お天気良好なのは良いんだけど、暑い。ι(´Д`υ)アツィー
街中だとアスファルトの照り返しと排ガスの熱気?で余計に暑く感じちゃいますね。

でもあまり風はきつくないので、するする進んで順調順調(^^)/


笠岡ベイファーム着いたー。
b0289941_2132964.jpg

前に菜の花の写真を取りに来たトコロですね。
ここまでで20kmぐらい。でも、もうドリンクがありません。喉乾くわー。
ボトルにスポドリを補充するだけじゃねぇ。ベイファームに来たんなら...。


ジェラート食べんといけんよねー。
b0289941_2165277.jpg
b0289941_2163992.jpg

ココのジェラート屋さん。野菜のジェラートがあってね、サラダ菜とかリーフレタスのがあるの。
写真のは「リーフレタス味」です。何となく青いでしょ?
お味はサッパリしてて美味しいです。野菜の青臭さはありませんよー。
暑い時には口の中がねとねとしない、コレはありですよ(´∀`)


バッチリ休憩したので進みまーす。
b0289941_21142744.jpg

場所によってはまだ、菜の花が咲いてる咲いてる。
こーゆーとこ走ると心がまったりしてイイですなー。
笠岡干拓いいトコだ(・∀・)


これはポピー畑。
b0289941_2117362.jpg

いやー、笠岡干拓はいい(ry

心洗われる花々を見ながら、寄島町へと進みます。


暫く行くと海岸線に。
b0289941_2120222.jpg

いっつも向い風に悩まされるこのコース。今日は風が穏やか。むむむ?
お陰様で、なかなか良いペースで海鮮丼へ一直線。
笠岡から寄島は近い近い。10km強かしらん?


お目当てのお店に着!!
b0289941_21262553.jpg

b0289941_21274154.jpg

いやー、1年越しで味わえた海鮮丼定食。美味しいー(´∀`)
刺身が常温ぐらいで舌触りがグーです。冷たいのは嫌いなんよね。
小鉢も充実。うん、ココはまた行きたいリスト入り決定(`・ω・´)

※ちなみに寄島。海岸線が綺麗で自転車で走るにはバッチリな環境なんですけど、食べ物屋さんが殆ど無いので注意ですね。コンビニもかなり控えめにありますので、これまた注意です。

で、お腹いっぱいで大満足(´∀`)
折角なので、もうチョット足を伸ばして沙美海岸に向かいます。


キタキタキター。
b0289941_21375485.jpg

b0289941_21393756.jpg

写真だとアレなんですけど、瀬戸大橋がチラリと見えます。
BBQとかタープ張ってお昼寝してる人もいたなー。いいなー。
このままキャンプでもしたい雰囲気ですが、そろそろ帰らんといけんねぇ。
あー、ご飯食べるとヤル気が出ない(^_^;)


ばびゅーん。
b0289941_21472241.jpg

なんと帰路は完全に追い風でした。
海岸線から40km/h近くでグイグイ進んで気持ちいいー(゚∀゚)
追い風素晴らしい。自分が速い人じゃないかって勘違いしそう。

とかなんとかで、今回もみんな怪我なく無事終了(´∀`)
ちょうど100kmぐらいのライドでしたー。みんな有難うでした。


~今回の反省~
・サングラス忘れた。
・日焼け止め塗るの忘れた。(いま肌がパキパキするよ!!)
[PR]
by kaku4837 | 2013-05-26 22:04 | 自転車。 | Comments(4)

尾道 栗原通り 「美好食堂」

ウチの上司さんから

「ここ素朴で美味しいから行ってみー。」

と、おすすめされてたお店。
近すぎて?なかなか行く機会がなかったんだけど、ふと思い出して入店。


町の食堂感たっぷり。
b0289941_13175699.jpg



年季の入ったメニュー。
b0289941_13191798.jpg

張り紙の下の値段が気になる気になる。
何にしようかなー。うーむ。むぅ('A`)



こういう店内は落ち着くねー。
b0289941_132132.jpg



よーし、オムライスだ。
b0289941_13241067.jpg

おお(゚д゚)!これ美味しい!!
今時の「とろとろオムライス」じゃなくて、むかしむかーしに初めてオムライスを食べたような味なんだ。なんて言ったらイイんかなぁ。要は懐かしい味ってヤツかしら?ゴチャゴチャしてなくてシンプルに美味しい。

お店を切り盛りしているおじいちゃん&おばあちゃんと思わず長話(´∀`)
お腹も気持ちも満たされたオムライスでした。おすすめ(`・ω・´)
[PR]
by kaku4837 | 2013-03-06 13:41 | ごはん。 | Comments(6)

みんなで山手ヒルクライム(`・ω・´)→(´・ω・`)

久々に88自転車隊大集合。今回は最多の7名の参加。
福山市の山手町にある、パラグライダー発射場?に向かいます。

今回も例によって天気がかなーり怪しかったんですが
路面が濡れてる程度でおk!! よーし、よぉーし(`・ω・´)


わいわい大集合。
b0289941_18521852.jpg

ぐいぐい登るぞぉ。と、この時はまだやる気満々な私。


暫く福山方面に移動して~。


ここから登り開始。
b0289941_18553866.jpg

発射場まで10%強の坂が4kmぐらい続きます。
ええ、へろへろでしたから登坂途中の写真なんてないよ?

んん?足付きましたよ。しまいにゃー歩きましたよ?
別にいーもん。坂は苦手なんだよ、だいたい体重も重いしさぁ(ry


頂上付近で舗装路を外れます。
b0289941_1913479.jpg

ココは胸はって歩きます( ^ω^)・・・。



( ゚Д゚)ヒョエー 
b0289941_1924510.jpg

b0289941_1945295.jpg

ちょっと霞んでるけど、なんたる見晴らしの良さ(゚д゚)!
へろへろな気分もクリアになるねー。でも足元の木枠があんまり当てにならない
気がせんこともなくて、色々な事を感じながら景色を眺める。

ヒルクラ好きだったり得意な人は、この爽快感が良いんだろうなぁ。

でも私は二度と行きたくありません。

記念写真撮ったり、雑談したりして下山します。
カロリーはそれなり消費してるはずなので...。


カレー屋さんに来たよ。福山市役所の近く。
b0289941_19134235.jpg

b0289941_19144426.jpg

ナンと!! ナン&ライスはおかわりOK
店内は若い女の子で一杯。コッチはオジさん7人組('A`)
カメラも出しづらくてねぇ。ええ。

カレーは美味しくて、おかわり組が多かったですねー。
消費カロリー以上に補給しちゃったのは確実。

なにはともあれ、怪我なく無事終了。
やっぱりみんなでアレコレ話しながら走れるのは楽しいね。
参加者の皆様、今回も有難う御座いました(^^)/
[PR]
by kaku4837 | 2013-02-02 19:35 | 自転車。 | Comments(2)

尾道 本通り「あくびカフェ」

尾道には商店街・旧市街地に沢山の空き家があります。
高齢化だったり、坂が多かったり、駐車場がなかったり...。
風情ある町並みも、現代社会の生活にはマッチしない面もあります。

「尾道空き家再生プロジェクト」

なる活動ががありまして、空き家を活用して様々な在り方を提案されてます。
この「あくびカフェ」もそのプロジェクトの一つ。

今回紹介するこのカフェは「うなぎ」ならぬ「あなごのねどこ」という名のゲストハウスに
併設されています。※下線はリンクだぞー


商店街をトコトコ歩いていると...。


こんな外観。すでにイイ感じ。
b0289941_20421769.jpg



何故か尾商(尾道商業高校)のグラスでお冷w
b0289941_2048135.jpg



店内はちょっと薄暗くて、白熱灯の光が柔らか。あれLEDかな...?
b0289941_213453.jpg



黒板&下駄箱。
b0289941_2164049.jpg

よーく見るとあいうえお順に名前が書いてあるよ。
ホントに学校で使われてたみたいね。


小学校がコンセプトね。
b0289941_2192671.jpg

なので1時間に1度、学校のチャイムが鳴るよ(^^)/


ランチの「あくびカレー」
b0289941_21311033.jpg

色んな具材とスパイスがとろとろ、です。
国旗はランダムでのっけるそうよ。
食器はアルマイト!! 給食給食!!


このゲストハウスに泊まって、商店街でお酒飲んで美味しいもの食べて...。
いいよねぇ、海外県外市外市内の方々!!オススメですよ(^^)/
[PR]
by kaku4837 | 2013-01-30 22:24 | ごはん。 | Comments(2)

尾道駅前「cafe SAKURA SAKURA」

尾道駅前「グリーンヒルホテル」お向かいさんの喫茶店。

お昼はランチあります。
b0289941_14335598.jpg


静かな店内。またーりヽ(´ー`)ノ
b0289941_1436098.jpg


BGMも程よい音量で落ち着けます。

じゃーん。本日のランチ。
b0289941_14375671.jpg


手作り感一杯で、スルスルお腹の中へ(^^)/
盛り付けもキレイ。小鉢、主菜、と味のメリハリがあって飽きません。

ただ全体的に量は軽めです。女性や年配の方なら丁度いいかな?
ここでランチを食べて、街歩きしながらおやつを探すのもいいかもです!
[PR]
by kaku4837 | 2012-11-17 14:53 | ごはん。 | Comments(2)

尾道 「四一餃子」

ちょこちょこ寄らせてもらっている餃子屋さん。


まったりした雰囲気の店内。
b0289941_1618121.jpg


店主さん拘りの安全安心食材。
b0289941_16201766.jpg


800円のランチセット。しょうが餃子は傑作だとおもうんだ(`・ω・´)
b0289941_16205529.jpg

※小鉢が二種類選べちゃったりします。


餃子を食べて、店主さんご夫婦とお話して、安納芋をおみやげに買って帰る。完璧です(´∀`)
ついつい長居してしまう、居心地のよいお店。天寧寺の近くなので、尾道散策の途中によってみるのもいいと思いますよ~。


※お店のブログ
[PR]
by kaku4837 | 2012-11-08 16:36 | ごはん。 | Comments(6)