たこたぬ記

takotanuki.exblog.jp

タグ:ラーメン ( 5 ) タグの人気記事

みんなでチョッコと周遊。そしてパンク大魔王。

本日、珍しく日曜日が休日になりまして、3人で「瀬戸内チョッコと周遊」をしてきました。

暑いので、午前中ぐらいで済ませられるトコにしましょー。
つーわけで、以前1人でウロウロした「三原市の須波港→瀬戸田→因島→尾道」のルートに決まり。

今回のメンバーはね。


アリーゼさん。コレ電動よ電動アルテ(´∀`)
b0289941_18403452.jpg



カルマさん。今日の主役です。色んな意味でw
b0289941_18415969.jpg

このお二人さん速いんだわ(;´∀`)
なので今回は走行中の写真は殆どありません...(´・ω・`)
だってさぁ、ずーっと30km/hオーバーのペースですよ? 普段の私のポタペースとは違うのよ。


三原方面へびゅーん。
b0289941_18462247.jpg

ハイペースとはいえ、向かい風もなく結構気持ちいいー。
ホイールも軽いし、ええ塩梅で進んでおりますと...。


カルマさん、パンク(´・ω・`)
b0289941_18531870.jpg

まぁまぁ、ぱぱっと直そう。ちょっと休憩にいいじゃない。そうそう、そうだよー。
落車もなくて良かったよー。

フロントのパンク修理完了ってあれ? 何とリアもパンクしてるじゃねぇですか!!
んじゃ後輪も直すかー。んん?チューブに空気が入んない?あれれ?
このチューブ不良品じゃないの...。つーコトはだよ。うん。

もう新しいチューブないのよ(´・ω・`)
おまけにパッチなんて持ってなーい(ノ∀`)


ありゃまー、どうするべ?CO2ボンベも携帯ポンプも
「ぷしゅー」って音を立てるだけの機材になっておりまする...。


そんな時に、ぶーん。
b0289941_1965238.jpg

虻だー! わー! あっち行けー!

おじさん3人で大騒ぎ。2人噛まれるし('A`)
もう踏んだり蹴ったりです。今回のライドはココで終わってしまうのか。うーむ。


どうされました?
b0289941_19114911.jpg

颯爽と現れたDE ROSA乗りの紳士(`・ω・´)
あたふたしている私達を尻目に、すぐさま状況を判断して戴いて、チューブを分けていただくことに。

お話するとこの方、なんと元競輪選手だったのです。
100万円は下らないであろうDE ROSAが殊の外しっくり来るように見えました。高価な機材がもったいなく見えないよね。走りも行動もスマートです。

たいしたお礼も出来なかったんですが、改めて有難うございました。
今度困ってそうな自転車乗りさんがいたら、声をかけよう。
直せんかもしれないけど、声をかけよう。そう決めた。

彼のお陰で、先に進めることに。


須波港フェリーのりば。
b0289941_19255549.jpg

b0289941_19264551.jpg



カルマさん改めパンク大魔王さんの背中。
b0289941_1927763.jpg

このあと彼は、ずーっとパンク絡みで突っ込まれ続けることにw

生口島に上陸。再びハイペースに。
瀬戸田はフラットで走りやすいよね。道路の舗装工事も終わったみたいで、路面がキレイでスピードが乗り易いったらありゃしない(´ー`) あ、ディープリムがあればもっと...いやいや。落ち着け。


暑いし入るよー。
b0289941_1933364.jpg

いやー、空の色が堪らんねぇ。


無料のレモン&アルカリイオン水。
b0289941_19351368.jpg

ジェラートが美味しいのは言わずもがなですが、このレモン水。
乾いた喉にスゥーッと入ってきて、サッパリした喉越し。ジェラートの後に飲ませてもらうのが吉ですよ。

昼食はどうしよっかなー?
瀬戸田の時点でお昼前だったので、取り敢えず帰路につくことに。


向島の「シゲ」で昼食。
b0289941_1942230.jpg
b0289941_1942552.jpg

ラーメン定食。出汁たまご付きに決定。唐揚げ付きもあったよ。

JR山陽本線尾道駅正面口 徒歩10分
〒722-0073 広島県尾道市向島町5547-1 堀内コーポNO1(地図
ぐるなびで ラーメンシゲ の詳細情報を見る
※2013年8月4日現在の情報です
ぐるなびぐるなび尾道のラーメン屋・ラーメン店のお店情報もチェック!


今日は駅前渡船じゃなくて、福本渡船で尾道へ。


フェリーの吹流しが鯉のぼり。
b0289941_19494617.jpg



お疲れOPUSさん。
b0289941_19501663.jpg

いやー、今回はパンクの話題のみでしたねー(;´∀`)
おまけに写真がなかったんよね...。

しかし今回はなかなかのハイペースだったんですが、OPUSさん&NOVATECさんのおかげかしら? 
坂は相変わらずヘロヘロなんだけど、平地はついて行けたなー。
たまにゃバビューンと行っちゃうのもいいもんだ。

明日は身体のアチコチが痛いかな(^_^;)
[PR]
by kaku4837 | 2013-08-04 20:08 | 自転車。 | Comments(4)

尾道 久保 「中華食堂 一楽」

最近お天気がハッキリしませんねー。暖かくなったと思ったら寒くなってみたり。

「一雨ごとに暖かくなる」

なんてイイますけど、今年はチョット違うみたいね('A`)
そんな少々肌寒い日にオススメなこのお店。


新涯の隅っこにあるよ。
b0289941_16564528.jpg

尾道の方なら説明いらずですな。
お酒を飲んだ後のお父さんの定番でしょう。
あ、勿論お昼も営業されてますよー。

今は亡き爺ちゃんが飲みに出かけたら、必ずココの中華ちまきを手土産に持って帰ってくれてたなぁ。
眠い目をこすりながら食べたあの味。今も変わってないなぁ...爺ちゃん...。

( ゚д゚)ハッ! いかん、センチメンタル・ジャーニーになってる!!(古いね...)


チャーハンじゃないよ、焼き飯だよ。
b0289941_1784778.jpg

尾道界隈のチャーハン&焼き飯って味が濃ゆーい処が多いんよね。
でもココのは薄味でラーメンにピッタリです。
福神漬がいいアクセントで、食べやすいです。



梅大根ラーメン。
b0289941_17113129.jpg

コレは珍しいでしょ?
上に乗ってるのが大根おろし。梅は細かく刻んであってスープの下の方に隠れてます。
よーくよーく混ぜて食べると、あら美味しい!! なんてゆーんかなー。全部が丸い味になるの。
他にも何種類かラーメンあるけど、コレが一押しです(`・ω・´)


だいたいのメニューには「ハーフ」「大盛り」があるので色々食べてみたい人にも、女性にもいいかもです。
所謂、尾道ラーメンではありません。でも観光客の方なんかには是非こーゆーとこの、昔からやってるトコでご飯食べて欲しいなー。と思うのです。
「尾道ラーメン」って全面に押し出してるトコはあんまり美味しくないと思うの。

機会あれば是非よってみてくださいねー。お勧めです(^^)/
[PR]
by kaku4837 | 2013-04-21 17:30 | ごはん。 | Comments(4)

岡山県 笠岡市 「坂本」

先日、遭難しかけたかさおか古代の丘スポーツ公園からの帰り道。

偶然通りかかった道すがらで発見したラーメン屋さん。
「笠岡ラーメンで検索した時に見た気がする...。」
で、迷わず入店(^^)/

何やら張り紙イパーイ。
b0289941_12484445.jpg

駐車場は離れたところに、チビどもは昼時に来るなよ~。ってことね(;・∀・)


また有無をいわさず大盛注文(^^♪
b0289941_12584485.jpg

笠岡ラーメンお約束のかしわのチャーシュー。
スープの色よりもあっさりした印象の味。

これね、尾道の「みやち」とか呉「モリス」が好きな人にはグッとくる味かも。
濃い目のスープが好きな人にはオススメせんかなー?

笠岡ラーメンって今のところ、あっさりしたイメージ。「しだはら」の時も思ったんよね。

※自転車で汗かいた後だからそうなんかな?どうなんだ。
[PR]
by kaku4837 | 2013-03-06 13:10 | ごはん。 | Comments(0)

尾道駅前 「雁木カリー」

えーと、ココは福本渡船のお隣りさんにあるカレー屋さん。

店名の「雁木」ってなんだろー?(尾道の人なら説明は要らんねぇ)

その昔、駅前辺りは今みたいにウッドデッキなんてなくて、海岸通りに向かって階段状に石を積んだ船着場ありました。それが「雁木」。階段状になっていると、潮の満ち引きに関係なく荷揚げが行い易い等の利点があったようです。ちっちゃい頃、遊んでたよ。懐かしいねぇ。


左側が福本渡船。右側が「しみず食堂」になります。
b0289941_1358292.jpg

カレー屋さんなんだけれども「カリーラーメン」の看板に惹かれて
優しそうな店長さんに「ラーメンちょうだい」と、男らしく注文(´∀`)
※店内にラーメンの文字がなくてちょっと焦ったのはナイショ。


まだかなまだかな~。
b0289941_1424587.jpg


じゃじゃーん。
b0289941_1461650.jpg

スパイス効きまくりな濃ゆーいイイ香りです(`・ω・´)じゅるり。
で、食べてみるとびっくり(゚д゚)!麺がね、スパゲティーなの。所謂ラーメンの麺じゃないです。

もっと言っちゃうとスープスパゲティーな味わい。

でも美味しいんだなー。ココじゃないと食べれないでしょう、この味。
食後にジャスミン茶をもらって、またーりヽ(´ー`)ノ
店長さんも話しやすい方だし、また行ってみよーっと。
[PR]
by kaku4837 | 2012-12-03 14:30 | ごはん。 | Comments(2)

笠岡「しだはら」へポタポタ。

ムニャムニャしてたら、なんと12時...。
こりゃイカンぞ~、と急いで着替えて出発(`・ω・´)

しまなみ行こうと思ったけど「ベッチャー祭り」で駅前はごった返してるだろうなぁ。
人ごみキライ!てことで、東へフラり。

ぐいぐい進むよ~。
b0289941_20402395.jpg



はいはい並んで~。
b0289941_2041169.jpg


で、2号線~鋼管道路~笠岡干拓を走り、走る。
チョットだけ迷子になりながら、キタ━(゚∀゚)━!
b0289941_20412116.jpg


着いたのは14時過ぎてたので、店内は閑散。
ニコニコ雰囲気の良い店主さんに「ラーメン大一つねっ」と男らしく注文。

じゃーん。
b0289941_20415364.jpg

キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━!!!!
味はとってもあっさり&あっさり。いくらでも食べれそうです。胃にやさしい感じ。
うーん、普段食べてるラーメンが濃すぎるんかなぁ(´・ω・`)ゴニョゴニョ

ちゅるり、と頂いて帰宅ルートへ。
b0289941_204282.jpg


※のんきに写真撮ってますが、軽く迷子になって焦ってます。

アプリのMapFanに大いに助けて頂いて、このあと無事帰宅(^.^;
次はちゃんと下調べして出かけようね...うん、そうする。

尾道~笠岡73kmでした。
[PR]
by kaku4837 | 2012-11-03 19:53 | 自転車。 | Comments(2)