たこたぬ記

takotanuki.exblog.jp

タグ:尾道 ( 28 ) タグの人気記事

夜桜を見に行ったんだけど...。尾道 千光寺。

お花見。お弁当にお酒とかいいですよねー(^^)

んなんですが、今年は休日の兼ね合い&お天気の都合で満開時にお花見スポットを訪れるコトが出来ず...(´・ω・`)
でも年に一度のイベントですからね、ダメ元で夜の千光寺に行ってみました。


うーん。(´・ω・`)
b0289941_15333567.jpg

入り口なんだけどすでに桜のもこもこ感に乏しいですねぇ。むぅ。
暫く公園内をうろうろしますが、もう新芽が目立ってますね。五分散り?


何とかそれっぽいかしら。
b0289941_15381154.jpg

b0289941_1539228.jpg

b0289941_15415414.jpg

いやー、どうにもこうにもね(ノ∀`)アカン。

折角だから夜景でも撮ってみますかね(もう主旨が変わってます


展望台へ向かいます。
b0289941_15455158.jpg

b0289941_1548573.jpg

ココ上がるまでなかなかの斜度なのですよ。20%ぐらい? 息が切れますわ('A`)ダメダ。


駅前方面。
b0289941_15513364.jpg

b0289941_15535877.jpg

ぐぬぬ。三脚なしで夜景撮ろうとするのが間違いなんよね...。

今年は桜に関しては完全にタイミングがアウトでした。
見返してもピンとこない写真だらけでしたなー。

来年こそは!(`・ω・´)
ま、まぁこれから花もたくさん咲く季節ですしおすし...。

何か消化不良ですがまたねー( ´Д`)ノ~バイバイ。
[PR]
by kaku4837 | 2016-04-11 16:02 | おでかけ。 | Comments(2)

高見山inのすたるじー。

お久しぶりでーす。大丈夫、何とかやってますよ?

はい、生存確認はOKだの。
先日なんとなーく高見山(向島)へ登ってまいりました。
道中は特に目新しい物もないのでスルーであります。

とは言え登ったのはもう数年前...いやもっと前かな...。
その昔は食堂があったりリフトがあったり、現在と違ってチョイとしたレジャースポットだったような気がします。ハレー彗星が接近した時、望遠鏡持って山頂にスタンバってた人もいたでしょ?(話題が古過ぎて申し訳ない)

まぁスルスルっと登りまして、展望台。


因島大橋が真っ直ぐ伸びてるね(^^)
b0289941_10223385.jpg



チョイと向きを変えて。
b0289941_10234715.jpg

下の方に小さな船溜まりがあるでしょ? あの辺りに以前書いたパン屋さん「スリール」があります。

ってここらでもう記憶が曖昧(;・∀・) 以前の展望台って今の場所だったっけ?
キレイに建て替えられただけ? あふーん? いかん。細かいこと忘れてる...。

イカンなぁ。チョット前のことが思い出せんとは、あーあぁ。
なんて思いながら展望台からぽてぽて下ってると、何やら廃墟らしきものが。

b0289941_10324920.jpg

お、これって。むむむ。

そうだ(゚∀゚)! ココだよここ!

なんかもやもや感じてた違和感はコレだよ! 古い記憶の展望台ってココだよ!

b0289941_10384685.jpg

b0289941_103903.jpg

うーむ、もうこんなに朽ち果ててるのか...。
ここからの展望は現展望台より見晴らしがいいハズ。なんだけど、流石に中に入るのはなぁ。
裏から見ると階段が薄くて危なそう。私の体重に耐えられる保証はないな...('A`)

てことはリフトがあるはず...。少し下ってみるとね。

b0289941_10452277.jpg

b0289941_10453288.jpg

おー、あったぞあったぞ。ここが山頂側のリフト乗り場だよ(独り興奮中)
リフトっていっても簡易なもので、スキー場のリフトみたいなものなのです。
200m弱ぐらい? 山裾を往復するだけの施設なんだけど、小さい頃は乗るのが嬉しくてねー。
両親にねだって何度も乗せてもらった記憶が。ああ、お父ちゃん...(※うちの両親は健在です。)

折角なのでリフトを辿って、もう少し降りていきます。

b0289941_10541860.jpg

サビサビとは言え、カタチは保ってるねー。懐かしいなぁ。
と思う反面、台風とかで崩れたりせんのんかなぁと気になってみたり。

b0289941_10563473.jpg

おお、座席があくろばちっくなコトに...:(;゙゚'ω゚'):


b0289941_10592786.jpg

b0289941_10594035.jpg

コッチが終点扱いだったかな?

b0289941_1112318.jpg

座ると動き出しそうなんだけどな...。遠い記憶。うむ。


現役の頃の写真がないかなー、とググってみたものの見つけられませんでした...。
まぁいいか、頭のなかではハッキリとカラーで再生できたし。

古墳だの廃墟だの、時間が止まっちゃったモノが好きなんです。
今回もそんなネタで独り大興奮だったんですけど、自分の記憶とリンクする廃墟って言うのは、そうでないモノとは違う感覚で見えちゃうコトがわかりました。うん。話が長くなるからコレ以上はやめよう(笑

えーなんか変な記事になってしまいました('A`)
特に〆もなくコレにて終了、なのです。
[PR]
by kaku4837 | 2015-06-08 11:14 | おでかけ。 | Comments(4)

天寧寺に行ってきたよ。

さてさて、久々の更新であります。ん、生きてるよ? 大丈夫大丈夫。

ここ一週間でぐいぐい暖かくなってきましたねー。陽射しが柔らかで風も心地よいです。
でーも、それに伴いアレルギー症状が...。鼻炎薬&点鼻薬がないと怖くて外出できません('A`)
暑くなってくると落ち着くんだけど、そうなると今度は肌がしんどいって言う...。

ま、閑話休題。
今年も天寧寺の枝垂れ桜を見に行ってきたよ! 満開には少し早めでしたが、ちょうど花見頃は悉く雨予報なので(汗 一足お先に見学です。


いつもの山門。
b0289941_14264834.jpg

なかなかに良いお天気です。


お、咲いてる咲いてる。
b0289941_14282033.jpg

ほぼ満開かなー? 結構見物客さんが多いので、写り込まないようにするの大変(^_^;)


b0289941_14302031.jpg

b0289941_14303222.jpg

うん。(・∀・)イイネ!!ー。気持ちいいなぁ。


境内には桜の木もあるんだけど、まだこれぐらいね。
b0289941_14332144.jpg

b0289941_14333025.jpg
b0289941_14333760.jpg



沿岸部はもうじき満開になりそうですよ。今週末辺りには千光寺辺りも満開になるハズなんだけれども...。ずっと雨予報です('A`)アチャー。
予報が当たれば今年の桜は、うーん。夜桜を一度は見に行きたいんだけどなー。むぅ。
行けたら記事にしまーす。



※番外(あれこれ調査中)
b0289941_1440265.jpg

当時の写真とストビューにらめっこ。
[PR]
by kaku4837 | 2015-04-02 14:43 | おでかけ。 | Comments(4)

尾道灯りまつり行ってきたよー。

はい、タイトル通りです。
たった今帰宅、出来立てほやほや写真をお送りしますー。

尾道灯りまつり
※例によってリンク先に丸投げ。

去年も足を運んだんですが、今年は西國寺辺りをメインにウロウロしてきました。
年々人出が多くなってるようで、あんまり他人さんの顔が入らないように...と思ったんですがなかなかどうして(;・∀・)

設置してある灯篭は市内の子どもたちが絵付けしてるんですよね。なんでも灯篭は3万個近くあるそうで、親子連れの方が自分が絵付けしたモノを探されてて


「ないなー(汗)」

「あったよー(嬉)」


なんともほのぼのな雰囲気です(^^)
お祭りでもない限り、こんな時間に賑わってるコトないお寺さんも大賑わい。

つーことで早速貼り貼りしまーす。手抜きだな...


b0289941_21165635.jpg



b0289941_21171464.jpg



b0289941_21172357.jpg



b0289941_21173297.jpg



b0289941_21174114.jpg



b0289941_21175024.jpg



b0289941_21175958.jpg



b0289941_211887.jpg



b0289941_21181897.jpg



b0289941_21182957.jpg



b0289941_21183896.jpg



b0289941_21184752.jpg



b0289941_21185660.jpg



b0289941_21194858.jpg


b0289941_21194053.jpg


b0289941_21193191.jpg


b0289941_21192448.jpg


b0289941_21191785.jpg



これだけ並べて、灯りが消えないようにチェックされてる主催者さん。
今年も楽しませてもらいました。ありがとうでしたー(^^)

来年も時間が有りますように...(T人T)
[PR]
by kaku4837 | 2014-10-11 21:25 | おでかけ。 | Comments(5)

尾道 ご近所の桜を見に行く。

すっかり暖かくなって、日中は風も心地よく気持ち良くなってきました。

今年は桜が気持ち早いですかねー。尾道の沿岸部はもう散り始めてるみたいで、週末は?ですねぇ。
なので慌てて桜を見にポタポタしてきました。

千光寺や西國寺は夜桜で楽しみたいので、2号線の桜をチョットだけ撮ってきました。
※撮ってきました、とか言いながらカメラ忘れてiphoneで撮るハメに。我ながらどうよ...('A`)


そこら辺に自転車投げといてと。
b0289941_15435178.jpg

ココをちょっと潜って進むと桜でーす。


お、チョット散り始めかな?
b0289941_1546345.jpg

b0289941_15464796.jpg



風キツイけど空はキレイ。
b0289941_15482443.jpg



やっぱり風強いと直ぐ散っちゃうよね...。
b0289941_15492958.jpg



チョイと場所変えて。
b0289941_15515324.jpg

ドンッと大きな桜の木も見応えがあるよね。


b0289941_1552443.jpg

よく見ると、もう新芽が出てきてますね。


b0289941_15521335.jpg


うん、駆け足でしたが尾道の桜は4/4現在こんな様子です。
千光寺とかはもう少し散り始めが遅いかな?

時間あれば夜桜も撮ってこようと思いまーす(^^♪
[PR]
by kaku4837 | 2014-04-04 16:03 | 自転車。 | Comments(6)

尾道 天寧寺の枝垂れ桜&U2再潜入。

この頃はチョット天気が不安定ですが、すっかり暖かくなってきましたねー。
上着がいるようないらないような陽気で、自転車乗る時の服装が悩ましい季節です。
おまけに花粉症のつらい季節でもありますね...。

でね、暖かくなると桜ですよ桜。今年は開花が早そうです。
ソメイヨシノはまだイマイチなので、枝垂れ桜見てきました。そしてU2偵察へ。



ほい、いつもの山門。
b0289941_15582427.jpg



3/30現在 満開です。
b0289941_15595583.jpg



ちょっと曇ってて残念ねぇ。
b0289941_162117.jpg



見上げるとみっちり。
b0289941_163259.jpg



桜は満開にはもう少し。
b0289941_1632588.jpg

カメラ片手にパシャパシャ撮ってる方が多くおられましたね。
天寧寺の枝垂れ桜が咲くと、後1週間もしないうちに桜も満開でしょうねー。
尾道も沿岸部はもう5分咲きぐらいかな? 気の早い木はもう満開に近い状態にまでなってます。
4月3~4日ぐらいに満開になるんかなぁ。千光寺とかの山の方はもう少し後かしら。


そしてONOMICHI U2へ行きます。パン屋さんが入ってるらしいので、それ目当てです。


海岸沿いから。
b0289941_16122249.jpg

テイクアウトのお店が有ります。自転車乗ったままでも、飲み物や軽食買えちゃうよ。


GIANT尾道からレストラン。
b0289941_16153471.jpg

奥のレストランの更に奥に、パン屋さん・Bar・ホテルと続きます。


さぁ、お目当てのパン屋さん。
b0289941_16172196.jpg

b0289941_16173419.jpg

地元の食材を使ったジャムなんかもあるよ。
デベラも加工してあったら食べやすそうよね。


U2オリジナル商品もあるよ。
b0289941_16212120.jpg



ミネラルウォーターも格好よく見えちゃう。
b0289941_16233071.jpg


いやー、尾道じゃないみたい。休日ってコトもあってレストランも満席、パン屋さんも多くの人が立ち寄られてましたね。近いうちにレストランも行きたいなー。
いいとこ出来たなぁ。地元民ですがチョコチョコ利用させてもらおうと思います(´∀`)


※番外。
U2の道路面の方は石畳になってるんだけれども。

西暦が刻み込んであるでしょ?
b0289941_16315973.jpg

例えばココの1991年。これを右に見ていくと...。


こうだよ。
b0289941_16335867.jpg

「瀬戸内しまなみ海道 開通」って書いてあるでしょ?
他にも色々書いてあって、尾道の歴史を大まかに知ることが出来ますよ。
気付きにくそうだけど、良いポイントですよ。お越しになったらぜひ見てね!!

※パン美味しかったです(*^^)
[PR]
by kaku4837 | 2014-03-30 16:39 | おでかけ。 | Comments(4)

尾道 原田町 「手打ちそば はづき」

はい、今回はお蕎麦です。

ウチの上司さんから「美味しいぞー」との情報でお邪魔してきました。

場所は尾道の原田町は梶山田。
市街からはかなり離れてるので、観光客の人は来ないかなー?
わかってても、気をつけてないと取り過ぎちゃうかも。


お店の周辺。
b0289941_14315190.jpg

ね?何にもない山の中です。


お店の外観。
b0289941_14323619.jpg

b0289941_14331076.jpg

お店の入り口には野菜とか売られてます。安くてキレイでしたよ。


メニュー。
b0289941_1434443.jpg

今回は三味(さんみ)の大盛り行きます(`・ω・´)
追加盛りがあるけど、頼めば最初から大盛りにしてもらえます。


そば茶を飲んで待つよ。
b0289941_14371028.jpg

ええ香りねー(´∀`) 普段飲むことないから有難いです。
んで10分も待たないうちに...。


じゃーん(*^^)キタキタ。
b0289941_14395662.jpg
b0289941_14401730.jpg

ちなみに「三味」は「フツーの汁」「おろし梅」「とろろ」の3つの味が楽しめます(^^)

お蕎麦は角が立ってる食感でシャッキリしてます。
お汁は甘くなくて、この辺りの標準的な醤油味がします。
うん、美味い(๑´ڡ`๑)

お蕎麦って、大盛りを頼んでも控えめな盛りだったりしますが、ここ「はづき」さんはなかなかどうして。
女性なら大盛り頼めば充分お腹いっぱいになるんじゃないですかねー。
チョット市街から遠いですけど、行く価値大いに有りですよ。みなさんも是非是非(*^^)

はづきさんHP
[PR]
by kaku4837 | 2014-01-30 14:58 | ごはん。 | Comments(10)

尾道の牡蠣小屋へ行ってきたよー。

年が明けてグッと冷えてきましたねー。
夜ポタも気軽に出る雰囲気じゃ無くなってきました(;・∀・)
つーわけで、ご飯ネタです。

昨年は三原の牡蠣小屋へお邪魔したのですが、今回は尾道の牡蠣小屋へ行ってきましたよ。
ウチからだと車で5分もかからない場所にあります。行くしかありません(`・ω・´)タベルヨ。


そう、ココです。
b0289941_1740121.jpg



んじゃ早速、店内へGO
b0289941_17415666.jpg

時間が早めなのでお客さんは疎ら。
奥のテーブルに、調味料やら何やらが置いてあります。
右奥の扉向こうが売店。牡蠣を買い込みます。


魅惑のメニュー。
b0289941_17453428.jpg

牡蠣が苦手な人でも大丈夫です。フランクフルトなんてのもあるしね。


牡蠣ご飯。
b0289941_17475125.jpg

牡蠣を焼くわけですが、御飯もいるじゃない。
何にしろご飯粒がないと私はイヤなものでして、すかさず注文。牡蠣の旨味が染みしみでウマい(´∀`)


さぁ、焼こうじゃないの。
b0289941_17513077.jpg

あ、因みにコレは牡蠣を追加注文した上に、イカやらホタテやら食べ散らかしております。
右のちっこい牡蠣は、お店のおばちゃんのサービスで頂きました(´∀`)アリガトー


かーっ、たまらんねぇ。
b0289941_17583466.jpg

瀬戸田のレモンもあるんですよ。いやもう美味くないわけがない!!


アチコチに牡蠣小屋あるんですけど、微妙にメニューに違いが有りますね。
尾道には「デベラ」がありました。
三原には「タコ」があったので、それぞれ地元のメニューが有るみたいです。


久々に牡蠣でお腹一杯になりました(*^^)
御近所にあるとありがたいですね>牡蠣小屋。
例年だと3月ぐらいまで営業されてたと思います。
また行きたいネー(・∀・)
[PR]
by kaku4837 | 2014-01-19 18:12 | ごはん。 | Comments(6)

あけましておめでとう。

さぁ、新年です。
とはいえ、フツーにお仕事してるので特に実感もないし
実を言うと「気分新たに!」なーんて気持ちの昂りもないんです(^_^;)

でもでも、何となくココロの何処かがムズムズしますね>新年。

お約束のルートで初詣に行ってきました(*^^)


先ずは艮神社へ。
b0289941_1918096.jpg

b0289941_19182553.jpg

大晦日の23:30頃なので、人出は疎らです。


巫女さん巫女さん( ゚∀゚)o彡°
b0289941_19203387.jpg

ちょこちょこ破魔矢なんぞ買って、次の神社へ(かみちゅ)


御袖天満宮へ。
b0289941_19261833.jpg

ココの階段、傾斜キツめです。ここをドンドン上がっていくと...。


かみちゅー(御袖天満宮)
b0289941_19281368.jpg

b0289941_19283043.jpg

ココで新年を迎えました(´∀`)
昨年と違って、あんまり寒くない年明けでした。
境内でぜんざいを頂いて帰宅。

えー、簡単ですが皆様。今年もよろしくお願いしまーす(*^^)
[PR]
by kaku4837 | 2014-01-01 19:34 | おでかけ。 | Comments(6)

尾道。秋。銀杏。

なんだか急に寒くなってきましたね。
朝夕の自転車通勤。手が悴んでくる季節。

秋が短い気がしません?もう初冬ですもんね。

紅葉撮りたかったんだけど、色んな都合上(どんなだよ)近所の銀杏をパチリ。


b0289941_2019595.jpg

b0289941_2020236.jpg
b0289941_20203074.jpg
b0289941_2020375.jpg
b0289941_20204447.jpg
b0289941_20205228.jpg


大きく体調崩すこと無く、冬を乗り越えたいものです。

ん?自転車ネタ?も、もうちょっとお待ちを(;・∀・)
[PR]
by kaku4837 | 2013-11-21 20:23 | 何気な日々。 | Comments(2)