たこたぬ記

takotanuki.exblog.jp

タグ:岡山 ( 8 ) タグの人気記事

津山をウロウロ~タクトでGO!③

えーっと。記念館を出てから、です。


古墳&海軍関係とひたすら趣味を堪能したのでお次は自然を味わいに行きましょうかねー。


なーんにもないのよー。
b0289941_18261324.jpg

道中はこんな風景がメインですねー。
原付だから幹線道路を避けてるとこうなっちゃうんよね。
でも田舎道をトコトコのんびりが愉しいんです。ばびゅーんしたいなら車で充分です。

暫く進むと(1時間以上経ってますけどね)ですね


前方に目的地看板発見!
b0289941_18304345.jpg

大垪和西。おおはがにし。なかなかの難読地名ですなぁ。
津山には「日本の棚田百選」に選ばれてる棚田がいくつかあって、予定してなかったんだけど時間的に何とかなりそうだったので訪問です。


とことこ走ってると突然眼下に広がるこの景色!

b0289941_18354359.jpg

空気がネー、違うんですよ。深呼吸したら肺に何か気持ちいいモノがスゥーッと入ってくるのが分かるんですよ!
青い香りと水の音、あと風の音も少し。これだけしかないんよねー。
緑のモザイクが目に優しい。うん、誰かお酒でも持ってきて?

b0289941_18413044.jpg

b0289941_18414854.jpg

b0289941_18422688.jpg

ね、良いでしょー(*´ω`*) 時間が許せば何時間でもぼんやりしたい。
因みに夕方がキレイなんだって!水面に夕日が映ってなかなか幻想的なんだそうです。
ま、そこまでいたら私。尾道に帰れなくなっちゃうので...。

休耕地かな?
b0289941_18454034.jpg

コレはコレで悪くない風景ね。

いやー、いいねいいねこの旅情感。
...そりゃそうとおなか空いたねぇ('A`)ペコチャンヨ。

折角の津山遠征。有名ドコロ行っときましょうかね!

で、これまたかなりの距離を走って(もう感覚がおかしい


さぁ、名物やらを食べさせてもらおうか...。
b0289941_18513753.jpg

卵かけご飯でまちおこし大成功!を達成された、かめっちさんです。
休日はかなりの行列が出来るんだって。世間様の休日なんて関係ない私には大勝利。ノー行列(`・ω・´)
地元産の御飯&卵がおかわりし放題だそうな。ほほーう。
食券機で注文っと。店内は20ぐらい座れるんかな?


でも親子丼頼んじゃう。
b0289941_18572620.jpg

卵かけご飯好きだけど外食じゃないかなぁって。
お家でチョット物足りない時に食べるのが美味しい気がするの。おまけにおかわりは..しないなぁ。

てなことで親子丼ですが美味しい。鶏肉は少し固めで歯ごたえあるし、卵もとろりんでするっと入る。これまた食べに来ても良いな(*´ω`*)

いやー食べた食べた。それじゃ帰ろうかねー。明るいウチに帰らないと大変なことになる(汗

はい。それじゃ今回のまとめでーす。
・最初に往復240kmと言ったな。アレは嘘だ、340km走りましたごめんなさい。記事にしてないけど他にも古墳に寄りまくってですね...。
・長距離でも腰・オシリは大丈夫。でもアクセル回す右手首がチト辛いかもねー。
・写真は意図的に撮らないとダメね。気持よく走ってると案外カメラ出してないこと多かったな。
・モバイルブースターだいじ。補給はだいじ。
・Googleマップ起動しっぱなしだったけどデータ食わないね。半日以上でも0.15GBぐらい。
・未踏の長距離遠征(バケツが貯まるよ!)は愉しいね。唯一無二ですわー。

長々書きましたがお付き合いありがとうでしたー(´▽`)アリガト!
これからは日中の温度差も緩くなってくるので、更なる長距離遠征を実行できますね...。
次なる作戦立案中でありますよー!

※今回のおみやげ。
b0289941_191802.jpg

[PR]
by kaku4837 | 2016-05-13 19:20 | おでかけ。 | Comments(4)

津山をウロウロ~タクトでGO!①

はーい、皆様。GWどうでしたぁ。今年は天気もまずまずでしたね。
ん。そりゃよかったねー、はいはい(棒読み)

仕事的に長期休暇は100%ありえないんですが、拗ねてても仕方ないので日帰りでタクトさんで遠出してまいりました。
今回は岡山県津山市にGO!です。原付なので下道&山道を駆使して尾道から往復だと240kmぐらいになるんよね。ええ、順調に迷子にならずならね...(゚∀゚)


余裕を持って早朝出発です!
b0289941_14455445.jpg

って早過ぎるよねー。目が醒めちゃったもんは仕方ない(仕事だと絶対ありえない)


福山市内に入った頃に日の出に。
b0289941_1448443.jpg

福山から2号線を外れて北東に進みます。
井原市→高梁市→吉備中央町→美咲町→津山市のルート。のんびり田舎道です。


井原市だった気がするです。
b0289941_14531049.jpg

流石にこの時期でも早朝は肌寒いです。自然と歯を食いしばっちゃってアゴが怠い(汗


日が昇ってくると風の冷たさがグッと緩くなってきます。
b0289941_1513160.jpg

b0289941_152074.jpg

この辺りから道のど真中に堂々と蛇さん&亀さんetcがちらほら...(;^ω^)
動かないとロープ&石にしか見えないんよね。近づいてわかると結構ビックリよ!


牛さん朝ごはん。
b0289941_158984.jpg

牛さん可愛いねぇ。手を叩いたら振り返ったり「もー」って鳴いてくれたりしてチョット嬉しかったり。
※牛さんは「ごはんじゃないなら呼ぶなよー」でしょうけどね...。

でね、暖かくなってきて順調に進んでたらね、なんかもやもやしてきたんよね。


さ、先が見えねぇぞ。
b0289941_15141276.jpg

確かこの辺は吉備中央町。高原なので霧はお約束なんでしょうねぇ、時間的にも(7:30ぐらい)。
20kmぐらいこの調子で、ナビ代わりにスマホホルダーに固定してたiphoneが気づくとベチャベチャになっててね。早朝ってこんなことになるのね。人間の防寒だけ気にしてちゃダメなのね。勉強です。

そんな霧を乗り越え下ってくるとまた太陽が顔を出してくれて、あったかモードに。


旭川を越えて美咲町方面へ。
b0289941_15291016.jpg

b0289941_15294383.jpg

緑と川のコントラストがナイスです。普段は海ばっかなので新鮮です。
潮風じゃない緑の香りのする風も良いもんですね。爽やか(・∀・)


さ、今回はここまで!
次回は津山をウロチョロ回になりますー。
[PR]
by kaku4837 | 2016-05-13 15:36 | おでかけ。 | Comments(2)

古墳を見に行ったら微妙に熱中症になったの巻。

古墳...それはね、ロマンなんだよ古の人々の生活の証なんだよ日本って国の成り立ちが解るは(ry

げふんげふん。取り乱しました。
以前「かさおか古代の丘スポーツ公園」へ行き、古墳成分を充分に補充したのですが、最近またムズムズしてきまして。

ブログには書いてませんが、ちょこちょこ探索しているのですよー。
因みに古墳の探索は秋から冬がお勧めです。暖かい時期は草がぼーぼーですし、石室内に虫さんがわんさかいる(涼しくて湿っぽいからね)ので、整備された古墳以外には行かん方が吉だと思います。

で、今回はOPUSさんの初遠出も兼ねて、岡山県の前方後円墳を見て来ましたー(´∀`)


今回の装備。
b0289941_21443885.jpg

ひんやり冷え冷えを維持できるサーモスボトル。
小物入れるトップチューブバッグをくっつけて岡山へGO(`・ω・´)


夏ですなー。
b0289941_21481051.jpg

暑いんだけど、川沿いを通るルートなので走ってる限りは、風が気持ち良し(゚∀゚)

今回はNAVITIMEの「自転車ナビ」ってアプリを頼りに進んでおります。
ルート案内のタイミングもGOODです。デキる子ですよ。なかなかどうして。


往路は「古墳古墳~るるる~(^^)」
と、気分もアレで、私にしてはかなりのハイペースで目的地に(この辺でフラグ立ってたんだな...)


さぁ! 先ずは造山古墳!!
b0289941_2158551.jpg

墳丘の長さは全国第4位の巨大前方後円墳です(人´∀`).☆.。.:*・゚
※全長約350mです。すげー! もう大興奮ですよ。


後円部(丸い方ね)
b0289941_2215257.jpg

おっきすぎて山にしか見えないです。人工物とは思い難い威圧感です。
どれだけの人々が関わって作ったんだろーなぁ?


前方部(四角い方ね)
b0289941_225136.jpg

近くじゃ全体像を確認できません。御城の石垣みたいなイメージです。
よく見ると三段築造になってますねー。ふむふむ。


全体像。
b0289941_2212029.jpg

ちょっと見切れてます( TДT) 左が後円部。右のまばらに木が生えてる所も古墳です。
この辺りは古墳だらけです。こんもりしてたら、十中八九、古墳です。素晴らしい。



ん?興味ない? いーや、まだ続けるぞ(`・ω・´)



一応、観光っぽいスポットにも行っときましょう。
b0289941_2221738.jpg

備中国分寺です。周りが田んぼだらけで、風で稲が擦れる音しか聞こえてこない。
いやー、ここずっとぼんやりしてても良いなぁ。近くに向日葵が沢山あったんだけど、今シーズンは終了。
みーんな下を向いててダメちゃんでした(´・ω・`)

...別に観光しにきたんじゃないんだよ、備中国分寺。
こっから200m程行きますってーとぉ( ̄ー ̄)ニヤリ



こうもり塚古墳だm9( ゚д゚)
b0289941_2227565.jpg

これまた前方後円墳。
いやー、岡山素晴らしい!! 流石、吉備国は違いますな。
これだけ大規模な前方後円墳がゴロゴロあるのは、畿内以外だとあんまりないもんね。


石室はキレイに管理されているので見学。
b0289941_2232238.jpg
b0289941_2232111.jpg

縄掛けの突起が残ってますなー。
石棺を入れるだけでも一騒動だろうね。重機とか無いもんねぇ。
しかし盗掘とかするヤツの気が知れんわー。(# ゚Д゚)プンスコ!!


吉備路自転車道。
b0289941_2236438.jpg

途中で気がついたんだけど、ここ使うと古墳にスムーズアクセスです。
でもロードの細いタイヤだと、ちょっとキツい路面です。
NAVITIME 自転車道は検索にかからんの?


最後に作山古墳。
b0289941_2238866.jpg

だーかーらー、山じゃん。とか言わないでね。
全国第9位の前方後円墳だから仕方ないの。好きな方には堪らんわけです。


他にも古墳探索したんですけど、需要無いでしょ?
なのでこの辺りで止めときます...(´・ω・`)


でね、大満足で古墳めぐりを終えて帰るだけー。
あれれ?何か身体が重いのね。汗もあんまり出なくて、そういえばオシッコにも行ってない。
チカラが入りにくくて、ちょっとぼんやりする...。


熱中症じゃない!?


おいおい、マズいぞマズいぞ(;´Д`)
こんな遠く離れたトコロで倒れるわけにゃいかん!!
って気合入れてみるものの、そんなんじゃ治らんよね...。
陽射しが辛くてキツい。影がないー。

往路のルンルンハイペースが今になって堪えてきたのかも...。
かなり水分摂ってたつもりでも、ダメな時はダメなんよねぇ。

帰路はコンビニ見かけたら必ず入店。身体冷やして、ジュースごくごく。
で、誤魔化しながらペダル回してました。でも20km/hぐらいしか出ない(ノ∀`)

おまけにNAVITIMEはヘンなルート選びやがるしぃ。
私を山奥に連れ込んでどうするつもりなんよ(;´Д`)
ぼんやりしてるから音声案内聴き逃して、リルートかかって、ますます訳わからんコトに...。


ぐにゃぐにゃになりながら帰宅しました。
往復150km いやー今回はやられまくりでしたわ...。


~今回の反省~
 ・気分がノリノリでもペースは守ろう。
 ・水分補給は量もペースも大事。
 ・突然ドリさんに会って、ヘロヘロの姿を見られちゃうのは恥ずかしい(/ω\)
 ・だいたい暑さに弱いんだら距離は加減しろ。
 ・今度は涼しい時季にこようね。うん。
 
[PR]
by kaku4837 | 2013-07-22 23:16 | 自転車。 | Comments(2)

みんなで海鮮丼を食べに東へ。寄島町。

さてさて、今日はいつもの「88自転車隊」で岡山県は寄島町へ海鮮丼を食べに行ってきましたよー。

実は去年、「寄島へ海鮮丼を食べに行こうツアー」を台風なのに決行(´Д`)
敢えなく途中で撃沈と相成ったので、今回は再挑戦となりますよ。

今回は4人の参加。オレンジライドの時と同じく、何故かイニシャルが「K」ばかり。
メンバーは違うのに、何たる偶然。さてさて、どうなるかねぇー。


こんな4人の4台で行きますよ。
b0289941_20563512.jpg

私と同じTREKさん。KUOTAさん。ORBEAさん。
このメンバーでワイワイガヤガヤ、出発します。


福山市内を笠岡方面に抜けていきますよ。
b0289941_210258.jpg

お天気良好なのは良いんだけど、暑い。ι(´Д`υ)アツィー
街中だとアスファルトの照り返しと排ガスの熱気?で余計に暑く感じちゃいますね。

でもあまり風はきつくないので、するする進んで順調順調(^^)/


笠岡ベイファーム着いたー。
b0289941_2132964.jpg

前に菜の花の写真を取りに来たトコロですね。
ここまでで20kmぐらい。でも、もうドリンクがありません。喉乾くわー。
ボトルにスポドリを補充するだけじゃねぇ。ベイファームに来たんなら...。


ジェラート食べんといけんよねー。
b0289941_2165277.jpg
b0289941_2163992.jpg

ココのジェラート屋さん。野菜のジェラートがあってね、サラダ菜とかリーフレタスのがあるの。
写真のは「リーフレタス味」です。何となく青いでしょ?
お味はサッパリしてて美味しいです。野菜の青臭さはありませんよー。
暑い時には口の中がねとねとしない、コレはありですよ(´∀`)


バッチリ休憩したので進みまーす。
b0289941_21142744.jpg

場所によってはまだ、菜の花が咲いてる咲いてる。
こーゆーとこ走ると心がまったりしてイイですなー。
笠岡干拓いいトコだ(・∀・)


これはポピー畑。
b0289941_2117362.jpg

いやー、笠岡干拓はいい(ry

心洗われる花々を見ながら、寄島町へと進みます。


暫く行くと海岸線に。
b0289941_2120222.jpg

いっつも向い風に悩まされるこのコース。今日は風が穏やか。むむむ?
お陰様で、なかなか良いペースで海鮮丼へ一直線。
笠岡から寄島は近い近い。10km強かしらん?


お目当てのお店に着!!
b0289941_21262553.jpg

b0289941_21274154.jpg

いやー、1年越しで味わえた海鮮丼定食。美味しいー(´∀`)
刺身が常温ぐらいで舌触りがグーです。冷たいのは嫌いなんよね。
小鉢も充実。うん、ココはまた行きたいリスト入り決定(`・ω・´)

※ちなみに寄島。海岸線が綺麗で自転車で走るにはバッチリな環境なんですけど、食べ物屋さんが殆ど無いので注意ですね。コンビニもかなり控えめにありますので、これまた注意です。

で、お腹いっぱいで大満足(´∀`)
折角なので、もうチョット足を伸ばして沙美海岸に向かいます。


キタキタキター。
b0289941_21375485.jpg

b0289941_21393756.jpg

写真だとアレなんですけど、瀬戸大橋がチラリと見えます。
BBQとかタープ張ってお昼寝してる人もいたなー。いいなー。
このままキャンプでもしたい雰囲気ですが、そろそろ帰らんといけんねぇ。
あー、ご飯食べるとヤル気が出ない(^_^;)


ばびゅーん。
b0289941_21472241.jpg

なんと帰路は完全に追い風でした。
海岸線から40km/h近くでグイグイ進んで気持ちいいー(゚∀゚)
追い風素晴らしい。自分が速い人じゃないかって勘違いしそう。

とかなんとかで、今回もみんな怪我なく無事終了(´∀`)
ちょうど100kmぐらいのライドでしたー。みんな有難うでした。


~今回の反省~
・サングラス忘れた。
・日焼け止め塗るの忘れた。(いま肌がパキパキするよ!!)
[PR]
by kaku4837 | 2013-05-26 22:04 | 自転車。 | Comments(4)

菜の花畑見てきたよー。「笠岡ベイファーム」

今年は春が前倒しって感じで、どんどん花が咲いていってますねー。
職場にある桃の花やチューリップも終わりになりつつあります。

花と言えば笠岡ベイファームじゃないの。ねぇ、奥さん。(こじつけ)
去年も秋桜やら向日葵やら見に行ったので、今回は季節柄「菜の花」を見に行きますよー。


要するに道の駅ですな。
b0289941_22585913.jpg
b0289941_2259667.jpg



地元の物産品や水産品もありますな。
b0289941_230538.jpg

バイキングが平日でも順番待ちが出るぐらいに好評らしいですぜ。
今回はお昼すぎに訪れたのでパスねー。詳しくはリンク先にお任せ☆(ゝω・)vキャピ

さてさて、それではお待ちかねの...。


じゃーん。
b0289941_234253.jpg

うーわー、地球って丸いのね状態(゚д゚)!
見渡す限り黄色。兎に角、黄色い。イエロー。Yellow.


もう、なに撮っていのか...('A`)
b0289941_2365370.jpg

こんだけあると、菜の花の香り。じゃなくて菜の花の臭い(笑)
花粉もバンバン服に付きまくりやがりです。


ちょっとした展望台もあるよー。
b0289941_2310784.jpg



こうやって見ると広さがわかるかな?
b0289941_23121237.jpg

チビちゃんが入るとドコにいるのかわからなくなっちゃう。
しかしポートレートにはバッチリでしょうなぁ。


黄色と蒼色。
b0289941_23153993.jpg

この日は風が強いやら、晴れたり曇ったりで撮りにくかったなー(^_^;)


5ha!! (゚д゚)!よく分からん!!
b0289941_23174435.jpg

お世話大変でしょうが来年も楽しみに来ますよー(´∀`)


てなカンジで、楽しませて頂きましたベイファーム。
視界いっぱいの菜の花。この辺りじゃココが1番じゃないですかねー。


この次は向日葵かなー。
菜の花が終わると、どんどん暖かく、暑くなってきますね。
体調崩しやすい季節なので、皆さんお気をつけてくださいねー。
[PR]
by kaku4837 | 2013-04-14 23:28 | おでかけ。 | Comments(6)

岡山県 笠岡市 「坂本」

先日、遭難しかけたかさおか古代の丘スポーツ公園からの帰り道。

偶然通りかかった道すがらで発見したラーメン屋さん。
「笠岡ラーメンで検索した時に見た気がする...。」
で、迷わず入店(^^)/

何やら張り紙イパーイ。
b0289941_12484445.jpg

駐車場は離れたところに、チビどもは昼時に来るなよ~。ってことね(;・∀・)


また有無をいわさず大盛注文(^^♪
b0289941_12584485.jpg

笠岡ラーメンお約束のかしわのチャーシュー。
スープの色よりもあっさりした印象の味。

これね、尾道の「みやち」とか呉「モリス」が好きな人にはグッとくる味かも。
濃い目のスープが好きな人にはオススメせんかなー?

笠岡ラーメンって今のところ、あっさりしたイメージ。「しだはら」の時も思ったんよね。

※自転車で汗かいた後だからそうなんかな?どうなんだ。
[PR]
by kaku4837 | 2013-03-06 13:10 | ごはん。 | Comments(0)

かさおか古代の丘スポーツ公園へ行ってきた(`・ω・´)

突然ですが、私は古墳が好きなのです。
詳しくはないけれど、考古学の話題はすごーく気になるわけです。
答えのない過去の人々の営みに思いを馳せるわけですよ。

でもまぁ、だいたい「お墓見てなにが楽しいの?」

と言われるのがオチなので、あんまり話題にしないけどね(´・ω・`)

なのなのですが最近、古墳を見てない。近場のめぼしいのは行っちゃったし...。
これはイカン!! と思いロードでふらり。笠岡へGOだっ(`・ω・´)


一応、出かける前に地図は確認しました。
ところがどうだい。これどこよ?
b0289941_17515830.jpg


しょーがないなぁー。こーゆー時のGoogleMAPじゃないの。
んー?もちぃと進めば抜けれるんじゃん。よしよし。
b0289941_17544895.jpg


むむむ。何やら道が消えていくようだ...。
まぁ、このまま進んだんですけどね。
壁のような坂。崖のような下り坂。行く手を阻む倒木。

アスレチックかっヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

もうHPがゼロになって「おうちに帰りたい..('A`)」
しかししかし、辛かった厳しかった道を抜けると...。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
b0289941_1851936.jpg

かさおか古代の丘スポーツ公園にやって参りました(^^)/
ここはバチッと古墳が整備されていて、楽チン見学出来ちゃう素晴らしいスポットなのです!!
え?興味ない?まぁ簡単に済ますからさぁ。ね?


ロード&古墳。絵になるじゃないですかぁ(゚∀゚)
b0289941_18101232.jpg


うーん、ナイス墳丘(^^)v
b0289941_18143591.jpg

b0289941_1815730.jpg

気持ちがε-(´∀`*)ホッとするよね。落ち着くねぇ。え?しないの?


古代の人はどんぐり食べてたんだろーなぁ。
b0289941_18201717.jpg

冬の貴重な食料だったろーなぁ。
って色々と妄想考えるのが楽しいんです。

とまぁ、古墳三昧で大満足な一日でした(´ー`)
ちなみに今回はジャスト100kmの行程でした。
アスレチックしなきゃ80kmだったなゲフンゲフン(汗

菜の花はもうちょいでした。
b0289941_18274152.jpg

[PR]
by kaku4837 | 2013-02-25 18:30 | 自転車。 | Comments(6)

笠岡「しだはら」へポタポタ。

ムニャムニャしてたら、なんと12時...。
こりゃイカンぞ~、と急いで着替えて出発(`・ω・´)

しまなみ行こうと思ったけど「ベッチャー祭り」で駅前はごった返してるだろうなぁ。
人ごみキライ!てことで、東へフラり。

ぐいぐい進むよ~。
b0289941_20402395.jpg



はいはい並んで~。
b0289941_2041169.jpg


で、2号線~鋼管道路~笠岡干拓を走り、走る。
チョットだけ迷子になりながら、キタ━(゚∀゚)━!
b0289941_20412116.jpg


着いたのは14時過ぎてたので、店内は閑散。
ニコニコ雰囲気の良い店主さんに「ラーメン大一つねっ」と男らしく注文。

じゃーん。
b0289941_20415364.jpg

キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━!!!!
味はとってもあっさり&あっさり。いくらでも食べれそうです。胃にやさしい感じ。
うーん、普段食べてるラーメンが濃すぎるんかなぁ(´・ω・`)ゴニョゴニョ

ちゅるり、と頂いて帰宅ルートへ。
b0289941_204282.jpg


※のんきに写真撮ってますが、軽く迷子になって焦ってます。

アプリのMapFanに大いに助けて頂いて、このあと無事帰宅(^.^;
次はちゃんと下調べして出かけようね...うん、そうする。

尾道~笠岡73kmでした。
[PR]
by kaku4837 | 2012-11-03 19:53 | 自転車。 | Comments(2)