たこたぬ記

takotanuki.exblog.jp

タグ:自転車モノ ( 23 ) タグの人気記事

TREK7.3FX リニューアルOPENです!

さぁ、梅雨が終わったと思ったら台風ですよ台風(;・∀・)
尾道の沿岸部は目立った被害はなかったようです。

台風一過。
b0289941_218155.jpg


んでね、クロスバイクのリニューアルがやっとこさ完了しましたー(^^)
変更点は「外で簡単な調理してみたい」「雨の出勤どんと来い」に主眼をおいて行いました。


じゃじゃーん。
b0289941_2111498.jpg

何となーく汚れてるのは気にしないのよ。毎日乗ってるからこんなもんよ(`・ω・´)

パッと目につくのはオルトリーブのリアバッグですね。敢えての黄色。Yellowです。
乗ってる私はずぶ濡れでも(汗、バッグの中身は全く濡れませんでした。
突然の雨・雨天の出勤も大丈夫。バッグはロールバック式なんだけど、軽く2回ほど巻いとけばOK
生地も丈夫そうなので、がしがし使っていこうと思います。手ぶらはイイよー。


リアキャリアはこんなの。
b0289941_21232411.jpg

「ラックタイム」ってメーカーさんのです。
MINOURAとかTOPEAKのが定番みたいなんだけど、同価格帯で耐荷重30kgあるのはコレだけなのです。余裕があるに越したことはないだろう、と選択です。


シフター&ブレーキレバー。
b0289941_21291089.jpg

9速仕様にしよっかなー、と悩んだんですが耐久性・イザという時の部品調達が簡単かな? と思い、そのまま8速仕様の現状維持です。
以前はシフターとブレーキレバーが一体になってたタイプだったんですが、今回はレバーはDEOREでちょっとグレードアップ。シフターは...型番があるヤツね。DEOREとか愛称? がないモノです。


スプロケ&チェーン交換。
b0289941_2136295.jpg

1万km程使用したので、さすがに交換です...なんですけどね、最初チェーンだけ交換したんですよ。
そしたらチェーンが歯飛びしまくって走ってらんない! ってなコトになりまして...。
8速用だとチェーン&スプロケで3000円するかしないかなんで、皆さんはケチらずにサッとまとめて交換してね!


てな感じでリニュ完了です(*^^)v
ブレーキの引きの軽さやぱちぱち決まる変速。うーん、新車みたいよ。
なんのかんので1番愛着のある自転車なので、これからも通勤・遊びに活躍してもらうよっ(`・ω・´)

ちょこちょこと外ごはんの道具も揃えつつあるので、また記事にするかもねー。ではではー。
[PR]
by kaku4837 | 2014-08-10 21:50 | 自転車。 | Comments(2)

うちの子は5歳になりました。

いやー、早いものでウチの子も近々5歳になりますのよ。


クロスバイクがね(*^^)



2009年にやってきたTREK 7.3FX 
近所うろうろ、チョットしたお買い物からなんやら現在でも大活躍なのです。
しまなみ往復もしたし、雨が降ろうがなんだろうがぐいぐい使い倒してまして、
気を遣わないママチャリの様な扱いをしてますが、お気に入りの自転車です。

でね、もう1万Kmを超えました。



購入間もない頃のFXさん。因島大橋渡るだけで大冒険だったなぁ(´∀`)
b0289941_18214771.jpg



そろそろリニューアルせんとなぁー、と言う訳で先日、自転車屋さんへ預けてきました。

・お約束のインナー&アウター交換(引きが渋かったからねー)
・シフター&ブレーキレバー交換(8速のまま、チョットだけグレードUP!)
・リアキャリアの装着(オルトリーブ行くぜぇ)
・その他もろもろの交換。
・チェーン交換(2cm近く伸びてたそうな...)

お店の方と相談して、プチグレートジャーニーっぽい仕様に変身予定に(゚∀゚)



最近のFXさん。
b0289941_18312893.jpg


さぁ。コレでソロデイキャンプみたいなのするんだ。
今ね、アウトドアグッズをちまちまと購入中でして。
この夏はしまなみのどっかでソーセージ焼いてみたり、ラーメンつくってみたりするの。
ゆくゆくは凝ったこともしてみたいんだけど、先ずは簡単なのから...(^^ゞ

あー、早く仕上がってこんかなー。
自転車の新しい楽しみ方が増えるよ(`・ω・´)
[PR]
by kaku4837 | 2014-07-24 18:44 | 自転車。 | Comments(2)

尾道 天寧寺の枝垂れ桜&U2再潜入。

この頃はチョット天気が不安定ですが、すっかり暖かくなってきましたねー。
上着がいるようないらないような陽気で、自転車乗る時の服装が悩ましい季節です。
おまけに花粉症のつらい季節でもありますね...。

でね、暖かくなると桜ですよ桜。今年は開花が早そうです。
ソメイヨシノはまだイマイチなので、枝垂れ桜見てきました。そしてU2偵察へ。



ほい、いつもの山門。
b0289941_15582427.jpg



3/30現在 満開です。
b0289941_15595583.jpg



ちょっと曇ってて残念ねぇ。
b0289941_162117.jpg



見上げるとみっちり。
b0289941_163259.jpg



桜は満開にはもう少し。
b0289941_1632588.jpg

カメラ片手にパシャパシャ撮ってる方が多くおられましたね。
天寧寺の枝垂れ桜が咲くと、後1週間もしないうちに桜も満開でしょうねー。
尾道も沿岸部はもう5分咲きぐらいかな? 気の早い木はもう満開に近い状態にまでなってます。
4月3~4日ぐらいに満開になるんかなぁ。千光寺とかの山の方はもう少し後かしら。


そしてONOMICHI U2へ行きます。パン屋さんが入ってるらしいので、それ目当てです。


海岸沿いから。
b0289941_16122249.jpg

テイクアウトのお店が有ります。自転車乗ったままでも、飲み物や軽食買えちゃうよ。


GIANT尾道からレストラン。
b0289941_16153471.jpg

奥のレストランの更に奥に、パン屋さん・Bar・ホテルと続きます。


さぁ、お目当てのパン屋さん。
b0289941_16172196.jpg

b0289941_16173419.jpg

地元の食材を使ったジャムなんかもあるよ。
デベラも加工してあったら食べやすそうよね。


U2オリジナル商品もあるよ。
b0289941_16212120.jpg



ミネラルウォーターも格好よく見えちゃう。
b0289941_16233071.jpg


いやー、尾道じゃないみたい。休日ってコトもあってレストランも満席、パン屋さんも多くの人が立ち寄られてましたね。近いうちにレストランも行きたいなー。
いいとこ出来たなぁ。地元民ですがチョコチョコ利用させてもらおうと思います(´∀`)


※番外。
U2の道路面の方は石畳になってるんだけれども。

西暦が刻み込んであるでしょ?
b0289941_16315973.jpg

例えばココの1991年。これを右に見ていくと...。


こうだよ。
b0289941_16335867.jpg

「瀬戸内しまなみ海道 開通」って書いてあるでしょ?
他にも色々書いてあって、尾道の歴史を大まかに知ることが出来ますよ。
気付きにくそうだけど、良いポイントですよ。お越しになったらぜひ見てね!!

※パン美味しかったです(*^^)
[PR]
by kaku4837 | 2014-03-30 16:39 | おでかけ。 | Comments(4)

ONOMICHI U2 ちょっと見てきた。

しまなみ海道の広島側の起点である尾道。

自転車乗りから見ると、今治さんに大きく後れを取っていたように思います。
サンライズ糸山の様なサイクリスト向けの施設はないし、GIANTストアの様な旗艦店もないし...。
せっかく「自転車乗りの聖地」みたいに言われてるのに、あんまり自転車乗りに優しくない...。

な・ん・だ・け・ど。ぱんぱかぱーん(*^^)v

今年の縦走に合わせて3/22に待望のサイクリスト向けの施設がオープンします!! ワーイヽ(゚∀゚)(゚∀゚)ノワーイ


その名はU2→◯リンクよー。
b0289941_20485857.png

いやー、待ってました。で、辛抱たまらんので様子を見てきたよ。


むむむ?
b0289941_20515913.jpg
b0289941_20521723.jpg

なんかアレね、中身はまだダンボールに入った物品? がバラバラしてるねぇ。
あんまり進んでないの? んー、あと2週間ぐらいあるから大丈夫なんかな?
内装らしい内装が見えんよね? むむむむ?

チラチラみてたら警備員のオジさんと雑談開始。

警「ん、兄ちゃんは自転車乗るんねー?」
私「そですよー。出来るのが楽しみですね。」
警「コレ間に合うんかのー?」
私「え?」
警「最近になってバタバタ大きい荷物が入ってきたんよー。」
警「大丈夫かのー(笑)」

ま、素人にはペースがわからないので大丈夫よー。とオジさんは結論付けてました(笑

ちなみにU2には
・サイクリスト向けのホテル
・GIANTストア
・パン屋さん
・レストラン
・セレクトショップetc.
が入るみたい。

暫くは週末辺りは賑わいそうです。うまく軌道に乗って欲しいなぁ。
尾道に来る自転車乗りさんが、楽しく過ごせる場所になりますよーに(´∀`)




※おまけ。
b0289941_21115625.png

4時間ロード。行きます!
[PR]
by kaku4837 | 2014-03-09 21:15 | 自転車。 | Comments(4)

Vittoria ツールボトル手に入れたぞー。

えー、先日ですね。広島に2日間の研修に行ってまいりました。
何で真面目に聴こうとするほど眠気が増すんですかねぇ。あーこりゃこりゃ。

あ、ツールボトルねツールボトル。大丈夫。ちゃんとします。

私、前々からツールボトルに不満がありました。何がアレって

「詰め込みにくい・取り出しにくい」

皆さん思いません? お前が不器用なだけ
よく使うものは上に入れとけば...ってコトなんでしょうけどね、パンク修理となると全部出すじゃない。
だいたいパンクするとガッカリするんよ。みんなといれば笑いながら気にならないけど、1人でロング中だったら。
やっとこさ直して、あれこれ考えながらツールボトルに備品を詰め込んで行くのがどんなに苦痛か。
まぁ面倒くさがり屋なだけなんだけど('A`)

で、この私の不満を解決できそうなVittoriaのツールボトルを購入(*゚∀゚)
パコッと半分に開いてラクラク収納。デザインもいいです。



外観ねー。
b0289941_11351669.jpg

b0289941_11355347.jpg

チャック周りのステッチが色違いになるので、左右で見た目がチョット変わります。
要はイタリアカラーですね。おしゃれさん。
表面はつるりとしてて、汚れは付いてもサッと拭き取れそう。
材質はうーん、何だろ? プラスチックとゴムの中間のような。カタチはしっかりしてるけど柔軟性が有ります。



パコッと開けてみる。
b0289941_11424446.jpg

内張りもVittoriaロゴが入ってますね。左右に分けて収納。それぞれネットでガタガタしないようになってます。
チャックも程よい堅さ。振動で開いちゃうコトはないと思います。



私の普段の持ち物。
b0289941_11473678.jpg

はい、普段はこの程度を持ち歩いてます。イベントとかロングの時は、チューブ&ボンベを追加する感じ。
これをVittoriaに入れていきますよー。



すっぽり。簡単。スピーディ。
b0289941_11522384.jpg

特に考えなくても簡単に入ります。ズボンのポケットに無造作に入れちゃう様な気楽さが有りますね。

あれこれパズルのように入れなくていい!! 

これこれ、コレよ。私が求めていたのは(´∀`)
材質が柔らかいので、多少の無理は効きそうです。すっかりお気に入りなのですが、1つだけ気になる所が。
調子に乗ってラフに入れちゃうと閉じた時にチューブ傷つけちゃうかな..? ビニール袋にでも入れとけばOKかな。
あと、ボトルケージによってはキツめかな? ファスナー部が微妙に出っ張っているので、差し入れる向きが制限されるかも知れませんねー。

使っていかないとわからない面もあると思いますが、私の不満はオールクリア(*^^)v
お勧めですよー、Vittoria!!
[PR]
by kaku4837 | 2014-03-06 12:11 | 自転車。 | Comments(4)

深いヤツ。EASTON EC70SL

以前からゴニョゴニョと「ディープ履いてみたい」症候群に陥っておりまして...。

平地メインの「しまなみ」とか気持よく行けるんじゃなかろうか。
苦手科目の「坂」は捨てて、得意科目?の「平地」をもっと楽しもうじゃないのよ。

とかなんとか。欲しくなると何とでも理由を(言い訳)を作れるもんだなぁ。うん。


検討したのは
・シマノ デュラエースC50 CL
・カンパ バレットウルトラ50 USB
・EASTON EC70SL
・MAVIC コスミックカーボンSL

要はアルミリムのクリンチャー。
ディープ買うんならカーボンチューブラーだろ!?ってご意見は重々承知でございます。
でもね、現実問題としてパンクした時の対応に自信が持てません。出先で張替えとか、クリンチャーでもあたふたする私には無理だ。
ブレーキシュー交換があると、絶対にホイール入れ替えしなくなる可能性も非常に高い('A`)
天候によるブレーキの効きがチト不安。

などなどの理由で私にとってはアルミリムのクリンチャーがベスト。(ポタポタ派だしねぇ)
あれこれ悩んだ末に...。

EC70SLを選んだのは「カッコイイから」

ええ、それだけです。ダークラベルがOPUSさんのカラーリングに似合うと思ったの。
あんまり色味を増やしたくない、青を強調したい狙いもあるのです。


ここよ、ここ。ここに合わせたつもり。
b0289941_2093212.jpg

チェーンステーのトコロ。化粧カーボンとカラーリングの黒の組合せ。
この配色が目立たないけど、お気に入り。ここを基準にEC70SLにしたと言っても大袈裟じゃない。


マットとグロス。
b0289941_20131153.jpg

太陽の加減によっては真っ黒に見えちゃうんだけど、コレが見えやすいかな?
ニップルは内蔵式でスッキリです。


ちょっと引いて見るとね。
b0289941_20174740.jpg

b0289941_20175868.jpg



某お好み焼き屋さん前。
b0289941_20201983.jpg

全体的に見るとこんな感じです。うーん、落ち着いた雰囲気で良い良い(´ー`)

少し走ってみたんだけど、リムの重さもあってか安定感抜群。ハンドリングも別物に。
挙動がマイルドになって扱い易い印象を受けました。
乗り心地も予想に反してガツンガツン来ることはなし。タイヤのせいかな?

こりゃガンガン踏んでも、まったり回しても楽しそうな予感(´∀`)

早いとこ体調整えてツーリングに出たいものです。
追々レポしていきましょうかねー。
[PR]
by kaku4837 | 2013-12-01 20:36 | 自転車。 | Comments(8)

もうすぐオレンジライド2013だぞ。

夏頃に申し込んだ「オレンジライド2013」
なんだかんだで、もうすぐとなりました...。


あらあら、ホントにもうすぐ。
b0289941_14261075.jpg



100kmコース、行っきますよー。
b0289941_14272527.jpg



つーわけで、準備準備。今回で3回めの参加になりますね。

昨年「雨でも100kmいけるじゃーん」の教訓?から、レインウェアの準備はOK
使わずに済めばどーってことないんですけどねぇ。まだ秋なのに手が悴む事態は避けたい('A`)

んでですね、新たな装備としてトップチューブバッグをポチり。

TOPEAK フュエル タンク Lサイズ
b0289941_1435437.jpg

普段もTOPEAKのトップチューブバッグ愛用してるんですが、コレは新しく発売された大きめサイズ。
デザインは良い感じですが、大き過ぎるまぁ(・ε・)キニシナイ!! 実用重視です。
コンデジ・小銭入れ・iphone・お菓子など余裕を持って入れたいの。(目の見える範囲にないと落ち着かない)
※届いたらレポするよー(´∀`)

後は消耗品のチューブ&CO2ボンベをポチり。

何故かバルブ長60mmを。
b0289941_14541031.jpg

何で60mmなんだよ。うん。まぁいいじゃないの。夢が広がるよー、ってコトで '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
自分の背中をチョンチョンって押したいだけさ。ああそうさ。何も決まっちゃいないのにさぁ。

...準備的にはこんなもんですかね?後は当日の天気だけ。曇っててもいいから雨は勘弁して~(-_-;)

今年も婆ちゃん達が手を振ってくれるかなー。エイドのメニューは何だろー。((o(´∀`)o))ワクワクですな。

まぁ後は最近全然ロードに乗ってない自分が不安だよ!

夏以降、どうも調子があがらんでねぇ。オッサンじゃけぇかのー。(ヽ´ω`)ハァ…。


さぁ、ここから下は読み飛ばすんだ。自転車ネタでも御飯ネタでもないの。



番外編。
b0289941_1518494.jpg

これでE4ダメなんよ?削りきっても最後の最後で飛行場に当たらねぇ。もうはぶてたど!!
べったり張り付ければいいんだろうけど、うーん。そこまではなー。もういいや(笑)
能代さん来たからには、姉様の阿賀野さん欲しいよね...。
贅沢言えば夕雲型も欲しいよね...。
[PR]
by kaku4837 | 2013-11-05 15:34 | 自転車。 | Comments(6)

痛ジャージあれこれ。

サイクルジャージですよ、サイクルジャージ。

皆さんどんなの来てます?パリっと気合入れて、チームレプリカでしょうか。
それとも私みたいに、イベント事以外はハーフパンツ&シャツみたいなラフな感じでしょうか?

季節的なこと&TPO的なコト、ちょっと迷いますよねー。

で、最近良く見かけるのが所謂一つの「痛ジャージ」であります。

意識して見てると、しまなみ縦走やオレンジライド等のイベントに行くと、まぁいろどりみどり。
去年の縦走は「けいおん!!」ジャージ全キャラ発見しました(;´∀`)チョットホシカッタ。
自分で着るのは...でも他人が着てるの見ると違和感感じないなぁ...。

見てるだけじゃアレだし、何か1枚買ってみるかなぁ。
で、思いっきってポチって着てみたジャージがコレです。


宇宙戦艦ヤマト。
b0289941_14535226.jpg

いやー、映画館で見ましたね。ヤマト。ん?何歳だったかは言えませんよ?げふんげふん。

このジャージ。1人でフラフラしてると、案外ウケが良いのです。
私と同年代か上の人で「ヤマト」はアニメに興味なくても知っておられる方が多い。
ご飯食べてても、コンビニのオバちゃんにも話しかけてもらえて、良いきっかけ作りになってくれました。

最初はね、気恥ずかしいかなー(;´∀`) と思ってましたが杞憂です。
興味のある人には話題作り。興味ない人はハナからジャージの柄なんて気にしてないでしょうからね。

んなもんで、たまに痛ジャージをチェックする習慣がつきまして...。
あ、アニメだの何だのが苦手な人は読み飛ばして下さい。まぁ、万人向きじゃないよねー。

ちょっとネットをウロウロするだけで、出るわ出るわ。チョットだけ上げてみましょ。


アイマス。
b0289941_158238.jpg

流石に全キャラはないみたいですが、長袖バージョンもあったりして種類が豊富。
ぷちます!なら欲しいかなー。欲しいか!? 律っちゃんなら...コホン。



ガールズ&パンツァー。
b0289941_15113253.jpg

ストパンからのガルパンですかね。戦車模型売れまくってるみたいですねー。
まぁ、普段プラモ作らない人には絶対完成させられないと思いますがね(白目
これも数種類のパターン柄が出てましたね。



まどマギ。
b0289941_1520083.jpg

なんでしょうねー、誰かさんと契約すれば、最新のカーボンロードとかに乗せてもらえるんでしょうか?
カラーが女性向きでかわいいです。でも契約しないと(ry



ニャル子さん。
b0289941_15254013.jpg

これ、再販かかってましたが直ぐに完売でした。3期くるのか。きて欲しいなー。
バックポケットからニャルさんが覗いてる(´∀`)



艦これ。
b0289941_1530822.jpg

ストパン→ガルパン→艦これ。コレで陸海空揃いましたね...。ウォーターラインシリーズ頑張れ!!
ちなみに第一弾で8種類発売。第二弾来るんですかねー。
赤城さん・加賀さん・第六駆逐隊と大いに迷いましたが...。(第二弾も気になる)
うーん、どうしよどうしよー。(夜ポタ減ったのは艦これのせいなんじゃ..。)

あっ、赤城さんポチっちゃった。(*ノω・*)テヘ

やっぱりココは一航戦の誇りにかけてゴニョゴニョ。予約したから12月には手に入るぞ。
よーし、今のうちにボーキサイトの備蓄を...。

えーと、何の話だったけ?そうそう、痛ジャージ。
自分が好きなキャラとかいたら、思い切って着るのもアリですよーってことです。
まぁ、なんだ?誰も自分のコトなんて見てないから大丈夫( ー`дー´)キリッ
「会話のネタになったり、興味のある人同士で交流できたりと、良いきっかけになるかもよーって」話でした。
[PR]
by kaku4837 | 2013-10-17 15:59 | 自転車。 | Comments(4)

OPUSさん。マイナーチェンジ。

えー、前からゴニョゴニョ言っておりましたハンドル交換。

あれこれ悩みながらも、やっと交換しましたー。


悩んでいた点。なんですけど、それは素材。


リーチはステムで何とかなっちゃうから、そこはまぁ適当に、ショートドロップは必須。
現状、深すぎて使いづらい&下ハン持つと、ブレーキレバーに届かない('A`)
なので、基本はショートリーチ&ショートドロップって方向で決定。

で、素材よ素材。

最初はね、折角フルカーボンのロードになったんだから、ハンドルもカーボンだ(`・ω・´)
なーんにも迷ってなかったの。ワンバイエスのポチる寸前でした。

ところがどっこいですよ。アレコレとググってみると、


「やっぱり?折れちゃった。(*ノω・*)テヘ」


みたいな記事がチラホラ...。ま、まぁ折れちゃった人しか記事にしないんだから、目立つのは仕方ないのはわかってるつもりだけど、まぁ。折れちゃうイコール事故でバーン...だよね...。

それとウチの上司さんが、大阪の有名な自転車ショップに行った時のお話。
カーボンハンドルについて相談してみると、店員さん曰く

「振動吸収性は良いけど、クッション性の良いグローブしてれば気になるほどの差はない。」
「カーボンハンドルよりホイールの方が投資しただけの価値があるよ。」


と、教えてもらったそうでして。どれもすごーく目が醒めるようなご意見でして。

色々踏まえまして、アルミにしました。その代わりバーテープはチョイと奮発。


ハンドルは「FSA WING COMPACT」

バーテープは「リザードスキン」


てコトになりましたー。あー文章長いよ。


横から見ると、こんな感じ。
b0289941_16143512.jpg

曲がりが「ワ」から「つ」になったです。判り難いか(;´∀`)
下ハン持った時に充分レバーに手が届きます。



上から見るとですなー。
b0289941_16181219.jpg

バーテープ巻いちゃうと目立ちませんが、フラット部は潰しが入ってて、手のひらに優しい形状。
長い距離乗ると、有り難みが出てくると思います。



リザードスキンの表面。
b0289941_1627454.jpg

細かく凹が入ってます。因みに2.5mm厚のツートンカラータイプです。
1.8mmとか3.2mmもあるみたいです。

握り心地がなんとも独特です。粘着力の弱いテープの表面触ってるような、吸い付く感じ。
でも、ベタベタした手触りじゃない。素手で握ったほうが気持ちよく感じるかも。



バーエンドキャップ。
b0289941_16262520.jpg

まぁ、名は体を表す、そのまんまのデザイン。でも可愛いワンポイント(´∀`)



マイナーチェンジを終えたOPUSさん。
b0289941_16311363.jpg

うーん。見た目はあんまり変わんないかな(;´∀`) チョットだけ渋くなったかな?

コレでTREKさんとほぼ同じぐらいのポジションが確保出来ましたよ。
レーシーなOPUSさんがどんどんコンフォート系に...。

いやいや、ロンツー仕様にまた一歩前進したってことで(;´∀`)
[PR]
by kaku4837 | 2013-08-18 16:39 | 自転車。 | Comments(4)

OPUSさん。ちょっとダイエット。

えー、私のダイエットは難攻不落な上に、鉄壁のガードで阻まれているので不可能なことが判明しました。

ロード乗るとゴハンが美味しいんだよ。

仕方ないんだよ。ツーリング先に美味しいものがないと脚が回らないんだよ('A`) 
仕方ないんだよ。そうなんだよ。夏バテするくせに食欲は落ちないんだよ。

ってまぁ、言い訳はその辺りにしておきまして...。

前回の因島~瀬戸田ポタで、OPUSさんにはなんと! 新機材が投入されていたのです(`・ω・´)
自分の体重を減らせないなら、機材を計量化すればいいじゃない!! (本末転倒な気がせんわけでもない)


じゃーん。新兵器はコイツだぁ!!
b0289941_1445129.jpg

え? よく分かんない?
うーん。ぱっと見は変わんないかな(;´∀`)


これならどうだい。一目瞭然。
b0289941_14471078.jpg

びっくりするぐらい回転が軽いよ。手で回したら、いつまでも回ってる雰囲気。


b0289941_14473888.jpg

ハブは赤いのです。なんだかコンペティションな気分。


b0289941_14472322.jpg

ニップルも赤い。スポークは黒なんだけど、2本だけシルバーです。ワンポイント(^^)


MAVIC KSYRIUM EQUIPE S から NOVATEC SPRINT になりましたー。


1700gから1400g300gの軽量化ですよ。こりゃ大きいですよ。
鈍感な私でも違いが解るレベルで軽いです。

でもNAVATECは購入した訳じゃないのです。
ウチの上司さんとホイールを交換したってのが答えなのですです。

かくすけ。「軽いの履いてみたいなー。」
上司さん 「もうチョット派手目のホイール欲しいなぁ。」

で、交換しようということに。
明らかに上司さんがだと思われるんですが、彼は普段からニールプライドにMAVIC K10仕様なので軽いのは2セットもいらないってコトで、棚ぼた的に私に軽量ホイールが手に入ることにヽ(´ー`)
有難うございましたm(__)mペコリ

んじゃ軽くインプレですー。

・よく「リア1段分軽い」って表現があるけどホントだった。
・STOP&GOの多くなりがちなポタ派にこそ、出足のラクな軽量ホイールが効いてくると思う。
・スピードの乗りが良いから高速巡航もイケる。失速は感じないなー。
・中間加速もするりと前に出れる。「俺速くなった!?」って勘違いさせてもらえる。

今のところ不満点はなし。すぐに慣れちゃうんだろうけど、走るのが楽しくなる要素が増えたのは確かです。
b0289941_15251241.jpg

ハブが赤い以外はよく見てもメーカー名がハッキリしない、手組っぽくも見えちゃう。

謎ホイール的な雰囲気も気に入っています。

ちょっと地味だけど、コンペティション。NOVATEC SPRINT ええですよー。オススメ(^^)/
[PR]
by kaku4837 | 2013-07-31 15:40 | 自転車。 | Comments(2)