たこたぬ記

takotanuki.exblog.jp

古墳を見に行ったら微妙に熱中症になったの巻。

古墳...それはね、ロマンなんだよ古の人々の生活の証なんだよ日本って国の成り立ちが解るは(ry

げふんげふん。取り乱しました。
以前「かさおか古代の丘スポーツ公園」へ行き、古墳成分を充分に補充したのですが、最近またムズムズしてきまして。

ブログには書いてませんが、ちょこちょこ探索しているのですよー。
因みに古墳の探索は秋から冬がお勧めです。暖かい時期は草がぼーぼーですし、石室内に虫さんがわんさかいる(涼しくて湿っぽいからね)ので、整備された古墳以外には行かん方が吉だと思います。

で、今回はOPUSさんの初遠出も兼ねて、岡山県の前方後円墳を見て来ましたー(´∀`)


今回の装備。
b0289941_21443885.jpg

ひんやり冷え冷えを維持できるサーモスボトル。
小物入れるトップチューブバッグをくっつけて岡山へGO(`・ω・´)


夏ですなー。
b0289941_21481051.jpg

暑いんだけど、川沿いを通るルートなので走ってる限りは、風が気持ち良し(゚∀゚)

今回はNAVITIMEの「自転車ナビ」ってアプリを頼りに進んでおります。
ルート案内のタイミングもGOODです。デキる子ですよ。なかなかどうして。


往路は「古墳古墳~るるる~(^^)」
と、気分もアレで、私にしてはかなりのハイペースで目的地に(この辺でフラグ立ってたんだな...)


さぁ! 先ずは造山古墳!!
b0289941_2158551.jpg

墳丘の長さは全国第4位の巨大前方後円墳です(人´∀`).☆.。.:*・゚
※全長約350mです。すげー! もう大興奮ですよ。


後円部(丸い方ね)
b0289941_2215257.jpg

おっきすぎて山にしか見えないです。人工物とは思い難い威圧感です。
どれだけの人々が関わって作ったんだろーなぁ?


前方部(四角い方ね)
b0289941_225136.jpg

近くじゃ全体像を確認できません。御城の石垣みたいなイメージです。
よく見ると三段築造になってますねー。ふむふむ。


全体像。
b0289941_2212029.jpg

ちょっと見切れてます( TДT) 左が後円部。右のまばらに木が生えてる所も古墳です。
この辺りは古墳だらけです。こんもりしてたら、十中八九、古墳です。素晴らしい。



ん?興味ない? いーや、まだ続けるぞ(`・ω・´)



一応、観光っぽいスポットにも行っときましょう。
b0289941_2221738.jpg

備中国分寺です。周りが田んぼだらけで、風で稲が擦れる音しか聞こえてこない。
いやー、ここずっとぼんやりしてても良いなぁ。近くに向日葵が沢山あったんだけど、今シーズンは終了。
みーんな下を向いててダメちゃんでした(´・ω・`)

...別に観光しにきたんじゃないんだよ、備中国分寺。
こっから200m程行きますってーとぉ( ̄ー ̄)ニヤリ



こうもり塚古墳だm9( ゚д゚)
b0289941_2227565.jpg

これまた前方後円墳。
いやー、岡山素晴らしい!! 流石、吉備国は違いますな。
これだけ大規模な前方後円墳がゴロゴロあるのは、畿内以外だとあんまりないもんね。


石室はキレイに管理されているので見学。
b0289941_2232238.jpg
b0289941_2232111.jpg

縄掛けの突起が残ってますなー。
石棺を入れるだけでも一騒動だろうね。重機とか無いもんねぇ。
しかし盗掘とかするヤツの気が知れんわー。(# ゚Д゚)プンスコ!!


吉備路自転車道。
b0289941_2236438.jpg

途中で気がついたんだけど、ここ使うと古墳にスムーズアクセスです。
でもロードの細いタイヤだと、ちょっとキツい路面です。
NAVITIME 自転車道は検索にかからんの?


最後に作山古墳。
b0289941_2238866.jpg

だーかーらー、山じゃん。とか言わないでね。
全国第9位の前方後円墳だから仕方ないの。好きな方には堪らんわけです。


他にも古墳探索したんですけど、需要無いでしょ?
なのでこの辺りで止めときます...(´・ω・`)


でね、大満足で古墳めぐりを終えて帰るだけー。
あれれ?何か身体が重いのね。汗もあんまり出なくて、そういえばオシッコにも行ってない。
チカラが入りにくくて、ちょっとぼんやりする...。


熱中症じゃない!?


おいおい、マズいぞマズいぞ(;´Д`)
こんな遠く離れたトコロで倒れるわけにゃいかん!!
って気合入れてみるものの、そんなんじゃ治らんよね...。
陽射しが辛くてキツい。影がないー。

往路のルンルンハイペースが今になって堪えてきたのかも...。
かなり水分摂ってたつもりでも、ダメな時はダメなんよねぇ。

帰路はコンビニ見かけたら必ず入店。身体冷やして、ジュースごくごく。
で、誤魔化しながらペダル回してました。でも20km/hぐらいしか出ない(ノ∀`)

おまけにNAVITIMEはヘンなルート選びやがるしぃ。
私を山奥に連れ込んでどうするつもりなんよ(;´Д`)
ぼんやりしてるから音声案内聴き逃して、リルートかかって、ますます訳わからんコトに...。


ぐにゃぐにゃになりながら帰宅しました。
往復150km いやー今回はやられまくりでしたわ...。


~今回の反省~
 ・気分がノリノリでもペースは守ろう。
 ・水分補給は量もペースも大事。
 ・突然ドリさんに会って、ヘロヘロの姿を見られちゃうのは恥ずかしい(/ω\)
 ・だいたい暑さに弱いんだら距離は加減しろ。
 ・今度は涼しい時季にこようね。うん。
 
[PR]
Commented by DIESEL2005 at 2013-07-23 17:56
猛暑の中お疲れ様でございました。(*'-')
なんか見た事のある山だな~と思ったら、以前ニコ生で岡山の生主さんが行ってた所みたいです。('∇')
岡山の古墳は綺麗だねー。

私も実は先日山走ってるときに古墳入り口の立て札を見て行ってみたのですけれど、本体が見つからず帰ってきた覚えがあります。

夏は朝夕がいいねー。(*゜―゜)
Commented by kaku4837 at 2013-07-23 19:42
>DIESELさん。
古墳好きとしては岡山は夢の様なところでしたよー。
緑も多くて気持ちよかったです。バテたけどァ '`,、('∀`) '`,、

古墳入り口の看板! 当てにならない場合が多い!
途中から案内がぷっつりなくなったりしてねぇ。
今回もそのパターンがあって、地元の人捕まえて聞こうかなー。いや、暑いから誰も歩いてないぞ(;・∀・)てなコトがありました。

身体のダメージが抜けるまでは夜ポタで我慢するかな(´・ω・`)
by kaku4837 | 2013-07-22 23:16 | 自転車。 | Comments(2)