人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこたぬ記

takotanuki.exblog.jp

呉~江田島、桜と。その1(タクトでGO!)

今年も春が来ましたね。
桜の写真なんぞ撮りたいなーと思いつつ、勤務やら天候やらのお陰ですっかりタイミングを逸した感がありまくりですね...。

春になるとね「1945年4月7日 14時23分」を思い出すコトがある。

縁者に海軍関係の方がいるわけではない私が、不自然極まりないんですが。
父親が今で言うトコロの「ミリオタ」だったのが運の尽きで。
絵本感覚で幼い時から艦艇写真集とか見てたから...('A`)シカタナイヨネ。


というわけで(何がよ...)長迫公園に大和と二水戦、十七駆逐隊の碑に手を合わせてきましたよ。


例によって道中はぎゃーんと端折ります。



さぁ長迫公園だ!
呉~江田島、桜と。その1(タクトでGO!)_b0289941_228112.jpg

うーん、やっぱり散り始めてるなぁ。小さな風が吹く度に花弁がゆっくり落ちてくる。


小道は花弁の絨毯に。
呉~江田島、桜と。その1(タクトでGO!)_b0289941_22101658.jpg

左手に見えるのは「伊8」アハトアハト!の慰霊碑ね。


桜の木の袂にある島風さんは桜の装いに。

呉~江田島、桜と。その1(タクトでGO!)_b0289941_22142774.jpg

前日の雨で濡れてるのでちょっと階段が滑りやすいねぇ。


十七駆と浜風はお隣さん。
呉~江田島、桜と。その1(タクトでGO!)_b0289941_22183832.jpg

呉~江田島、桜と。その1(タクトでGO!)_b0289941_2219143.jpg



一際大きな存在感。
呉~江田島、桜と。その1(タクトでGO!)_b0289941_22221956.jpg

ホントはね4月7日に来たかったのだけれど、翌日の8日に訪問。来年は、ね。
ココは呉市街地から近い(休山トンネルの上辺り)にも関わらず、静かで鳥の鳴き声がよく聞こえる落ち着ける場所です。
皆さんもお近くに来たら是非。ミニようかん持参だと尚良しですよ(笑
※駆逐艦 秋風の慰霊碑裏の碑文。必読よ。


さてさて、次は桜を求めて高烏台公園へ向かいます。
アレイからすこじまを過ぎて音戸大橋方面にチョイと登ると到着。


おー、さくら絨毯(゚∀゚)
呉~江田島、桜と。その1(タクトでGO!)_b0289941_2245933.jpg

コレはコレでキレイだねーって、やっぱり散ってるってコトじゃんか...('A`)
そうそう、尾道市の原付ナンバープレートかわいいでしょ?お気に入りですー。


ちょっと曇ってるねー。
呉~江田島、桜と。その1(タクトでGO!)_b0289941_22495885.jpg

葉桜も見ようによっては...、いやいや満開がいいよねぇ。


遠くに情島。
呉~江田島、桜と。その1(タクトでGO!)_b0289941_22535733.jpg

この島の手前で戦艦日向が大破着底。島に慰霊碑があるらしいんだけど、渡る術がない...。
長迫公園にもあるんだけどね>慰霊碑。坪井港は近くに解撤記念碑も。まめちしきー(大阪さん風で


呉~江田島、桜と。その1(タクトでGO!)_b0289941_22585143.jpg

ε- (´ー`*)フッ ただ桜を見に来たわけじゃないのよ。
この高烏台公園、その昔は高烏台砲台だった場所。
写真は兵舎跡ね。屋根がすっぽり抜けてますが木造だったそうよ。
その他遺構がちらほら有りますが需要がなさ気なのでこの辺りで...。


お次は江田島の最北端に向かいまーす。
続くよー(゚∀゚)
by kaku4837 | 2016-04-08 23:14 | おでかけ。