たこたぬ記

takotanuki.exblog.jp

AT限定小型免許。とった(`・ω・´)

まーたまたご無沙汰です。

実はですね、表題通り「AT小型免許」取得しましたー(^o^)ヤホーイ!

興奮&嬉しさが冷めぬうちにアレコレ思いの丈を書いておきますよ。


思い返せば1年チョット前。

「暑い最中の自転車通勤は体に堪える...。」

それがキッカケでタクトさんを購入。そんな理由だったのにも関わらず、50ccなのにかなりのロングツーリングをこなすようになってしまうほど原付にハマってしまいました(^_^;)
同じ時間を使って自転車より更に遠くに行けて、尚且つ仕事に疲れを引きずりにくいトコロに大きなメリットを感じたのです。
仕事柄、連休の取りにくい私にとっては時間を有効に使える魅力的なツールに。大変満足しておりました。


では何でAT小型なの? これはですね、50ccに課せられた道交法にかなーり不満があったからです。

30km/h制限? んなのはいーの。私スピード出さないからこれは苦にならない。
二段階右折? これはね、した方が断然安全です。だからこれも特に気にならない。

んじゃ何が気に入らないって?


こいつだよこいつヽ(`Д´)ノプンプン
b0289941_22542642.jpg

二段階右折禁止さんだよっ!
これね、勝手知ったる近所の道で予め知ってるなら問題ないんよ。
でも遠出した時にコレがあるとヒジョーに困るのです。
大概この標識、交差点の数メートル前に掲示してあることが殆ど。気がついた時には一番右の車線に移るなんて原付は非力な上に混み合ってたらぜーったいに無理!な状態になること請け合いなのよ。

ちくしょーめ!

これが唯一の最大の不満点だったのです。
色々と検討した結果、私の使用条件(通勤や戦跡&古墳探索)には維持費用も含めて原付二種がベスト!
てなわけで程なく自動車学校へ入校。

b0289941_2393965.jpg

AT小型は教習課程が少なくて、普通自動車免許所持なら1段階&2段階合わせて8コマ。おまけにその内の3コマはシミュレーターなので、実際にバイクに乗るのは僅かに5コマ。
かなりの駆け足教習になるので、あたふたしましたねー(^_^;)

バイクを動かすことはなーんて事ないんです。1本橋とか自転車乗れる人ならなんてことないしね。
ただ、この短い期間に練習コース・検定コースを覚えるのが大変でして...。おまけに一般道とはチョイと違う、教習のルールを把握するのに手間取りました(*_*)

四苦八苦しながらもなんとか無事に免許取得できました。おっちゃんでも大丈夫。思ったが吉日です。

と、どうってことはない報告でした。いやー、嬉しくって思わず書いちゃったんですけどね。えへへ。

そうそう、このマンガがわかりやすいです→リンクよー。

ではまたねー(^^)/~~~
[PR]
Commented by DIESEL2005 at 2016-08-01 20:47
わー。おめでとうー!(o'д')ノ☆゚*。Congratu★lations。*゚☆ヽ('д'o)
最近デスクトップだとエキブロへの接続が不安定なのでタブレットPC2号から書き込んでおります。

オートバイ、いいよねー。
ばくおん!を見てからじわじわきになっているわたくしです。(*'ω'*)

なーんか3日くらいで取れそうだし、いずれ考えてみようかなー。('ω')
Commented by kaku4837 at 2016-08-01 23:20
>DIESELさん。
ありがとー、なのです!(^o^)ヤッタゼ。

ウチはデスクトップでも安定してるなー、何の加減なんかねぇ?

ばくおん!は...凛ちゃんでお願いしますハイ。
鈴菌に...いやいや(^_^;)

AT小型は教習キッチリ予約できれば卒検入れて4日で取れるかな? 学校によって1日に受けれる教習の上限が違うみたいです。

バイクもいいよいいよー(^^)
免許はとっちゃえば一生モノだしオススメよ!

by kaku4837 | 2016-07-26 23:36 | Comments(2)